※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

里帰り期間や育児支援について教えてください。

実家から車で20分ほどの距離ですが退院後実家に里帰りする予定です!

皆さんはどのくらいの期間里帰りされてましたか?

初めての育児ということもあり日中1人で見れるか不安な反面私がいない間の家の事も心配です😅笑

又作り置き、買いだめ何をされてましたか?

是非参考にしたいので教えていただきたいです!!

コメント

ママ🫧🤍

産前1ヶ月、産後1ヶ月の約2ヶ月間ほど里帰りしました☺️
作り置きや買いだめはしてません😀夫が遅く帰るため、レンジでチンすることや洗い物が出ることなどをめんどくさがってしないためです(笑)
その日食べたいものは帰りに24時間やってるスーパーやコンビニで買って食べていました😅

• り

24時間あいているお店がたくさんあって今の時代で本当良かったですよね笑
    遅く返ってからの洗い物めんどくさいですよね💦
    作り置きは検討しようかな。。

• 8月22日
はじめてのママリ

自宅近くの産院で7月22日に出産して、退院後に里帰りし、9月1日に自宅に戻る予定です。
家のことが心配なのは分かりますが、赤ちゃんとは違って旦那さんはもう完全な大人の人間です!笑
里帰りから戻っても赤ちゃんの世話でいっぱいだと思うので、この機会に多少は旦那さんにも努力してもらってください(笑)

ティッシュ・トイレットペーパーなど日用品の嵩張るものは買い置きしていました!
あとは、ご飯を1食分ずつ冷凍しておいて、レトルトカレーとかを買っておきました!
作り置きはゼロです。
コンビニや外食、カップラーメンなど選択肢はたくさんあります。数ヶ月くらい不摂生しても死にませんよ!笑

• り

にんさんも作り置きはしなかったのですね!
    帰ってからの始末は怖いですが数ヶ月の間なるべく綺麗に保ってもらいたいです😅笑

• 8月22日
スプリング

一人目の時はGWや、義実家の田植えとかぶる時期があったので、田植えが終わってからにしました。
なので退院後1ヶ月ちょっと実家にいました。

今回は、りさんと同じ双子です。
上の子もいるので年末までお世話になろうと思っています。

ありがたい事に敷地内同居なので、特に作り置きはしません。買いだめするとしたら日用品で旦那が使うティッシュやトイレットペーパー、洗剤等かなと😊

• り

ほぼ同じ時期の出産なんですね!
    双子ってだけで不安なのに上のお子さんもいっらっしゃるとなると、私には想像もできません!尊敬します😧🌟

日用品は腐るものでもないですしその三点は買いだめとこうと思います!

• 8月22日
  • スプリング

スプリング

ほぼ同じ時期ですね😊
    病院が双子は帝王切開でとなっていて、一応10/12が予定帝王切開の手術日です✨
    りさんは、帝王切開ですか?自然分娩ですか?

一人目の時と同じく洗濯洗剤はジェルボールなら旦那も洗濯出来るだろうと買い溜めです💦

• 8月22日
  • り

私もその近辺です🌟同じ時期の方がおられると頑張れそうです🌟笑
    帝王切開で出産されるんですね👶🏻👶🏻
    私の場合は片方ずっと逆子だったので帝王切開の予定だったのですが最近逆子が治り自然分娩でも可能との事で自然分娩なんて考えてもいなかったので未だにどちらか迷っています😅

そおゆうのありですね!うちの洗濯機は柔軟剤の投入口がないので柔軟剤の入れるタイミングが分からないらしく帰ってきたらカピカピなのかななんて考えていました。。笑
    是非参考にさせていただきます、

• 8月22日
  • スプリング

スプリング

同じぐらいなんですね✨

自然分娩も可能な病院なんですね😊
    どちらか悩みますよね💦
    私はまだ経膣分娩しか経験がないので帝王切開にかなりビビってます😭

• 8月22日
  • り

無事生まれてさえくれればいいだけなのですが素人の私にはどちらがいいのかわかりません😅笑
    お産が近づくにつれ楽しみな反面恐怖になりますよね💦

• 8月22日
  • スプリング

スプリング

りさんと、赤ちゃん達にベストな方法が見つかると良いですね✨

確かに、どんどんお腹も大きくなりますし心配も沢山増えますよね😭

• 8月22日
  • り

ありがとうございます🌟
    お腹を見ると徐々に実感わいてきます😭
    お互い元気な赤ちゃん産まれますよおに👶🏻👶🏻

• 8月22日
チロル

産前1ヶ月、産後1ヶ月半里帰りしてました(^^)
作り置き、買いだめはしませんでした😅
むしろ冷蔵庫の中ほぼ空っぽにして行きました笑
夫がひとり暮らししたこと無かったのでいい機会だと思って全て自分でやってもらうようにしました( ¯꒳¯ )
里帰りから帰った時の家の惨状は忘れません…

• り

私も今賞味期限が近い調味料など空っぽにしようと必死です笑
    惨状が気になります。。笑

• 8月22日
きらきら星

うちも実家車で30分くらいの距離で、里帰りしてました^ ^

里帰りは産前産後1ヶ月してました。出産前は予定日過ぎてもなかなか生まれなかったので土日は自宅に戻ったりもしてました。
旦那は帰ってくる遅かったので、少しだけ作り置きしました。カレーやハンバーグ冷凍してました。あとは自分で買ってきたり、レトルトカレーなど食べてたみたいです。
産後の土日は旦那が実家に泊まりにきたり、ご飯食べに来てましたよ。

• り

私も近い距離なのでご飯だけでも食べて帰るって言うのもありですね!

• 8月22日