※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーママ
子育て・グッズ

娘の症状が気になります。薬を2日間飲ませても効果がなく、咳がタンを飲み込んだような感じで続いています。熱はないですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

娘の咳と鼻水が気になり病院に行きました。そして、薬を貰って飲ませて2日なのですが、まだ効いてる様子はありません。
また、咳がタンをからんだような咳でそのタンをまた飲み込んで咳き込んでるように感じます。
熱はありません。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?😱

コメント

はるmama

どのくらいのお子さんか分かりませんが、鼻水はこまめに吸ってますか?うちもよく風邪ひくと痰がらみの咳をするので、こまめに鼻水は吸ってあげてます!

  • プーママ

    プーママ

    7ヶ月です。鼻水を吸うとはどういうことですか??

    • 8月22日
  • はるmama

    はるmama

    鼻水を吸うやつが、ドラッグストアとかに売ってあります!鼻トッテだったかな?

    • 8月22日
  • プーママ

    プーママ

    そーなんですね!
    買ってみます!ありがとうございます

    • 8月22日
  • はるmama

    はるmama

    赤ちゃんは自分で鼻水だせませんからね😥痰がらみの咳は鼻水が喉に流れていってると思います!早くよくなるといいですね!

    • 8月22日
ひかり

うちも先月同じような症状で受診し、咳と痰、鼻水をとめる薬もらいましたが、結局効いているのかよくわからないまま治りました😅
ひどい咳からはじまり、痰が絡む嫌な咳、鼻水と続きました。
見ていて可愛そうですよね😣
一週間くらい経ってやっと治ってきたかな〜って感じでした😰

痰を飲み込んでゼロゼロしちゃいますよね💦
もう薬が出ているなら、追加であと何日分みたいな感じで出て終わりだと思います😣小児科にもよると思いますが…私のかかりつけは睡眠と水分!薬は気休め!って言う先生なので😅
熱がなければ様子見でいいと思います!
ちなみに検査はしましたか?
症状からRSウイルスの検査しましたがうちは陰性でした🙆

deleted user

小児科看護師です。
結論から言うと、鼻水のお薬はほぼ効果がありません。そして、月齢にもよりますが脳の発達に影響が出る事があります。では、なぜ処方されるかとゆうと、鼻詰まりをなくし、外に出す事が目的です。とても原始的ですが、鼻水は吸い取ってあげたほうが、後鼻漏もなくなり、咳も徐々に収まってくるはずです。

ぱん

鼻水が喉に落ちてるのかなと思います。赤ちゃんのお薬ですので気休め程度だと思いますよ‼
うちは、中耳炎も嫌ですし子供も苦しそうなのでお薬貰って飲みつつマシになるまで耳鼻科に通って鼻水吸引してもらったりお家で吸ってあげたりしてました👌🏻