※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
妊娠・出産

バーベキューで2人目の出産方法について攻撃的な意見を受け、不快でモヤモヤしています。帝王切開を選んだことに否定的な反応があり、不安になっています。帝王切開で産んだ経験のある方、どう思いますか?

なんだか、モヤモヤ…

週末に旦那の知人と4家族ほどでバーベキューをしました。
何度か会ったことがある方々たちで、少し歳の離れた40代後半のご家族です。

2人目妊娠してからは初めて会ったのですが、出産の話になり、1人目が帝王切開なので、2人目も…と言うと

「え?そうなん??そんなことないやろ。2人目でも2年も空いてたら下から産めるやん。え、痛いの嫌なん?」

「えー、下から産まへんの?なんでー??」

「1人目帝王切開でも、最近は皆んな下から産むんちゃうのー??嫌なんー??なんかあんの??」

と、数人から総攻撃されました。

もちろん下から産む事が可能なのは知ってましたし、全く考えなかった訳でもありません。
ただ、リスクや、自分が出産予定の産院では無理な事もあり、2人目も帝王切開を選びました。

たいして知りもしない、年に数回しか会わない人たちに、「痛いの嫌なん?」とか言われて、すごく不愉快で、すごく腹がたちました。

日が経つと、「私が変なのか?」とモヤモヤしてきて…

帝王切開だと「可哀想」とか「下から産まないなんて」とか、やたらと否定的に捉えられます。

1人目を帝王切開で産まれた皆さんは、どう思いますか?

コメント

なお

うーん、ちょっと無神経な人達?って思っちゃいました😭
帝王切開をした人の痛みは、した人にしか分からない。みんなが帝王切開してる人たちなら、そういう意見もあるのかーって聞き流せますが、帝王切開した後の2人目出産の不安などは、経験した人にしか語れないですよね。経膣分娩も帝王切開もどちらも痛いですよね。
40代後半だと、出産経験などからはだいぶ経っているかもしれないし、仕方ないか、、、妊娠や出産のリスクなんて忘れてるんだ!くらいに思っても良いかもしれません。
時々、心ない発言される方っていますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )私は今31で妊娠してますが、張りがひどくて自宅安静してるんですけど、会社の人に母体が若くないからね〜みたいなこと言われてやはりカチンと来ましたよ~!(笑)色んな人がいますね…(¯―¯٥)

• ちゃき♡

ちゃき♡

ありがとうございます。
    旦那の仕事関係の方たちなんですが、年齢も離れているし、話も合わないのですが、年に数回だけだし…といつも家族で参加していましたが、今回の件で次回から旦那だけで行ってもらおうと思いました💦💦
    祖父や祖母の歳でもないのに、なんか無神経ですよね?💦私の心が狭いんじゃなくてホッとしました💦

• 8月22日
ヨーギラス

え、大きなお世話ですね。笑
その人たちに、リスクとか考えての発言ですか?みんなって誰ですか?ってお聞きしたいです😊
あなた達は産婦人科医なのでしょうか?とも。
正直ブイバックする人の方が少ないと思いますよ。

• ちゃき♡

ちゃき♡

ありがとうございます。
    大きなお世話ですよね?💦多少お酒も入っていたので、仕方ない部分もあるとは思うんですが、「痛いの嫌なん?」て言ってきたのが男性で…
    「お前産んだことねーだろ!!」と、すっごくムカついたんです(;≧д≦)
    共感してもらえて、スッキリしましたw

• 8月22日
eri

質問の答えとは違うかもしれませんが私が帝王切開で生まれました☺️✨

私は帝王切開で可哀想とか、言われたことないし
は?って思いました。
親とはすごい仲良いしお腹を切って出してくれて感謝してます。帝王切開の傷跡痛かったって言ってました
なにも痛くない訳でもないし楽してる訳でもないのはまだ出産したことない私でも分かります!

めっちゃ気悪いですねそんなん😒
なにも変じゃないしその人たちには関係ないですよ!

• ちゃき♡

ちゃき♡

ありがとうございます。
    帝王切開だって、術後はすっごく痛いのに、「痛いの嫌なん?」とか言われて「はぁ??」てキレそうでした。
    歳上の方たちばかりで、作り笑いするしかなく…
    ほんと良い歳して、何言ってんの?て感じでした💦

• 8月22日
  • eri

eri

傷跡も一生残りますしね!
    そんなことゆわれたらあからさまに顔に出てしまいます!
    せっかくの楽しい時間台無しにしてほしくないですよね😒

母子ともに健康でありますように✨✨☺️

• 8月22日
ママ

こんにちは(*^-^*)
私は3人出産して今は4人目妊娠中です。
全員下から産んだので帝王切開の痛みは分かりませんが、赤ちゃん産むためにお腹を切る覚悟、尊敬します。
それにしても良い歳して相手の気持ちを考えられない可哀想な方達ですね…
どんな出産でもリスクは伴いますし、それぞれに痛みや不安も伴うし、赤ちゃんを産むと言うことに何ら変わりはないですよね(^^)
産まれる赤ちゃんや上のお子さんのためにも、リスクの少ない出産を選ばれたちゃきさんは間違ってなんかいませんよ。
どうか心無い言葉にめげず、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• ちゃき♡

ちゃき♡

優しいお言葉ありがとうございます。
    歳上の方たちばかりで、作り笑いで返すしかなく、とても嫌な思いをしました。「痛いの嫌なん?」て言ってきた方が、これまた男性で(;≧д≦)
    年に数回しか会わない人たちですが、次回からは旦那だけで参加してもらいたい気持ちです。

• 8月22日