※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆
妊娠・出産

7ヵ月の娘がいる女性が、2人目を考えています。歳が近いと子育ては大変でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!!また質問させてもらいます!!
今7ヵ月になる女の子がいます!!最近2人目がほしいと思ってるんですが、歳が近いと子育て大変ですか??うちの娘は夜泣きとかめったにしないので、楽なほうだと思います!!歳が近いお子さんを育ててる方、歳が離れて育ててる方、意見を聞かせて下さい!!

コメント

ひろこ◇

はじめまして!1歳10ヶ月差で2学年差の、女の子2人育ててます☆

まだ次女は新生児ですが、長女のときの子育てをまだ忘れてなくて慣れてるので、私はあまり大変じゃないですよ( ^ω^ )

長女は赤ちゃん返りもなく、退院当日から妹ラブ過ぎて、抱っこしたりミルクあげたり全てやりたがります。もちろん出来ないので一緒にやるんですが相当面白いです笑

もう少し歳が離れてる方が赤ちゃん返りあるのかも?長女は1歳なのでまだヤキモチとかはなく、ただ赤ちゃんに興味しんしん&ママのやることマネしたいって感じです。もちろん個人差あると思いますが、上が女の子だと断然ラクな気がします!ちなみにうちも夜泣きとかほとんどなくずっと育てやすいです。

あと歳が近い方が一緒に遊べるのもいいと思います☆ただ年子だとやっぱり大変そうだしまた全然話は違ってくると思いますが…。

私はこの年齢差ですごく良かったなーと今のところ思ってますよ(o^^o)

• ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

コメントありがとうございます!!
    確かに歳が近いと、子育ても忘れてなくていいですね!!出産して入院してる間は旦那さんが上のお子さんを面倒見てたんですか??妊娠して出産するときに、旦那に上の子をあずけるのか、里帰りするのかとかも考えます(>_<)女の子だと、ママのまねしていろいろ手伝ってくれるから楽だと、知り合いも言ってました(^-^)一緒に遊べるのもいいですよね"(ノ*>∀<)ノ♡

• 12月12日
  • ひろこ◇

ひろこ◇

入院中は、長女は一時保育に預けて旦那が送り迎えしてました!会社は1週間遅刻早退で、夜はごはんは私が作って冷凍してたのをあげてもらって寝かしつけしてもらって…。長女はパパっ子なのでけっこう大丈夫だったみたいです( ^ω^ )
    今転勤先でお互いの実家が遠方で、私の家庭の事情もあり里帰りせず手伝いにも来てもらいませんでした。ちなみに2回とも帝王切開でしたが、まぁなんとかなります!!

ただ、下の方のご回答見て思い出しましたが、、つわりの時期は辛かったですね(>人<;) ずっと横になってたので長女をかまってあげられず、テレビばっかり観せてたらすっかりテレビ依存症になりました(^◇^;)ごはんは簡単なものをなんとか準備はしてましたが…(納豆ごはん、トマト、ブロッコリー茹でただけ、かぼちゃ煮ただけとか)

出産後も外出できなくて長女は可哀想ですが、室内でも遊んであげることはできるのでつわりの頃よりはマシです。

でも昨日遊びに来た友達が次女を見て、すっごい大人しいねー!とびっくりしてたので、やっぱり大変かどうかは上の子や赤ちゃんの性格によりますよね。うちは次女もよく寝て大人しいので、たまたま育てやすいからラクなのかもしれません〜^_^

• 12月13日

一時保育ですか!!娘はまだ7ヵ月ですが、すでにパパっこです!!
    帝王切開だったんですね・・・大変ですね(>_<)
    やっぱり、つわりのときは辛いんですね(´•̥  ̯ •̥`)つわりでも、ご飯作ってたなんて、すごいです!!
    うちも友達とでかけたりしても、友達におとなしくていいねって言われます!!性格なんですね(^-^)

• 12月13日
  • ひろこ◇

ひろこ◇

パパが協力してくれる方ならかなり心強いと思います!というか協力してもらわないとさすがにどーにもならないです(^◇^;)

つわりも程度が人それぞれですし、ごはん出来てた分私は軽かったのかもしれないですね☆

下の方への返信見ましたが切迫だったんですよね、大変でしたね´д` ; 私はつわり以外は妊娠中の体調良かったので、抱っこも出来るだけしてあげるようにしてました。それが出来ないと、上の子もたしかに可哀想だしママも辛いですよね。。

一人目と二人目ではつわりの程度も妊娠の経過も産後の体調も赤ちゃんの性格も違うでしょうし、結局はやってみないとわからないですよね…←元も子もない…すみません(>人<;)

でも大変な期間も過ぎればあっというまだし、欲しい気持ちがあるなら歳近いのおすすめですよ!小さいの二人居るの、ほんとに可愛いなーと思います(o^^o)

• 12月14日

旦那は今も結構協力してくれてます(⑉︎• •⑉︎)♡︎協力してくれて助かってます(o^^o)

つわりも人それぞれですね!!
    1人目はよかったけど、2人目はきつい人もいますもんね!!

1人目で切迫早産・流産やってると、2人目のときもなると聞いたので・・・当時は体調良い妊婦さんみると、とてもうらやましかったです(><)

たしかに、やってみないことにはわからないですよね!!

小さい子供達がいると考えると、今からニヤけます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 12月14日
ゆんちっち

2歳3ヶ月差です!上の子が1歳半くらいの時につわり真っ只中でご飯もまともに作れず、でも市販の惣菜も味濃いし。。。ベビーフードも月齢的に。。。ととても悩まされました。
あとうちの子はあまり外で遊びたいというタイプではなかったので助かりましたが外で遊びたい子だとさらにかわいそうな思いをされただろうなと思います。

まだまだ抱っこもたくさんして欲しい年齢なのに、悪阻やら切迫やらで我慢させてしまうことが多いまま出産しお姉ちゃんになりました。
絶賛イヤイヤ期に赤ちゃんがえりも加わりもう日々何が何だかってくらい荒れる時もあります(^^;;
幸い赤ちゃんいじめたりする子じゃないので安心してますが、手が出ちゃう子だったらまたさらに目が離せないしフォローも大変だろうなと思います(^^;;あと自分自身のイライラとかも今の倍以上になってる気がします(^^;;
もう産まれてるのでアレですが、自分自身の身体とストレスを考えたら上の子が幼稚園に行ってからでもよかったかなーと少し思ってます。

うちの子は下の子が生まれるまで2.3時間おきに泣いてた子なので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが産前も産後もなかなか大変でした(^^;;

コメントありがとうございます!!
    うちも2人目を考えはじめてから、1歳ちょっとの娘を面倒みつつ、つわりを耐えきれるのかな?ってよく考えます!!やはり大変なんですね(´•̥  ̯ •̥`)つわりのうえにご飯を作らないといけないっていうのも大変ですよね(>_<)うちは切迫早産・流産をして、入退院をくりかえし、先生にはあんまり動かないでと言われ、早めにパートを辞めて、ゆっくりしてたんですが、2人目だとそうもいかなくなって、娘にも我慢ばっかりさせてしまうんですよね(´•̥  ̯ •̥`)2人目ができたらたぶん抱っこはできないと思います(´•̥  ̯ •̥`)そう考えると、かわいそうですよね(>_<)

• 12月12日