※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

新生児のうんちが水っぽいですが、水分不足でしょうか?完ミに変えて2日目で、ミルクは少なめ。おしっこは正常。

新生児のうんちについてです!
写真あります。苦手な人はスルーしてください!
訳あって完母から完ミに変えて2日目です!
ミルクは1日トータル470㎖しか飲みません。
おしっこはたくさん出てて色も正常です!
ですが、うんちが水っぽくないです。
これって水分不足ですか???
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R

ちなみに、この写真のうんち出す時に踏ん張って出してて、オムツ変える時にまたうんちしました!

みんしほ

こんなもんですよー。大丈夫🙆‍♀️

  • R

    R

    ほんとですか!?
    母乳の時はもっと水っぽくて回数もちょっと減ったし、急にこんな固形になったから不安になっちゃいました💦😭
    大丈夫そうですか??

    • 8月22日
  • みんしほ

    みんしほ

    これはまだ一回でしょ?
    おかしな色になってないし、大丈夫。

    • 8月22日
  • R

    R

    今日の朝方からです!

    • 8月22日
Juriet.

ミルクがあってないとかはないですか?😃
うちはうんちが固い気がしてミルクを変えたら
柔らかいうんちになりました!

  • R

    R

    入院中から飲んでるE赤ちゃん使ってます!
    変えてみた方がいいですかね?
    あと、トータル470㎖って少ないですかね??

    • 8月22日
  • Juriet.

    Juriet.

    入院中のうんちは硬かったんでしょうか?
    そんなことがなかったならミルクのせいでは
    ないかもしれないです!

    ちなみに何週ですか?
    1/2〜1ヶ月のときは完ミなら1回80あげても
    いいかもしれないですね!
    うちはミルクよりの混合でしたが
    母乳あまり出てなかったので
    母乳の後でも80ぺろりでした!🙌

    • 8月22日
  • R

    R

    入院中は完母だったんです!
    寝不足と栄養不足で倒れてしまってそれから完ミに変えて2日目です!
    入院中は水っぽいうんちで今日の朝方からこんなうんち出ました!
    いま11日目です!
    80作るんですけど60しか飲みません💦😭

    • 8月22日
  • Juriet.

    Juriet.

    まだ11日なら60で問題ないと思います!
    これから飲む量が増えたら80に変える感じで😃

    それならミルクのせいかもしれませんね!
    ミルク変えてみるのはありです😊
    うちは森永だとうんちが硬かったので
    明治に変えましたよ!

    • 8月22日
  • R

    R

    ありがとうございます😭
    ミルクの変更も考えてみます🤗

    • 8月22日
  • Juriet.

    Juriet.

    ちなみに余ったミルクはもったいないので
    変えたミルクと交互にあげたりしてました!
    子どもにあったミルク見つかるといいですね!😊

    • 8月22日
  • R

    R

    詳しくありがとうございます!!
    娘のためにもはやく見つけてあげたいです😭

    • 8月22日
かなピンママ

お腹にたまっていたものを一気に出した感じですね!
最初は固めで2回目が柔らかうんちなら大丈夫です😊
お腹にたまって、水分が足りない感じになると、緑色に近いうんちが出ます💩
もしうんちの出が悪ければ、綿棒浣腸でうんちを促してあげてください😃

  • R

    R

    ほんとですか!?
    詳しく教えてくれてありがとうございます😆
    明日も様子みて見ます!!
    こんな固まりうんちが続くならやっぱり水分不足ですよね??

    • 8月22日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちの娘たちも新生児の頃、このような固めなうんちしてましたよ✨✨
    固めでもうんちが出ているので、心配ないと思いますよ😆
    うんちは黄色だし、お腹に滞留している感じでもないので、大丈夫🙆‍♀️
    うんちが緑っぽい時はたまってるので、その時は綿棒浣腸で促してあげてください😊

    • 8月22日
  • R

    R

    ほんとですか😭
    ありがとうございます🤗
    うんちの色注意しておきます!!

    • 8月22日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちは和光堂のはいはいをあげていますが、上の娘が新生児の頃うんちを一日数回だしていたし、下の娘は新生児の頃から一日1回しかしなかったので、子供によって体質が違います💦💦
    娘さんが1日に数回うんちをしていて、ミルクに変えた途端こうなった場合は、ミルクを変えると改善されるし、もとから体質っぽかったら、そのままのミルクで様子見でいいと思いますよ✨✨
    うんちの色は注意ですよー😊

    • 8月22日
  • R

    R

    入院中は完母だったんです😭
    でも、寝不足と栄養不足で倒れてしまって入院をきっかけに完ミにしたんです😵
    入院の最初の方母乳出なくてミルク足しててそのミルクがE赤ちゃんだったんでそれ買っていまあげてます!
    こーゆー場合はどうしたらいいのでしょう?💦

    • 8月22日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    上の娘の時は病院のミルクが明治で下の娘はビーンスタークでしたが、退院後速攻和光堂のはいはいに変えました✨✨
    E赤ちゃんのミルクに慣れているのなら、むやみに変えない方がいいかなと思いますが、家計的にミルク代はかかるので、多少安く済ませたいかもならはいはいはお勧めですよ😊
    まだ新生児なので、こだわりはないので、変えるなら今のうちな感じです😃

    • 8月22日
  • R

    R

    E赤ちゃん高いですもんね💦
    ミルクにこだわりないです!!
    アドバイスありがとうございます!
    初めての育児でミルクにも詳しくなかったんで助かります!!

    • 8月22日
みくろ

うちもかなり初期から完ミです。
割と普通かなー?と思います😃
母乳よりミルクのがうんち固めになりますし、うちのこははじめの頃からうんち緑色(ウンチの色の表の一番濃い色寄り)だったので、全然大丈夫かなーと思います。
うちは1日1、2回程しかウンチでなかったのですが、量が一気に出るタイプでした。
うちは少食さんだったので、ミルクの缶にかかれてる量全然飲めませんでしたが、ちゃんと育ってるので、その子にあった量があるんだろうなって感じです。(もう新生児のときがどれくらい飲んでたか忘れましたが…)

  • R

    R

    私の娘も少食で1日トータル470㎖しか飲みません💦
    おしっこもうんちもでるし大丈夫かなとは思いますが、体重計がないので不安です😭
    ちゃんと育ってるって聞けて少し安心しました😆ありがとうございます!!

    • 8月22日
coco

ミルクによっては有形便でおむつにくっつかない便かもです。
ただ、夏は意識して水分補給しないと水分不足になり 便秘になりやすいので、気になるようであれば、水分不足にならないように イオン水や電解質補給するといいですよ!^ ^

  • R

    R

    ミルクはE赤ちゃん使っまてます!
    水分不足怖いです😭
    アドバイスありがとうございます😆

    • 8月22日