※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0131
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜いた経験者いますか?左下の親知らずが痛むので明日歯医者へ行く予定です。痛み止めが飲めないので不安です。妊娠中に抜歯は可能でしょうか?

妊娠中に親知らずの抜歯をした方って
いますか?꒰。・ω・`;꒱できるのでしょうか??
上二本は歯自体が無く生えてこないみたい
なのですが、右下は沈没してて斜めに生えてて
歯茎が炎症を起こしたので2年前に抜きました!
でも最近左下の親知らずの歯茎が痛みます。

2年前なので抜き歯後の痛みの記憶がなく、
抜くのも上手だったのか痛みはなかったです。
歯茎の切開、歯を分解して抜き、縫合しました!
多分今痛む左下の親知らずもそうなると思います。

明日歯医者さんの予約があり、診察に行きますが
できることなら今のうちに抜いときたいです😂
ただ妊娠中なので痛み止めって飲めないですよね?
抜けたとしても痛み止めなしの痛さが不安です。
妊娠中に抜いた方参考にさせて下さい!!

コメント

さりさり

以前、歯科で働いてました。
妊娠中はお口の中の環境も変わるので、以前痛みが出なかったとしても、今回は痛む可能性があります。
痛み止めは飲むことができない為
ひたすら耐えることになります。
お口の中の痛みは、他の病気との合併症を起こす可能性もあるということで、私の医院の医師は、妊娠中はお断りしてました😣💦
私も左下に親知らずが埋まっていますが、治療は産後の予定です!
体験談ではなくて、すみませんが参考になればと思います🙇‍♀️

  • 0131

    0131

    ご丁寧にありがとうございます!

    麻酔は赤ちゃんに問題なく
    できるのでしょうか??
    ひたすら耐えるのもどれくらいの
    痛みかが分からないので不安です😢

    今炎症を起こしてる最中なので
    どちらにせよこれを落ち着かせるのが
    先なので抜くのは考えてみます😅
    ありがとうございました!!

    • 8月22日
  • さりさり

    さりさり

    麻酔は問題ないです!
    が、もし効かない場合足すことになり
    ママに負担がかかると思います😣
    私が妊娠前に親知らずを抜歯した時は、薬が全く効かず泣くほどでした😂3日間は腫れぼったく、全体に熱がこもった感じが続きました。
    痛みも、炎症も早く良くなるといいですね☺️

    • 8月22日
  • 0131

    0131

    足したらどんな風に負担ありますか?
    痛みとかその程度ですかね😂
    妊娠前はロキソニンだったので
    カロナールとどれだけ差があるか
    ってゆうところですね꒰。・ω・`;꒱

    私も気になって舌で触って出血が
    凄くて電話したの思い出しました笑っ
    顔も炎症を何回も起こしてから
    だったからかパンパンで😂
    2日後から仕事行きましたが
    みんなに笑われました笑っ

    • 8月22日
ままり

抜いたあと、カロナールが処方されますよ。あと抗生剤も!
どちらも妊娠期に飲めるものなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • 0131

    0131

    回答ありがとうございます!

    ままりさんは妊娠中に
    親知らず抜いたんですか??
    カロナールと抗生剤を飲めるのは
    ありがたいですが薬が弱いので痛みは
    どれくらいなのかな〜って😂

    ただ、抜けることなら抜きたいです。
    炎症を薬で止めても繰り返すだけなので😢

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    抜きましたー😆
    埋もれてるのを掘り起こして抜くやつをしました😂

    私も炎症を繰り返してて、歯科の先生と相談して治療法、使う薬剤(麻酔薬、鎮痛薬、抗生剤)、レントゲン撮影について産科医にも相談して抜くことに決めました。産後だと治療してる時間はないよと言われたのも決め手でした。

    安定期に入ってからやりましたが、確かに痛みはありました😭でも、カロナールや、冷やしながら何とかやり過ごしましたよ(^^)1週間は痛みが引くまでかかりましたが、それ以降はすっごく楽です😊

    • 8月22日
  • 0131

    0131

    抜糸もあったレベルですか??

    そうなんですよね...
    一回抜いてるだけに大体どんなものか
    分かってるので妊娠中にって思います😢
    抜く間見てて貰えても帰りお迎え行って
    そこから育児ってなったら無理やな〜
    って思うのが現実で꒰。・ω・`;꒱

    カロナールはロキソニン程
    効果は無いってことですよね??
    私は抜き歯後すぐロキソニンを服用した
    からか痛みとかはあんまりなかった
    のですが出血がすごかったのと
    ちゃんとしたご飯は1週間程
    食べれなかったな〜って感じです😢

    抜いた後の生活の楽さをわかってるので
    ちゃちゃっと抜いてしまいたい笑っ
    明日歯医者さんで相談してきます!

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    抜糸もしました😅

    親知らずの治療って本当に大変ですよね💦育児をしたがらだとさらに辛そうですね😱
    カロナールはかなり弱い鎮痛剤になります。。。子供でも使えるものなので😭ロキソニンに比べたら100分の1くらいの鎮痛効果をイメージしてもらったらいいかと思います😱😱😱出血もありますね😵

    大変なことも多いですが、今後のことを考えて相談してみて下さい😊

    • 8月22日
  • 0131

    0131

    ほんまに大変ですよね꒰。・ω・`;꒱
    できる前に抜いてたらよかった😅

    育児しながら抜くか、歯医者さんと
    産婦人科と相談してみます!!
    詳しくありがとうございました♡♡
    まだ暑いので体調気をつけてくださいね!

    • 8月22日