※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー11
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が、授乳後に眠れなくなりました。ベビーベッドで寝かせると泣き、抱っこで寝かしつけると疲れが溜まります。添い寝やおなかで寝ることも考えています。ベビーベッドをやめるべきでしょうか?

3ヶ月半の娘がいます。
先週くらいまで授乳後すぐか30分ほどで眠りについていましたが今週になって授乳から2時間以上寝ません。
ベビーベッドに降ろすとギャン泣き…抱っこ→寝る→降ろす→泣くのエンドレス…
毎日違うってわかってても日中も抱っこで育児に慣れてきたはずなのに疲れが溜まって泣かせて少し違う部屋に逃げたりもしてしまいます。
ダメなのはわかってますが日中も急に涙が出たりと育児に自信がありません。
誰かいいアドバイスがあれば教えてほしいです。
またベビーベッドではなく添い寝をしたりおなかなら寝ます。ベビーベッドで寝かすのをやめた方がいいのでしょうか?
みなさんはいつまでベビーベッドを使用してましたか?

コメント

りぃちゃんまま

こんばんわっ
はじめてなんだから
自信あるはずがありません!
ままになってまだ数ヶ月💧
自分のペースでって
私は自分に言い聞かせてます。
焦ったりイライラしてたら
赤ちゃんはそれを感じ取って
余計寝なかったり泣くよって
母親に言われました。笑
今まではミルク飲んだらすぐ寝る
の繰り返しでしたが
赤ちゃんも徐々に起きてる時間
増えてきますからね😢!
うちも突然とベッドで寝なくなり
添い寝をすると寝ます💧
上の子がいたりペットを飼ってると
ベッドの方がいいと思いますが
私はお布団に切り替えました💧
せっかく寝かせてベッドにおいて
起きちゃうのも嫌なので、笑

  • みー11

    みー11

    返信ありがとうございます!
    私も眠くてもう限界!って気持ちも子どもは感じとってるんですね(>_<)
    やはり急にベビーベッドで寝なくなったんですね!添い寝にしてみようと思います。

    • 12月11日
たろちゃんママ

まだまだ赤ちゃんも自分のペースをつかめてないし、日々変化してるんですよ!
出来たと思ったことが出来なくなることもあります!
うちの子なんて、最初からベビーベットで寝ません!
抱っこして寝ておいたら泣くが最初からずーーーっといまだにです!
昼間は寝てもあたしの腕の中か膝の上。
全く動けません。笑
まだ産まれて3カ月の赤ちゃんですよ!
まだママになって3カ月ですよ!
慣れたつもりで慣れてないんです!
ママだからって赤ちゃんのことなんでもわかるはずないんです!
自信満々な人なんていませんよ!
みんな不安です!
そして赤ちゃんが泣くのはママだから!
ママなら泣いたら助けてくれるって思って甘えてるんです!
ママが大好きで、ママの抱っこが大好きなんです!
ママじゃなきゃ嫌なんです!
好きで好きでたまらないんです!
苦しめたいわけでも悲しませたいわけでもない。
時にはママに辛い思いさせてごめんねって泣いてるかもしれませんね。
赤ちゃんだけど、ちゃんと見てるし、ちゃんと考えてママのこと思ってますよ!
抱っこさせてくれるのも今のうち。
そのうち抱っこしたくても嫌がられます。
思う存分抱っこしてあげたらいいんです。
辛い時もあるし、しんどいときもあるけど、今という瞬間は今だけですよ!
ベビーベットなんてやめて一緒に寝ちゃえばいいんです。
置いて起きるならピッタリ引っ付いて添い乳すればいいんです。
赤ちゃんは安心しますよ!
辛い時は親や旦那さん、それが無理なら一時的にでも預かってもらえるところに預けて息抜きしてください!
ママが笑顔でいることが赤ちゃんこ幸せですよ☆

  • みー11

    みー11

    返信ありがとうございます!
    たろちゃんママのコメントを読ませていただいて涙が止まりませんでした。でもスッキリした気分になり今のこの大変さや辛さも今だけ!!少し前向きになれそうです(^^)
    義実家にベビーベッドを買ってもらったので使わなきゃ!って思ってましたがやめます!布団で添い寝して子どもの安心できる寝方で寝かせようと思います。

    • 12月11日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    わたしも最初はしんどいなと思ってました!
    けど、甘えてるだけなんだと思ったら泣いてる顔も可愛くしか思えなくなりました☆
    一緒に寝たら自分の体もだいぶ楽になりますよ!
    グッと寝るようになったとおもっても、またすぐ起きる時期もあるかもしれません。
    けど、それは成長の証なのでめげずに見守ってあげましょうね☆
    辛い時は誰かに相談したり甘えたりしてくださいね!

    • 12月11日
  • みー11

    みー11

    甘えてるだけって思えたら可愛く思えちゃいますね♡
    また起きる時期来ますね(>_<)そのときはここで相談させてもらって元気をもらいます!
    今日はいつもと違ってぐっすり眠れそうです!ありがとうございました(^^)

    • 12月12日
Aloha♪まはろ

育児に慣れなんてありませんよ~。いつだって真剣に向き合ってるから逃げたくもなります。
なんでも、休憩は必要だと思います。
だから私はそれでいいと思います♪
赤ちゃんママを認識し始めたんでしょうね。
ずっとくっついていたんですね☆
これはいい、これはダメはあまり育児には考えなくていいと思います。
みーさんの感覚でいいんですよ。

  • みー11

    みー11

    返信ありがとうございます!
    そうですね!慣れなんてないですよね。
    たしかにママって認識し出してる気がします。
    私の感覚でやってみようと思います。

    • 12月11日
   あっちゃん

私は四人目ですが、毎日試行錯誤です(^_^;)なにしても泣くときは泣くので諦めてます(^0^;)オムツ替えて、抱っこして、話しかけてを繰り返しどれかに当てはまりますね(^_^)v
みの虫みたいにタオルやおくるみを体に軽くくるんで寝かしつけ、頭→お尻の順番にそーっとおろすとしばらく寝てくれます。

  • みー11

    みー11

    返信ありがとうございます!
    4人のお子さんいるんですね!
    うちも今日は抱っこしたり添い寝したり話かけてみて寝たと思ってベッドに降ろすとダメ…でした(>_<)おくるみ作戦やってみます!

    • 12月11日
ちょこむ

私の息子も、3ヶ月〜4ヶ月の間結構泣いてた気がします😅
魔の3ヶ月っていうんですかね…
私も一緒に泣いたりしました( ; ; )

赤ちゃんって、2時間以上起きてるとしんどくなって泣いて、興奮して寝れなくなって泣く…の悪循環らしいです😅
時間を計ってみると起きてきてきっちり2時間経つとぐずりだします😥
その時に寝かしつけたらすんなり寝てくれて、そのあとはご機嫌さんだったりします(。・ω・。)

私は生後2週間でベビーベッド使わなくなりました(;^ω^)
一緒に寝たほうがやっぱり長く寝てくれます。
おしゃぶりをしたら安心して泣き止むこともあると思うのでおしゃぶり使うのもいいと思います😮

  • みー11

    みー11

    返信ありがとうございます!
    魔の3ヶ月!そういえばそんな時期かもしれませんね(>_<)

    うちの子2時間以上起きてました…興奮していたかもしれません!悪循環だったんですね。

    おしゃぶりもたまに使ってました!さっそくベビーベッドはやめて布団で添い寝をしようと思います(^^)

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね…何でこんなに思い通りにならないのか…昔の自分を思い出します。
私は当時赤ちゃんを叩いたこともありました…そして罪悪感で泣いてました。
けれど今2人目を育てているのですが、当時の自分とは別人のように子育てが出来ています。
心には余裕があっていくら泣いても可愛いなと思える気持ちがあります。
何が違うのか…。
もちろん3年間泣きながら育ててきた経験が大きいのですが、アドバイスをするとすれば、
赤ちゃんもお母さんもちょっとやそっとじゃ死なない!寝なくたって、逆にいくら寝たって、飲まなくたって、逆にびっくりするほどたくさん飲んだって、洗濯しなくたって、洗い物ためたって、死なないから大丈夫!くらいに考えることです。

当時の私は潔癖のようにあれできてないこれできてない…授乳間隔3時間まだあいてない…もう9時だ…早く寝て…って感じで何かに常に追われていました。
これはストレスが溜まります。

今は全然違います。
あれもこれもできてないけどいいや〜死にゃ〜しないし…あっ泣いてる、とりあえずおっぱいあげて泣き止まそ…寝ないのね、まぁ死にゃぁしないし起きてれば?w…最近夜中2時間間隔だわ…添い乳3回目?…朝ぱんぱんのおむつからおしっこ漏れててシーツ濡れててあちゃ〜…しょうがない…まぁ死なないしいっか…。
って感じです(笑)
これだとイライラしないのです!
昼間眠たかったら家事全てほっといて、お腹の上に赤ちゃんのせて一緒に昼寝したらいいのです(^ ^)寝れるだけ寝て起きたらその時カップラーメンとカロリーメイトと野菜ジュースでご飯食べれば良いんです!
それでも子供は死にません、栄養も気にするのが馬鹿みたいに普通に子供は育ちます。
赤ちゃんも小さい子供も、毎日家事をしっかりしていつも忙しくあれこれ言ってくるママより、洗濯物もご飯もちゃんとしてないけど、にこにこしてて一緒にお昼寝しよっか〜♪ってゴロゴロしてくれるママのが好きなんですよ(^_^)

  • みー11

    みー11

    返信ありがとうございます!
    周りの友達は上手くやってるのにどうしてできないんだろうって毎日思っていました。
    それに毎日何かに追われてる感覚あります(>_<)めろんぱんなさんのような考え方にしたいと思います!すぐには無理かもしれませんがその時はこのコメントを見て落ち着いて家事はまっ、いっか〜って考えたいと思います!
    にこにこしてるママ目指します!
    元気出ました!ありがとうございます(o^^o)

    • 12月12日