※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

過敏性腸症候群でトイレに行けず不安。渋滞も困難。子供との遠出が心配。受診が一番の近道。何科にかかるべきか。

過敏性腸症候群。
ちゃんと診断を受けたことはありませんが
絶対にそうだと思ってます。

トイレに行けないと不安です。ショッピングモールでも、出先でも、常にトイレの場所を把握して、いつでも行ける状態でないと不安でお腹が痛くなります。
渋滞なんてもってのほかです。
妊娠前はストッパをお守り代わりに持ち歩いて、少しでも前兆があると飲んでましたが、今は授乳中なので飲めません。妊娠中は不思議と治ってました。

大型連休など、渋滞が怖くてどこにも行く気がしません。
今はまだいいけど、子供が大きくなってくればそうは言ってられないし、きっと遠出も増えますよね…
本当に憂鬱で、本当にどうにかしたいです。
同じ病気のママさんたち、遠出どうしてますか?
もう本当に辛いです。

これから先、遊園地に行くとき、渋滞はどうしよう、園内でのトイレはどうしよう、など、
今から想像しては悲しくなってます。
旦那には言えないし、これからも出来れば言わずに過ごしたいです。
楽になる1番の近道は、やっぱり受診ですか?
何科にかかればいいんでしょう?

コメント

いぬ

旦那さんに言えないのが余計プレッシャーですね。
消化器内科とか心療内科がいいかと思いますよ!

• cocone

cocone

そうなんですよ😭消化器内科行ってみます😭😭

• 8月22日
りり

私、過敏性腸症候群ガス型で
学生のとき体育館で話があったりする日には
いつもお腹にガスが溜まって嫌で嫌で
内科消化器科いって、薬もらったら
治りましたよ🤗
そんなに悩むぐらいだったら
絶対に行った方がいいですよ!

• cocone

cocone

ガス型も大変ですよね…
    私はたぶんというか絶対下痢型です😭今、もし漏らしたら…とか最悪の事態を想像してさらに自分を追い詰める結果になったりしてます😭
    消化器科なんですね!行ってみます💦

• 8月22日
いちご

ご主人にはどうしても言えないですか?
私も過敏性腸症候群ですが
私ならご主人に言えないのもプレッシャーになってそれが原因でお腹下しちゃうと思います😱
私は中学生の時近所の内科に行ってその後大学病院で胃に問題がないか色々検査してもらいました!検査内容は忘れてしまいました💦

• cocone

cocone

絶対それもあると思います😭アパート住まいでトイレ一個しかないので、日曜とか主人が家にいるときトイレ籠られたら、途端に私もお腹痛くなったり、最悪です😭
    私も病院行ってみます🏥

• 8月22日
空色のーと

私ではなく主人ですが、全く同じです😅

トイレが自由に行けないと思うだけで、お腹が痛くなると言われた時は、なんじゃそりゃ!と思いましたが、コレが本当で…‪‪💦‬確かにストッパ持ち歩いてます!!

同じく、お盆も車でのお出かけは無し。電車なら〇です😂!

私は、理解して寄り添うのが家族だなって思いますよ❤
主人は内科で言われてました(笑)
漢方を勧められてましたが、今更もういい、とのことで特に治療はしてません‪‪💦‬

• cocone

cocone

もうご主人の気持ちがわかりすぎて辛いです(笑)
    私もお出かけが本当に憂鬱で…
    でも、この先私のせいで娘に遠出させてあげられないのかなと思うとそっちのほうが辛くて😭
    大腸カメラとか胃カメラとか怖いけど行ってみようかなと思ってます😭
    たしかに、主人に言うのが1番なんですが、付き合って半年で授かり婚で😵まだ恥ずかしいんです😭😭
    出先でトイレに行くときも、娘のオムツ替えとか、なにかと理由つけてて😭
    病院行ってしれっと治ったらいいのに😭

• 8月22日
rara

私も診断は受けてませんが過敏性腸症候群だと思ってます。
緊張から腹痛や下痢になり、そのときに授乳などのお世話があると大変なので食事はあまり食べてません💦
腹巻きは必須です😭
気休めにホッカイロしたり。
一時期抗生剤飲んだら悪化して大変だったので、行きつけの内科から整腸剤1ヶ月分もらいました😭
お守りに持ってます💦

• cocone

cocone

わかります💦私は娘が2、3ヶ月の頃、決まって夜中の授乳中に腹痛がおきることがあって参りました😭
    私も、長時間車に乗らないといけない時などは気休めで真夏なのにお腹にホッカイロ貼ってます🤣
    でもなんか不思議と温めてるとマシじゃないですか?!
    抗生剤で悪化するんですね…
    整腸剤どうですか??

• 8月23日
  • rara

rara

そうなんです…泣かれるとお腹がキリッときてしまって😭
    ホッカイロで温めてると安心しますよね❤️
    夏はエアコンなどで冷えるので一番辛いです😭😭
    整腸剤も気休めで、お出かけとか外食とかの前に飲んだりします!

• 8月23日
  • cocone

cocone

キリッときますよね💦
    今はだいぶ夜通し寝るようになったので夜中に起きてヒヤッとすることはなくなりましたが、それでもたまにドキドキしてます(笑)
    たしかに、夏の方が体って冷えますよね💦母乳なので授乳でお腹だすし😵
    私がビビりすぎなのか、市販の整腸剤とか持ってるのに、これで更に便通がよくなって便意が襲ってきたらどうしよう…!と怯えちゃいます(笑)
    気にしすぎで悪化してるのも絶対あります😭

• 8月23日
  • rara

rara

そうなんですー、お腹出すのが😂
    あと抱っこ紐でお腹圧迫されますw
    看護師してますが整腸剤で下痢になる人はほぼいないですよー😊
    下痢の人が飲みますから❤️
    なかなか分かる人にしか相談できませんよね😂
    私はもう母も祖母もそうで遺伝だと思うので諦めてます…(笑)

• 8月23日
  • cocone

cocone

わかります(笑)
    抱っこ紐での圧迫、地味につらいですよね😂
    えっ、その情報とってもありがたいです!なんか旦那は超便秘症で、3、4日出ないとき(羨ましい)ビオフェルミン飲んでるので、ビオフェルミンとか飲んだら下痢とか便通良くなりすぎるのかと思ってました💦
    そうなんです💦
    病気を知らない人に、トイレないとトイレ行きたくなる…って言ってもハァ?って感じですもんね😭
    子供の行事ごととかで遠出が多くなるまえにはなんとか治したいです😭

• 8月23日
どきん

私もですよー(^∇^)

症状がひどい時期だけ内科や消化器内科で薬もらっています。
よく効くお薬があり、飲むとすぐに良くなるので、これを飲んでいれば大丈夫!という安心感を持てます♡
あとは軽い胃炎があり、それも腹痛や下痢に繋がっているので、胃酸を抑える薬も出してもらう時があります。

私も旦那も渋滞は嫌いなので、どこかに行くときは朝早く出発し、夜遅く帰るようにしてして渋滞を避けてます!
渋滞情報チェックして、混むなら行かないくらいです。

私は周りから、「お腹弱いキャラ」で通っているので、トイレに駆け込んでもみんな慣れっ子です。
旦那さんには特に、話せると楽になりますね!これからですね♡

日本人に多い病気なので、多少お腹の悩みがある人は周りにも沢山いますよー!お腹痛くなったらトイレに行けばいいし、すぐに行けなくても大事に至ることはまずない!と思い込むようにしてます!笑
そのときはそのときです…!

• cocone

cocone

同じ方がたくさんいて、それだけで心強いです😭
    そのお薬めっちゃ気になります…!
    安心感って、この病気かなり大事ですよね。私も、実母といるときなどはマシなんです。それってたぶん、「たとえ今漏らしても、たとえ今トイレに駆け込んでも、絶対に嫌われないし恥ずかしくない」という安心感からかなと思ってます。
    胃炎かぁ…確かに私も胃が弱いです💦
    ですよね、旦那に言えたら楽になりますよね😭トイレの話や便秘は別に恥ずかしくなく話せるのに、どうして出るほうの話は出来ないんだろうって自分でも謎です…

• 8月23日
みみママ

わたしも同じです、わたしの方がひどいかも😷

長文ですが

同じような症状で、
ただ心配だけだったのが、
だんだんひどくなって
トイレがないとトイレに行きたくなり我慢できない、という状態になって、←
トイレがあるところだと症状が出ない

内科→心療内科にまわされ、パニック障害と診断されました。

パニック障害て過呼吸になったりってイメージかもしれませんが、下痢だったり便意を催してしまうタイプあるようです。

私は抗不安薬を頓服でもらっていて、
主人にも話しているので家族とのお出かけはどうにかできてます。

でもこの症状
のせいで、他のママさんより行動範囲がだいぶ狭いとおもいます

まずは、旦那さんにも正直に話して病院へ行っては?
あまり我慢すると私のようにこじらせてしまう気がして‥&私のようになっちゃうと厄介なので‥😭

でも同じようにこの子が大きくなったら、幼稚園の親子遠足とかバス乗っていけないなって、悲しくなります。

• cocone

cocone

まさに同じです!
    私も、トイレがないとトイレに行きたくなり、それまでは便意なんかさっぱりなかったのに我慢できないくらいになります💦
    車に乗ってるときはトイレで頭がいっぱいだし、トイレにいつでも行ける時は全く便意はおこりません。
    しかもそれも条件があって、義実家など、トイレはいつでも行けるけど長い時間は篭れない状態だと症状がでます…
    パニック障害ですか…
    でも確かに、私もどちらかというと心の病って感じです😭だってトイレにいつでも行ける状態のときは健康そのもので、下痢でもなんでもないから😭便意はあってもおなかも痛くならないし、腹痛を伴うのは出掛けてるときとかトイレがないときだけです。
    子供のお出かけ、本当に不安だし、悲しいです。なんとか治したいですよね😭

• 8月23日
  • みみママ

みみママ

おなじです!
    実家はいくらでもトイレにこもれるけど義実家だとこもれないし恥ずかしいしで、お腹の調子悪くなりますよね、

恥ずかしい話ですが旦那に話したら少しは楽になりました

私)渋滞してトイレ我慢できなくなったらごめんねー
    夫)いいよー漏らしても気にしないよーてか一回漏らしたら楽になるかもよー

みたいなそんな会話です。

流石に他人は難しくて、
    今私は友達とも遠出はできません、でも正直なことを話せません、ただの付き合いが悪い人です😭そんなことないのに。

病院の抗不安薬は最初は心配でしたが、必要な時はうまく飲んで、症状を抑えてくれます。個人差はあるとおもいますが、病院は嫌ですか??

私の主治医は、ビクビク便意に怯えて過ごすより、薬を必要な時には飲んでドンと構えるお母さんでいて、と言われました☺️

• 8月23日
  • みみママ

みみママ

トイレ問題があるので

出かけるには人がいない平日が好き
    ご飯屋さんもトイレの個室が複数あるところがすき

新しいところはトイレがどこにあるかわからないから苦手
    イベントの前は気にしすぎてしんどくて苦手

普通の人には理解してもらえないと思うのですが、生きにくいです😭

• 8月23日
  • cocone

cocone

そうなんですよ😭義実家でも、義兄の家は新築でトイレが2個あるので遊びに行っても便意0です(笑)
    義実家は一個しかないので、義父とか旦那がトイレ篭ったら腹痛おこります😭けど、なんにもないように振る舞うのが辛すぎて(笑)
    旦那に言ったら楽になりますよね…
    なんか、そんな事じゃ嫌われないだろうって自信があるのに、やっぱり下痢とかは恥ずかしくて言えないんですよね😵
    冗談ぽく言ってみようかな…
    私も友達と長く出掛けられないから、海外とか旅行とか行けないです。
    行けても韓国が限界って感じです(笑)

出かけるのは平日がいいとか、個室の数、新しい場所が不安なのもかなりわかります😭😭新幹線ならトイレあるし、渋滞しないし!と思いますが、着いた先でバス移動やタクシー移動になるのが怖くて、それなら車のほうがマシと思って結局車なんですよね😭
    私は完全に大人になってから、5年ほど前からこの症状に悩まされてるので、それより前に付き合ってた彼氏とかとは渋滞だろうがなんだろうが楽しく旅行できてたので、なおさら今辛いです😭

• 8月23日
  • cocone

cocone

ちなみに病院全然嫌じゃないし、薬にも抵抗ないので、少しでも改善されるならすぐにでも走って病院行きたいです(笑)

• 8月23日
  • みみママ

みみママ

無理し過ぎてこじらすより病院行ってからでも先にでも理解してもらえる人にはしてもらうのもいいかもしれませんね

わたしも最初は隠してて、あそこ行こうここ行こうって我慢が冷や汗に変わり‥てかんじです。

わたしも大人になってからです
    学生の時の彼とはたくさん行きました、家族とも思い出作りたいなぁとおもってます

医者は心療内科の先生に評判もあるかもなので、いい先生に出会えるといいですね

家族構成とかきっかけとか聞かれますが、私は心配性だったりもしかしたら私の小さい頃 母も似たような症状だった?と思うことがちらほら
    思い出しました

あ、でも他の病気だと困るので

先生曰く内科的に何も原因が何もないと診察されて初めて過敏症候群といわれることが診断のようです
    その薬を飲んでもまだ治らないから抗不安薬を飲むみたいな私も段階を踏みました😷

• 8月23日
  • みみママ

みみママ

ほんと同じ症状過ぎて、お互い治りたいです!と思うばかりです🙏

• 8月23日