※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中、時間通りに娘を預けるのが難しい。主任の先生に怒られることがあり、緊張している。他の保護者は早く渡しても大丈夫なのか不安。アドバイスを求めています。

保育園に通わせてるママの方に質問です🙇‍♀️💦大したことではないのですがちょっとモヤモヤしたので質問させてください。
今月から娘の慣らし保育中で8:30ぴったりに来るように言われていてもちろんそれはわかっているのですが、トイレに使用済みオムツ用の袋をセットしたりプールバッグや着替えなどを所定のところに入れたりするのにまだ手間取るので8:27分に教室の前で娘を抱っこしたまま準備をしていました。
そうしたら8:29すぎた頃頃若い先生が娘の荷物入れを持って教室の入り口のところに向かおうとされたら主任の先生が「出るんじゃないよ」と言って若い先生は戻っていかれましたが10秒もせず8:30になって💦でも特にどなたも私と娘が入り口に立っているのに来られなくて。。。
そこに他のお母さんが来られたら別の先生が出迎えられて「あ、じゃあOOちゃんもお預かりしますね」と言われました。。。娘を渡して時計を見たら8:35でした。。。
1分でも早く預けるのはダメなんですと言われてぴったりに渡せるようにかなり注意しているのですがなかなかタイミングがよくわかりません笑
大体の先生は8:29くらいに娘を受け取りに来られたりもしてくれますが今日はそんな感じで、、、主任の先生は私が準備してる間もずっとこっちをチラチラ見てます。早く準備して時間ぴったりに渡すのは何かダメなんでしょうか?私がその主任の先生がめちゃくちゃ怖いのもあり笑 なんだかびくびくしてしまいます😔💦

ほんっとに大したことじゃなくて申し訳ないのですがよかったらどこもこんなものかどうしたらいいのか何かアドバイスでもいただけたら助かります。保育園初心者ですみません🙄💦よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

あかさ

細かい園なんですね😅うちは、もっと緩いですよ💦まぁ時間によっては、別途追加料金かかりますが預かってくれます☺️

こたろー

確かにモヤモヤしますね😣💦
認可の保育園ですか?
認可でしたら保育園の方針というより、市町村の方針というかそんな感じみたいです😅
私は短時間で預けてるのですが、朝は8:30以降で夕方は16:30まで、1分でも早かったり遅かったりした場合は延長料金発生しますと事務の人に念を押して言われています。

保育士さんの対応がどうかと思いますが、8:30ぴったりというか8:30以降に来てくださいという意味ではないのでしょうか?🤔もう一度確認されることをおすすめします!

旦那も些細なことで保育園の方針が気に食わないと怒りますが、市の方針だし先生たちは朝早くから夜遅くまで、毎週ではなくとも土曜まであるし、子供相手と親からのクレームなど大変そうだよと話します😂

mommy🌈

認可ですか?
そんなに厳しいんですね💦
私は認可外で8時半~20時半の間は何時間でも預かってくれるので、
00分ピッタリに預けないとダメとかないのでビックリしました!
一応先生に送迎時間が前後する場合を確認したら、全然気にしないで大丈夫ですよー!って言ってくれます!

でもそこまで厳しいなら、
準備もあると思いますが、
30分ちょっと過ぎたぐらいに行けば何も言われないじゃないですかね😊

えりざべす

えー、そんな保育園あるんですね🙄
うちは8時10分に預けるって決まってますが、8時に預けても何にも言われません💦
うちの方は教室に入ってお願いしますって言いますよ!
声かけてみてはどうですか?

みーこ

保育士してました。
場所によって違うかもですが、開園〜8時半までと、16時半以降は時間外の様な扱いになり、別料金だったのでそのせいかもしれないですね。

でも、その主任の先生の態度はどうかと思います😓
まだ少し早いので待ってくださいねとかって声をかけることはありましたが。

ジャムおっ

皆さま回答ありがとうございます✨
まとめての返信ですみません。
今日お迎えのときに聞いてみたら、8:30以降に来てくれという意味だと言われました。この前は8:25くらいに話してたので8:30ぴったりになったら受け取りますねという意味でぴったりと言いました。紛らわしい言い方をしてすみませんでしたと言われました😅💦私もしっかり真に受けて必死で30分ぴったりに行こうとしてて恥ずかしいやらです😂今度から大人らしくちゃんと先生たちにも何かあったら相談してみます。どうしたものか困っていたのでアドバイスありがとうございました🙇‍♀️❤️