※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりこ
その他の疑問

来年の5月に友達の結婚式があります!そこで余興を私以外3人にムービーを…

来年の5月に友達の結婚式があります!
そこで余興を私以外3人にムービーを頼まれたのですが
私がパソコンがダメで私以外は仕事してて忙しいのでなるべくプランとか揃えた方がいいソフトとかある程度決めておこうかなって思っています

同じようにムービーを作った事がある方いませんか?
お話聞かせてください!

ムービー作ってなくても作り方を知っていたりする方もお願いします!

コメント

あいリ

自分の結婚式の時に.オープニングムービーやプロフィールムービーをパソコンで作りました\(^o^)/

Windowsのムービーメーカーを使用しました‼︎

• せりこ

せりこ

ムービーメーカーはソフトを買って使うやつですか?

• 8月22日
だおこ

私も自分のときや、友人のときに作りました!
仕事しながらですができましたよ。
使ったのはwindowsのムービーメーカーなので、元々パソコンに入ってるソフトです。
もしパソコンできない人に手伝ってもらうなら、写真の順番、この歌詞のとこでこの写真出したい、この写真のときにはどんな文字を出したい、っていうシナリオ的なものを作っててもらうと楽です!

• せりこ

せりこ

どのパソコンにもWindowsがあれば入ってますかね?

• 8月22日
  • だおこ

だおこ

ダウンロードできるはずと思って今確認したら、ムービーメーカーってちょっと古いみたいです💦 windows10ならフォトアプリ(みんな入ってるか、ダウンロードできる)で同じようにできるみたいです!

• 8月22日
  • せりこ

せりこ

Windows8だとダメですかね?(*_*)

• 8月22日
  • だおこ

だおこ

もしかしたら元々入ってるかもしれないですが、必ず入ってるかどうかはわからないです💦
    パソコン持ってる方が使いやすいソフト使ってもらえばいいと思いますよ! ムービーメーカーじゃなくても、無料か安くダウンロードで使えるソフトはあると思うので。
    でも、パソコン持ってる方が、動画編集のソフトわかんない…っていうレベルであれば、業者に頼んだほうがちゃんとしたもの作れると思います💦
    でもムービー作ってって頼まれるってことは、作れるスキルのある方はいらっしゃるんですかね?

私が友人に頼まれたとき、全然知らない人のを作ったので、写真に番号ふってもらって、この歌詞のとこでこの写真でこんな文章を表示する、っていうシナリオというか絵コンテみたいのは手書きで作ってもらってその通りに作り、デザインとか効果とかは任せてもらいました。

• 8月22日
  • せりこ

せりこ

友達に聞いてみないと分からないので聞いてみます!
    まだテーマとかも決まっていなくてこれから徐々にって感じなので色々と決めてどうするのかとかも今日教えてもらった事を元に計画していきます(^^)

• 8月22日
Kothume( ¨̮ )

よく余興ムービー頼まれてつくります😶
参考になるかわかりませんが、
テンプレートソフトを使わずiMovieで自分で作ったりします。

1番まとまりがあって作りやすいポイントです。
①テーマ決め(中途半端だとグダグダになりやすいので要注意)
例えば感動ものにするのか
コメディー風にするのか
音楽に合わせて踊りながらメッセージをつなげるのか
等を決める

②上映時間を決めて、
決めたテーマをさらに細かく
出演人数など決めたら更にコマ割りしながらイメージを一旦紙に書く

②をめんどくさがらずに行うと途中支離滅裂にならずグダグダムービーになりにくいです。

ソフトを使われるのであれば、簡単でやりやすいのはウェディングフォトムービー8やデジカメde!!ムービーシアター6 Weddingだとおもいます。
良いものができるといいですね☺️

• せりこ

せりこ

大体上映時間って5分くらいで大丈夫ですか?

• 8月22日
  • Kothume( ¨̮ )

だいたい余興の持ち時間が約10分なので5分から8分のものをよく作ります。これは披露宴時ムービー流す前にどのくらい挨拶したりするか又はしないかによって変わります。
    挨拶含め10分以上になると皆集中力がなくなるためです。
    そこからまたオープニング(タイトル。例えば…△さん、〇ちゃんへ等)とエンディングを入れるのなら、そのopとedに必要な時間を各30秒かかるとして、残りの時間を本編にあてるというふうにしていくと尺配分がしやすいです

• 8月22日
  • せりこ

せりこ

なるほど!
    凄く分かりやすいです(^^)

iMovieって何ですか?

• 8月22日

ちなみに、紙にコマ割りをしていく際は載せたい言葉や言いたいセリフ(セリフならカンペがあった方が良い)を先に決めて、コマごとに振り分けると作業もしやすいです。

• 8月22日
  • せりこ

せりこ

iPhoneだけよりパソコンあった方がいいですよね(*_*)?

• 8月22日

間違えて上の返信消してしまいました🙇‍♀️💦
    パソコンあった方が作業はしやすいしはかどると思います☺️
    スマホでもできますが、最終的に出力容量を変換しないといけない場合もあるので💦変換しないと小さいままの画像になったりするものがあります😅

• 8月22日

スマホだと途中電話かかってきてアプリが勝手に落ちてデータも消えてたりすることがあったので😭

• 8月22日
  • せりこ

せりこ

パソコン必須ですね(*_*)
    一緒にやる友達にもパソコン使えるか聞いてみます!

• 8月22日