※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠中の母親学級や父親教室について、いつから参加したかや何回通ったか知りたいです。

皆さんは妊娠中に母親学級?母親教室?の様なイベントにいつ頃から参加されましたか?何回も通ったりするのでしょうか?
またご主人と父親教室に行かれたかも知りたいです☺︎

コメント

いちご

病院が開いてる母親学級と、市が開いてる両親学級も行きました✨
病院のはほぼ強制でした😂
市のやつは沐浴体験で、旦那と一緒に参加しましたよ✨
ほとんどの人が旦那さんと参加されてました✨

coffee

母親学級は妊娠中期と後期に病院であったのに行きました!
後期は出産についてのお話だったので旦那も来てくれました☺️
地域でしているプレパパスクールには予約して旦那に行ってもらいました✨

ゆずたろう

私が行っていた産院では開催がなく、市では両親学級がありましたが、お互い仕事で忙しく、両実家とも近かったので参加しなかったです😇
が、特に問題はなく入院中に産院で沐浴を教わり、旦那と2人で頑張れてます٩( ᐛ )و
行っても恐らく旦那が実感なかったのかなと…😅

yuki

上の子の時に1回だけ産院のに行きました。
全部で8回くらいありました。
下の子の時は行ってません。
そこは2回のみでした。

なので、産院・市町村などの開催場所で変わると思います🙌

主人は参加一切していません。
私が大体を伝えたり沐浴などは冊子やネットの動画を見せました😃

あいりーん

1人目の時、産院での母親学級が初産の人は強制参加だったので行きましたが、2人目は行ってないです😂
主人とは1回も行ってないです!

ちーこ

病院でしか行ってませんが、ほぼ強制で、全部で4回ありました。
旦那さんが立ち会い希望だった場合は旦那さんも、この回だけは参加しないと立ち会えないという回があり、それには旦那と2人で参加しました。
12wから受けたと思います。

ママリ

私の産院では初期と後期に2回ありました!基本的にママだけの参加だったので、主人はそういったお勉強は一切してません😂
市の母親学級も参加してみましたが、あまりに内容が薄かったので2回目以降は参加しませんでした💦
出産後、旦那も一日だけ病院にお泊まりできるので、そこで赤ちゃんのお世話の仕方など一緒に学ぶ予定です♡

市の母親父親教室は予定が調整出来なかったので、少し早いですが、4ヶ月の時に参加しました。2回ありましたが、両方とも土曜日に予約して主人も参加しました。
食事の注意点、歯磨きの仕方や沐浴の仕方を教わりました。

病院の母親教室は3回あり、1回目は6ヶ月に入ってすぐ参加し、2回目は来月。3回目は主人も一緒に参加する様に言われているので、主人も一緒に10月に参加予定です。

病院でのマザーズクラス2回と市のファミリー教室1回参加しました。

病院のマザーズクラスは入院準備の説明会とお産時の呼吸方法や妊娠中にできるストレッチ教室でした。

市のファミリー教室は赤ちゃんへの接し方やお世話について、抱っこの仕方、おむつの替え方などでした。
市の方は夫と参加しました。

とんきち

病院のが6000円+αで高いのに強制です😬
全3〜5日(立会いだと多い)で、安定期に開催です☻