※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたのじょー
子育て・グッズ

尼崎市武庫之荘周辺の保育園事情について教えてください。来年度1歳児での入所を考えており、保活が難しい状況で悩んでいます。保活経験者のアドバイスをお願いします。

尼崎市武庫之荘周辺の保育園事情について教えてください。

来年度1歳児での入所を考えており、いくつか見学に行っているところです。
自宅から半径1キロ圏内の保育園は小規模や認可外も含め全て見学に行く予定ですが、市役所でも保育園でも1歳児の入所は厳しい、あまり人数を取らないと言われ、どうなることやら…。
ちなみに両親共フルタイム、育休復帰、祖父母は市外です。

保活経験者の方、体験談や何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

二人娘

同じ尼崎でも塚口のほうですが…
武庫之荘に住んでいる友人は1歳入所で探していたのですが空きがなく企業主導型保育園の地域枠に入所したと聞きました(^^)
企業主導型保育園のほうが月額の保育料が安いと言ってました!

• あしたのじょー

あしたのじょー

最近企業主導型増えてますよね。調べてみると確かに思ったよりも保育料が安いです。まだ企業主導型保育園には見学に行ったことがないので、また行ってみます!
    ありがとうございました(^o^)

• 8月23日
ちーちゃん

同じく一歳入所で武庫之荘の保育園通っています^ ^
ももんがさんと全く同じ条件で、わたしは一次でぜーんぶ落ちてしまい…二次で小規模園にお世話になることが出来ました^ ^

今年度末で卒園なので、これからまた保活です。出来れば同じところへ通わせれらるのが1番ですよね〜。
もしお力になれることがあれば^ ^

• あしたのじょー

あしたのじょー

一次全部落ちてしまったんですね…(;_;)覚悟しておきます。。。

小規模は駅近くのところも多いし、見学行ったところはオムツ持ち帰らなくていいところばかりで、私の中ではいいイメージがあります。
    ただやっぱり再度保活して慣らし保育してというのがちょっと大変ですよね。

武庫地区は厳しそうなので範囲を広げて保活しようとも思っていますが、ちーちゃんさんはご自宅からどれくらいの距離の保育園に通われてますか?

• 8月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

一次で5つ書いたのでまさかでした…

小規模しかわからないのでなんとも言えませんが、小さな集団なので先生方の目も届き、安心できました^ ^
    小規模からの転園?は優先順位が高いと言われましたが、入れるのか不安です〜。

わたしは自転車で7〜8分のところに通わせています^ ^
    自宅、通勤経路がJRで保育園は阪急側なので往復がちょっとしんどい時があるのと、なかなかすんなり行くことが少ないので、もっと時間がかかりますが…苦笑

• 8月31日
  • あしたのじょー

あしたのじょー

色々教えていただきありがとうございます。
    5つ書いてもだめだったんですか…。やっぱり厳しいですね。

実際現在小規模に通っている方からの感想助かります(^o^)安心感大事です!
    小規模からの転園は確かに市役所の方にも優先度は高いと言われましたが、絶対入れる保証はないですもんね。。。そこは小規模の不安要素です。
    自転車で7,8分だと雨の日もなんとな頑張れる距離ですかね。日々の送り迎えを考えると家から近い方がいいけど、待機にはなりたくないし…悩ましいです。

• 9月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

わたしの書いたところがたまたまだったようで🙄一歳は1番厳しそうですね。

うちは現在2歳児クラスで1番上だからか、お兄ちゃんだから〜としっかりした気がします^ ^
    私も先日市役所に問い合わせましたが、年度によるし保育園がどれくらい空くかによるから読めないですよね〜。
    幼稚園型のこども園も検討してたんですが、行事、役員さんのお仕事が多いこととうちはお迎えが遅いのが子供に寂しい思いをさせそうなのが気になってやはり保育園かな〜と言う感じです。

ほんと、毎日のことですし近いに越したことはないと思います。あとはほかの友人達を見てて思うのが園との相性…でしょうか。
    私も年長さんまでのところを待って待機になろうか迷いましたが、働きたい気持ちも強くあずけました^ ^

• 9月1日
  • まみも

まみも

保育園見学は順調ですか?
    武庫之荘周辺は小規模保育園、企業主導型など沢山あって迷いますよね。
    保育園選びのポイントとして、保育室の壁や棚に落ちてきて危険な物が無いか、避難訓練は毎月しているか、なども見てくださいね。普通の保育園でも危険そうなところがありますが、企業主導型は保育士の資格のない方が園長をされている事もあります。保育料が安いのは魅力ですが、大事なお子さんの安全が一番ですからね。私は武庫之荘駅を利用して通勤してますが、通勤途中に危険そうな保育園があるので、投稿しました。
    ももんがさんとお子さんが安全に安心して通える保育園が見つかることを願います。

• 11月7日