※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

生後42日の息子が、授乳で泣き止まず、母親は疲れ果てています。家事も食事もできず、寝る時間もありません。授乳に関するアドバイスを求めています。

生後42日の息子がいます。
昼夜問わずほぼ1時間おきに母乳とミルク、おまけに寝ないしギャン泣き…。オムツも替えているし、母乳も1時間~30分おきに泣き、両乳20分以上吸わせても離さず、その割にはゲップもしないですぐに吐きます。無理矢理離すとまたギャン泣き。
先週、里帰りを終えて家に帰って来たので、家事もしないといけないのですが、息子のせいで家事も自分の食事も、横になることも殆ど出来ません。
先ほども抱っこしても泣き止まないので、暫くベッドに置いて数分間別室にいたら、反り返るくらい移動しながらギャン泣きです。結局1時間も経ってないのに、また母乳です。
ミルクも足してもゲップもせずにすぐに吐3時間もたずにすぐに泣き出します。もう限界です。何日かに1度はきながら授しています。先日の1ヶ月検診の際も、1日の半分以上の授乳に「頑張ってるのね。母乳は欲しがるだけどんどんあげて。」という助産師さんの言葉に、正直不快な思いもしました。母乳は出過ぎるくらい出てくるのですが、これなら
乳の出が悪い方がよかったかも。
ミルクは極力夜中にあげるようにして、昼間は殆ど母乳です。夜中は出来るだけ長く寝てほしいので、80~100mlあげています。それでも3時間持ちません。私自身、授乳感覚が麻痺し、気が狂いそうです。
長々と愚痴ってすみません。授乳の悩みについて皆さんのアドバイスお願いしたいです。

コメント

クー

うちの子もすぐ泣く子で置いたら泣いてました。
みゆさん自分のご飯も食べれてないようで辛いですよね💦
もし可能であれば里帰り期間伸ばして3ヶ月くらい実家にお世話になるのは無理ですか??
私は2ヶ月半実家に居たので、きつい時期を家族に一緒に支えてもらいました💦

母乳もよく出るようなので、泣いてる原因はお腹すいたではなくてママに構ってほしい、不安だ、側にいて、とかかもしれないですね。小さい頃は何でもすぐ泣きますよね😭

おしゃぶり試してみましたか??
泣いて母乳あげたら吐くこともあるみたいなのでおしゃぶりを代わりにくわえさせてみたら落ち着く子もいますよ😊✨

食事は私はコープの赤ちゃん個配利用してました!家事も育児もってすると自分がきついですよ!周りの使えるものを頼りましょう😊

母乳も片方10分以内がいいそうです。長くあげると体が母乳が足りてない!と判断して必要以上に作るようになるのでどんどん出来ちゃう体質になると言われました😵
私はそれで息子が3ヶ月のときに乳腺炎を4回繰り返し地獄味わいました😵

一応2〜3時間の授乳を目安にだけみていて、どーしてもギャン泣きで困ったらそれよりも早く授乳してあげて、他はおしゃぶりやバランスボールを買って、抱っこしたまま座ってポンポン揺れてたら泣き止んですぐ寝てくれたりしましたよ😊
うちの子は寝ても置いたら起きてたのでそのままラッコ抱きでソファに持たれかかり私も寝てました😊

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。😌
    授乳時間が長いほど、よく寝てくれるのではないかと思って、数分間長めに飲ませてましたが、そうではないんですね。抱っこも自分が早く休みたい気持ちが先立って、すぐに置いてました。寝かしつけのも根気がいりますね。😣

• 8月22日
カズ

お疲れ様です💦
大変そうですね。。
里帰りはしてないのですね?😅1人だと 余計大変ですよね💦
吐き戻しがあるみたいですが、
ゲップは 時間かかるかもですが、出してあげたほうがいいと思います。うちも5分くらいかかることもありますが、飲んだあとは、ゲップ出るまで 縦にして抱っこして
落ち着いたら寝かせたりしてます。

ミルク、足りてないのですかね?😅そんなにすぐ欲しがる、お腹空いてるのかな、、😅それとも、ただおっぱいが吸いたいだけなのかな、、?😅
暑い、寒いとか 抱っこして欲しいとか、、ほかの理由ではないんですよね、、?
なんで泣いてるか、難しいと思うのですが、、もしかしたら
空腹じゃない理由かも?知れませんよね😅😅
うちの長男は、育児中 よく泣いて、抱っこ抱っこで
寝てもすぐ起きてしまって
大変だったのですが、、
今 よくよく考えたら
アトピーだったんですが、
身体が痒くて泣いていたんじゃないかな、、って
思ってます。
難しいですが、 日々成長、変わっていくので、
頑張っていくしかないですよね😅
大変ですが、、旦那さんに頼ったりして
休んでくださいね。

• みゆ

みゆ

入院中、助産師さんに言われたのですが、うちの息子は常に口さみしいらしく、おっぱいをくわえてないと落ち着かないみたいです。おしゃぶりはあまり好きではないので、この先授乳のせいで外に出られないかと思うと孤独を感じます。

• 8月22日

抱っこして背中トントンする時間が短いとか、ゲップもすぐ諦めて寝かせるとか無いですか?
ゲップしないのであれば暫く背中から上を高くして寝かせると良いですよ☺️
母乳が明らかに足りてるならゲップやオナラが苦しくて泣いてるのかもしれません。
泣けばすぐ、おっぱいではなく様子を見て見たほうがいいと思います。

• みゆ

みゆ

先日の1ヶ月検診でも、ガスがたまっていると言われて、1週間浣腸をしてました。
    飲ませ過ぎなのはわかっているのですが、抱っこするとおっぱいを探すように胸に反り返ります。少し我慢させた
    方がいいのかもしれないですね。😊

• 8月22日
HARU

うちも最初はそうでした(;ω;)
私はあんまりおっぱいが出なかったのでミルクをあげていたのですが3時間持たなかったのでひたすら出ないおっぱいをくわえさせていました(T ^ T)

あと部屋の温度はどうですか?
大人が快適でも、赤ちゃんは暑かったりするみたいなのでうちはちょっと肌寒いくらいにして、寝るときはガーゼケットみたいなのを着せてます( ^ω^ )

大変でしょうが一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

さっつん

口さみしいのかもしれないですね💦
うちの子もそんな感じでした!
30分も持たず母乳あげて大変でしたし乳首痛めて大変でした。
新生児訪問の時に助産師さんにこの子は口さみしい子だからおしゃぶりあげるといいよ!と。
体重も平均の2倍で増えていたのでミルクはやめて母乳だけで充分!と(笑)
うちはおしゃぶりならなんでも大丈夫でしたが、最初は哺乳瓶の乳首に空気が入らないようガーゼを詰めてそれをあげてました!
おしゃぶりもいろんな種類あるので少しずつ試してみたらいいかもです!
大変ですが頼れる物、人には頼って頑張りすぎないでくださいね。
寝る時は私も上の方が言ってるように抱っこしながらソファに寄りかかって寝てましたよ!
ママの温もりで安心して寝てくれてました☺️