※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいなん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて教えてください。

近い月齢の方、離乳食は何回、どんなメニューをあげてますか?
ちなみにうちは今日
朝 しらす粥、小松菜、ベビーダノン
昼 パン粥、カボチャペースト、みかん
おやつ あげない時もありますが、今日は私がせんべいで間食をしていたので、隣で子どもにも赤ちゃんせんべいと麦茶

…とゆう感じでした(^^;;
始めは気合い入れて子どもの分だけ別に買ってきて作って冷凍!とかしていましたが
だんだんめんどくさくて…大人のついでの物をあげるようになってきました。
皆さんのメニュー、教えてください\(^o^)/
ちなみにうちは8ケ月になったばかりで、離乳食は6カ月半ばからスタートしました!

コメント

elmo

あと3日で9ヶ月となりますが、8ヶ月になってからは3回食です!歯も4本あるので、もう3回でいいかなって感じです^^
朝は親二人ともパン派なので、パン粥がほとんど。
昼夜はごはんかうどんにお手製の野菜ミックスを混ぜて、日によって肉or魚を分けてます!
毎食スープとフルーツは合わせてます♪おやつにダノンorハイハイン
って感じです☆

• ひいなん

ひいなん

コメントありがとうございます(*^^*)
    ぉお!🌟もう既に3回ですか‼︎

野菜ミックスいいですね!
    今まで1種類ずつだったからミックスにしてみようかな🎵
    ちなみにどのような形態ですか?
    うちはまだミキサーかけてます(^^;;

• 12月13日
  • elmo

elmo

うちは噛むのが慣れてきたみたいなので、0.5mmくらいの大きさです♪食べ慣れた野菜を数種類まとめて、圧力鍋かければすぐ出来ちゃいます!圧力鍋だと舌でも潰せる柔らかさなので、楽ですよぉ〜☆

• 12月13日
  • ひいなん

ひいなん

圧力鍋!!なるほど!!
    思いつかなかった〜〜それいいですね✨
    うちももう少し進んだらそれやってみます\(^o^)/

• 12月13日
にぎやか大好きママ

けさ、ストックのお粥がきれてたんで、そうめんにしました。ゆでる前に細かく折るのはふきんに包んでテーブルの端で一気にごりごり。

後は豆腐とトマトジュースゼリー。(100%トマトのジュースにゼラチンをいれたやつ)

ちょっと軟弱すぎる朝ごはんでした(^-^;

次は夜に鳥ササミお粥とクリームコーン。甘味のある野菜が加わると一気に食べるスピードが上がるんで、、 、

上の子は納豆行けたんで助かりましたが、下は納豆を与えるとあからさまに嫌な顔してギャン泣きです。(>_<)

• ひいなん

ひいなん

わあ〜〜色々参考になるなあ>_<✨✨

クリームコーンて、ベビーフードですか?作るんですか⁇

納豆いいですね!常に冷蔵庫にあるのに忘れてました>_<
    早速取り入れてみます🎵

• 12月13日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

クリームコーン、ふっつーの缶詰めですね(^-^;
    ノーオイルのシーチキンとか、缶詰めも我が家では活用してますよー。
    あってほしくはないけど震災などの非常食とかのためにいくつか買いおきしてます

• 12月13日
  • ひいなん

ひいなん

普通の缶詰めですか✨
    え〜〜使えるんですね!!
    めっちゃ参考になります(*^^*)

• 12月13日
へる

9ヶ月です。
8ヶ月頃には3回食でした。未だに歯はありません(笑)
今ではかなりの大食漢で、ご飯は婦人茶碗1杯+おかずを食べます。
素うどんなら250gぺろりです。

昨日のメニューですが
朝:しらすとわかめのおにぎり(お茶碗1杯)、キャンディチーズ2つ、野菜とひき肉入りオムレツ卵1/2つ分、りんご1/2つ
昼:海苔巻き(のり1/2枚分を2つ)、ほうれん草のお浸し、じゃがいもと人参のサラダ、温奴、いちご3つ
おやつ:さつまいも蒸しパン マフィン型1つ、バナナ1本
夜:納豆ご飯(納豆1パック、ご飯婦人茶碗1杯)、白菜と人参のあっさり蒸し、かつお菜の卵とじ、りんご1/2つ
↑の他に私の梅茶漬けをつまんでました。

• ひいなん

ひいなん

すごい…‼︎食べる量もですが、メニューの内容が>_<✨
    もう手づかみ食べとかできるんですか⁇

• 1月17日
へる

もうほぼ大人メニューからのとりわけです(・_・;
3回食にした頃から手づかみ食べが始まりましたˁ˙͡˟˙ˀ
ここ2週間くらいは自分で食べたくて仕方ない状態のようでしたが、2、3日前からスプーンを使っても怒らなくなりました٩(ˊᗜˋ*)

• ひいなん

ひいなん

なるほど…うちは食べさせる用と別に自分用の木のスプーンを持たせてます笑
    大人用のものは味付け変えたりしてますか⁇

• 1月17日
  • へる

へる

スプーンは暫くなめてぽいしちゃいます(笑)
    食べ物を乗せてもたせると自分でぱっくんしますが٩(ˊᗜˋ*)
    味をつける前に子供の分を取り出してます!
    基本出汁で煮込んだやつをそのまま食べてますが、何日かに1度いやいやするので、そういう時はすこーしだけ大人用の物を混ぜて軽く味付けします!

• 1月17日
  • ひいなん

ひいなん

なるほどぉぉお‼︎
    鯖の味噌煮に野菜の小鉢まで…すごい( ゚д゚)♡♡
    ゆえそらさんのメニューもっと見たいです✨✨

• 1月17日
  • へる

へる

鯖は流石に薄ーく味噌で煮込んでから子供の分をとりわけ、味をつけなおして煮詰めました(´・ω・`)

うちは主人がお肉あまり好きじゃないので、メニューが似たりよったりで申し訳ないんですが(・_・;)
    これは7ヶ月終わりくらいの量です

• 1月17日
  • へる

へる

今日はこんな感じでしたˁ˙͡˟˙ˀ
    ご飯
    かつお菜とわかめのお味噌汁
    アジの南蛮漬け(出汁で煮込んでさっと汁につけただけ。玉ねぎ、人参、ピーマン付き)
    小松菜と卵のソテー(昆布、鰹節入り)
    ポテトサラダ(人参、ゆでたまごいり)
    もずく

• 1月17日
  • へる

へる

あとはひじき煮や切干大根、←の煮物の残りで豆腐ハンバーグにして中身をくり抜いた株に詰めて含め煮にしたり、鶏挽肉は安くて便利なのでよく使います!
    野菜をみじん切りにしてそぼろ炒めやそれを入れて卵焼きにしたり、鶏ハンバーグにしたり。

写真にポテトサラダ率が高いのはなんでかしら....(笑)

• 1月17日
  • ひいなん

ひいなん

ぅわあ〜〜>_<✨✨
    ありがとうございます!
    見てるだけで何故かワクワクします笑笑
    レパートリーの豊富さに尊敬…
    あたしもがんばろ〜〜‼︎‼︎
    歯がなくてもこのくらいのものつまらずに食べられるんですね⁉️

• 1月17日
  • へる

へる

こどものぶんだけ作るって結構面倒なんですよね(笑)
    なので、やり方を変えて、例えば普段ご主人とひいなんさん、お子さんの3人分でご飯を作ってるとしたら
    大人3人分量を味付け前まで作る→一人分取り出す→お子さんの1食分ずつに分けて冷凍
    とかでもいいと思うんですよ。
    それなら夕食の準備と一緒に作れるし、最悪ぐずっても冷蔵庫に入れておいて眠ってる間に冷凍できるので!
    数種類作っておけば2週間くらいで組み合わせを変えて一回目ご飯メニューの使い回しもできます♡

うちの子は歯茎でスリスリして食べてます〜(笑)
    葉物野菜はちょっと繊維とかあって潰しにくいので、包丁で刻んで叩いてます!

• 1月17日
  • ひいなん

ひいなん

うわぁ〜〜
    すっごい参考になります>_<‼︎
    明日から早速その方法で!✨✨

ゆえそらさん、メニューはもちろんなんですが食べさせてる食材も豊富ですごいです!
    うち、まだ卵も黄身だけだし
    魚も3種類くらいで青魚は未挑戦。。
    毎日朝はパンと果物ともう1つ何か、昼は混ぜごはんみたいなのばっかりです💦

こんなにしっかりしたご飯、旦那さんもお子さんも幸せだろうなあ>_<♡♡

• 1月17日
  • へる

へる

うちは5ヶ月になった次の日から離乳食を始めたので、単純に期間が長いというのもあると思います(*´-`)
    アレルゲン物質のある食べ物は最初怖いですよね〜(・_・;)
    卵を始めたのは7ヶ月後半、青魚は9ヶ月に入ってからでした!
    それまではしらすやタラ、鮭やカレイが大活躍でした(*´-`)

朝はパンがお手軽ですよね〜☆
    うちはきな粉を少量のミルクで練ってペーストにしたり、さつまいもをマッシュして冷凍しているものを少し伸ばして塗って食べさせたりしていますよ٩(ˊᗜˋ*)

後面倒でなければ、きな粉と調乳ミルクで食パンを練って1口サイズにまとめて軽くフライパンで焼いたり。

8ヶ月だったらヨーグルトと粉ミルクにきな粉、バナナ等の果物やさつまいもと小麦粉でふわふわパンケーキが焼けるので、食パン食べれるお子さんなら充分朝ごはんとして食べれるかなーと思います!
    お砂糖は使ってないけど、素材の自然な甘みが感じられるので、食べやすいと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧うちの子は今でも大好きです(最近は量産するのが楽な蒸しパン率が高いですが....笑)

ちょこっと食べさせるのにゆでたまごはめんどくさかったので両面焼きの目玉焼きにして中央部分だけ食べさせたり。
    面倒だと思いはじめるともう嫌になるので、できるだけ手のかからない調理法を模索していました(・_・;)

• 1月18日
  • へる

へる

混ぜご飯うちもよくします(笑)
    しらすとごま、わかめもしくはのりを混ぜたり、すこーしだけ梅干を混ぜ込んだり。
    私自身は自家製梅干、しらす、大葉といりごまを混ぜ込んだおにぎりが大好きで、よく作ってぱくつきます(笑)

後、鶏挽肉はお湯を何回かかけて油抜きをするとあっさりするので好きなお野菜をみじん切りにしてレンジで柔らかくしたのと一緒に軽く炒めてご飯に混ぜ込んであげると立派な1食になりますよ☆
    このあたりは手づかみ食べが始まっておにぎりを作る時とかにも使えるのでオススメです〜

ありがとうございます(〃▽〃)ポッ
    仕事復帰したら手抜き飯になると思うので、今のうちにいろいろ味を知ってほしいなーと思ってます(>_<)

• 1月18日