※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

母乳とミルクのバランスがわからず、赤ちゃんの様子に不安を感じています。産後うつ気味でストレスもあり、劣等感や罪悪感も抱えています。明日助産師に相談しますが、解決策が見えず不安です。

母乳について、何が正しいのか、どうすればいいのかわからなすぎて授乳のことばかり考えて辛いです‥産後うつ気味なので余計です‥。家族に支えられて全然楽してるのにこんなに心が辛いなんて異常です‥💦赤ちゃんはすごく可愛いですが😢

おっぱいも張らないし、スケールで測ってもあまり飲めてなくて、母乳だけでは足りないと思い、混合ですが、どれくらいミルク足せばいいのかもイマイチわからないし、よく寝る子なのか3時間じゃ全然起きなかったりするのでミルク足しすぎたらだめかなとか、逆におっぱいだけでもずっと寝てたりして元気がないんじゃ?って思ったり、母乳が出るようにひたすら吸わせたくても起きなかったり吸わなかったり‥完母にこだわりがあるとかじゃ全然なかったのに、母乳が思うように出ないことがストレスになり、母乳をたくさんあげられないことに劣等感や罪悪感みたいなものを感じてしまい悪循環です。私自身がミルクで育っていて健康ですし、こだわりもなかったはずなのに‥とにかく辛いです‥どうしていいかわからなくて‥明日助産師さんに母乳についての相談に行きますが、解決する気がしないです‥色んな見解がありすぎて何が正しいのかわかりません‥
それにこんなに鬱々と過ごしていて、本格的な産後うつにならないか怖いです。産後うつのスケールに引っかかっているので‥

コメント

るい

逆によく寝る子で
羨ましいです^^♡
私の息子は新生児の頃
(まあ、今もですが…笑)
抱っこじゃなきゃ寝ない
寝たかと思って布団に置けば泣く
日中のお昼寝も抱っこでは寝るのに
布団では数十分しか寝ませんでしたw

1ヶ月検診まで
体重の増えも気になるし
ミルクもどのくらい足したら
いいのか、わかりませんよね…
私もおっぱいは張らないし
出が良い方ではなかったです!
ミルクはその頃だと40〜60
飲ませてたと思います!
1ヶ月検診では大きくなり過ぎて
ミルクやめていいと言われました😂
母乳出たりてないと思ってたので
自分が気にしてるよりおっぱいで
足りてることもあると思います🤔✨

赤ちゃんもお腹が減れば
起きるし泣くし、あまり深く
考えずにお子さんに合わせて
過ごしたら良いと思います☺︎︎

よく寝るのはいいことです!笑
ほんとに羨ましいです😂!笑
こっこさんも寝てる時間は
ゆっくり休んでくださいね^^

長々と回答にもなって
ないようですが…笑

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。
    母乳相談に行ったところ、分泌はいいみたいですがあんまり吸えてない感じみたいです😭今後完母でいけるよって言われましたが、早くも心が折れそうです、、
    健診で大きくなってくれていて安心ですね。母乳だけなんて羨ましいです☺️
    今は産後うつと思われる症状もひどくて思うように頑張れない、身体の動かない自分に自己嫌悪です‥こんなことになるとは思ってませんでした。つらいです‥聞いてもらってありがとうございます。

    • 8月23日
あいにゃん

10人10色ですよ!
育児本どおり、助産師さんの言ってる通りに育児は出来ません!!
私も1ヶ月検診までは母乳出てるか不安でした。
スケールもストレスになるのなら辞めておいた方がいいと思います。私はスケール自体も持ってなかったし、測りませんでした。ストレスになるだろうなーと思ってたので。

まずはおっぱい両方吸わせて
思う存分吸ってもらったらミルクあげてとしてました!
1回の摂取量は缶に書いてますよね?それを作ってあげてましたよ!

うちは3時間で起きなくても起こさなかったです!赤ちゃんはロボットじゃないし、お腹すいたら起きて飲むだろう〜ぐらいでやってました!
起きたらあげる。って感じです!

多分↑のことは助産師さんに怒られるかもですが、何よりストレスなしでやるのが1番です!あとは母乳作るためにご飯をしっかり食べること。
寝ること。が母乳作るためには1番ですよ♡

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います‥赤ちゃんもお母さんもそれぞれ違いますからね、、
    計らないほうが心配ではかってましたが、毎回とかは全くやってないので、ストレスないようにやろうと思います😣
    3時間で起こすとかもよくわからなくて‥もう分からないことだらけです。
    産後うつも辛くて‥もう自分がよくわからないです‥

    • 8月23日
yumama

何が正しいかなんて誰にもわかりません。
みんな探り探りやってます。
明日自分の今の状況をちゃんと話して、聞いたことを少しずつしていく、あとはしっかり食べること。
ストレスを無くすことです。
最近のミルクは母乳よりも免疫は難しいですが、栄養はとってもありますから混合ならその方がいいぐらいだと思います。

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、今日母乳相談行ったので少しずつできることからやろうと思います‥産後うつでストレスもひどく‥自己嫌悪の日々です‥

    • 8月23日
かめ

混合でやってます

まだ体が赤ちゃんのために作られてる最中なんですぐには自由自在におっぱい出てこないんでノンビリ待ちましょー
私は3ヶ月過ぎたら良くなってきました。
妊娠した時も3ヶ月経ったら変化し始めたりするんで体の変化の区切りって3ヶ月からなのかもなんて(笑)

それと夏なんで自分の水分がめちゃくちゃ必要で飲んだつもり以上に飲まないとおっぱいに回らなかったりしますよ。今でもおっぱい張らないなぁと思って思い出したら飲み物少なかったり。


産後1ヶ月はほんとウツになりますよねぇ。私は里帰り中だったんですが、家に帰りたい、1人が嫌だ、とかこの子に何かあったらどうしようって方面のウツになってました。


なんかねー母乳とかについてもみんなバラバラのこと言うじゃないですか。んで結局は個人差あるんで何が正解かもわからないしなんの参考にもならないんで(笑)
頑張ってるの知らん人に頑張ろうって言われるより色んな人の経験談読んで自分に合う方法カスタマイズするのがオススメです

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。長い目で見ないといけませんよね。
    水分全然足りてないです‥食欲もなくて。水分なるべくとらないとですね!
    本当にうつ状態でつらいです。皆さん少なからず大変な思いをされてるはずなのに、自分だけが辛いような気分になってしまいます。
    正解がわかりません。色々取り入れてみるしかないですね!

    • 8月23日
めくま

ミルクは、
生後1週間までは生後1日から1日おきに一回10mlづつ追加。
生後2週間目は60-80mlが一回量の目安。

生後2週間以降は

140ml×赤ちゃんの体重÷1000=1日のミルク量

が、1つの基準らしいです。
これを3ヶ月までは3時間おき、
1日7回で割った量が一回の量。

とりあえず両方のお乳を20分吸わせて、
飲んでなさそうなら、
ミルクを一回量で足りない分を足す。
(私は1ヶ月検診まで一回につき大体60足して!と言われました。)

1日あたりの体重が28g以上増加しているようなら、大丈夫ということでした。

生後1週間は、うちの子は増えるどころか、減る一方で、疲れました。

2週間目からは母乳がかなり出始め、
三週ごろには溺れるくらいに…。
しかし直母は飲むのが下手でミルク混合。

そんな感じでしたが、1ヶ月を過ぎたら、ガンガン直母乳も飲むし、むしろ体重増え過ぎ!?くらいになりました。

最初はお母さんも赤ちゃんも初心者なので、慣れるまで少しかかるのは仕方ないから!気にしちゃダメよ!
って言われて。
まあそうだよなぁ、と。

正解っていうのは赤ちゃんもお母さんもそれぞれの個性があるし、1つでは無いけど。
ちゃんと生きてる、それだけで正解!って事で。

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。参考にします。
    母乳でいけるようにミルク減らしてと言われましたが不安で減らせそうにありません。私も60足してます。
    赤ちゃんと私が慣れるまでお互い頑張るしかないですよね。ありがとうございます。

    • 8月23日
みほ

1ヶ月前の私を見てるみたいです!
毎日毎日母乳のことばかり考えてて、毎日泣いて本当に産後鬱でした😭
今も悩みながら授乳してますけど😅

頭では混合でもいいやと思ってても何故か母乳あげたい!って気持ちになりますよね💦不思議ですよね🤔

母や姉には自分が辛いんだったら完ミにしたらいいよっと言われました🙌

こっこさんも自分の中で辛くなったらミルクでもいいやーな考えでいくと心も軽くなりますよ☺️

でもまだまだ新生児期なので母乳もこれからです!
私はもうすぐ2ヶ月ですけど、新生児期よりは母乳増えましたよ😊
焦らなくて大丈夫です!

赤ちゃんのおしっこうんちがしっかり出て、体重が増えていたら母乳だろうがミルクだろうがそれが正解ですよ☺️👏

助産師さんに相談するだけでも気持ち的に全然違いますよ♪
私も悩みすぎて退院してすぐ行きました笑

私はわからなかったんで、とりあえず1ヶ月検診まではミルク40足してましたよ☺️
そしたら1.5キロ増えてました笑

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。
    本当につらいです。産後うつつらいです💦
    混合も色々難しくて‥悩むくらいならミルクでいいじゃんと思っても、出るなら飲ませたい、でもつらいのループです‥
    1.5キロ増えてるなんてすごいです!私はそこまでは絶対増えないです😭😭
    優しい言葉をありがとうございます。

    • 8月23日
  • みほ

    みほ

    出るなら飲ませたいですよね😭
    負のループの考えわかります!
    私もそうでした💦💦

    母乳外来いかがでしたか?
    助産師さんから何かアドバイスとかもらえましたか?☺️

    • 8月23日
  • こっこ

    こっこ

    共感していただけると楽になります😭ありがとうございます😢💕

    乳腺が開通していなかったようで、マッサージされたらピューっと出ていました。おっぱいは出るおっぱいみたいで、後々完母でいけるよって言われました。それは嬉しいですが、赤ちゃんはまだまだお口も小さいし飲むの下手なのであんまり飲めてない感じですかね😫ミルク今後少しずつ減らすよう言われましたがミルクを減らすのはどうしても怖くて‥私の精神状態のことも聞いてもらって、無理に減らさなくていいよとは言われました😣ゆっくり焦らずね、ということでした、、
    長々と自分の話をしてしまいすみません😣💦

    • 8月23日
  • みほ

    みほ

    いえいえ⸜(*˙꒳˙*)⸝
    本当に私も同じ心境だったので!
    私もママリで相談しまくって、楽になりましたよ~♪♪

    おっぱい出るんですね!
    いい感じですね😊👏✨✨
    大きくなってくると自然と飲む力ついてくるので大丈夫ですよ~♪♪
    新生児期と1ヶ月過ぎは力加減全然違うと思います!

    体重は増えてましたか??
    私もミルク少しずつ減らしていきましたよ😀
    毎回ミルク足してたのを1日4回にして~2回にして~今は哺乳瓶忘れない為に寝る前ぐずった時だけたまにあげてます😊

    ミルク減らしたら頻回になるかもしれないですけど、ママが辛くなったら全然ミルクあげていいと思いますよ😊

    私もまだまだ溢れるほど母乳出てないんでこの先不安ですけど、足りなかったらミルクあげればいいやーと思ってます!

    パバに預けてリフレッシュもしたいですしね(*¨)♡

    • 8月23日
  • こっこ

    こっこ

    なんでこんなに授乳って難しいんですかね😢深く考えずにやろうと思ってもわけわからなくなってきます😵

    おっぱいいっぱい飲めるようになるといいんですけどね‥!飲みながらすぐ寝ちゃいます😂
    飲む力ついてくれたら嬉しいです、、

    体重は増えてます✨
    ミルクもあげるタイミングやら難しいです!今は夜と昼間おっぱいだけだとグズグズするようだったら足してます!徐々に減らせていけばいいですかね😫ちょっと減らしたらかなり頻回になった気もします😵辛いときミルクあげてみます😭足りなかったらミルクで全然いいんですけど、混合って難しいなぁって思ってます💦
    預けられるのはいいですよね☺️

    • 8月24日