※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

幼稚園年少の長男が登園拒否や泣きが増えて困っています。人見知りで馴染めていない可能性があるか心配です。同じ経験をされた方いますか?

幼稚園年少の長男がいます。4月から幼稚園に通いはじめています。夏休み明けから、登園拒否が激しくなり今日は泣きながら先生に抱っこされバスに乗って行きました。。。その後、先生からお電話をもらい登園してからも泣いてるとのこと。なんだか切なくなりました。同じ経験された方いますか??
長男は人見知りするタイプで、馴染むのにも時間かかるタイプです。昨日、お迎えに行った時は、みんなが走ったりしてる中で1人電車で遊んでいて心配になりました。馴染めてないのも原因なんでしょうか??

コメント

ラテ∞

幼稚園で働いたので、先生側からのコメントですみません🙇‍♀️
泣いて過ごしていたり、お友達が遊ぶ輪に入らず1人で遊んでいると不安になりますよね😢夏休み明けで泣けてしまうのは園ではよく見られる姿です💡今は、まずは安心して登園できることを目標として、友達と遊ぶというのは、それからでも良いと思います😃きっとお子さんにとって今は1人で遊ぶことが安心なんだと思いますよ😊担任の先生にも、段階を踏みながらお子さんのペースで友達と遊べるように工夫してもらえるといいですね(*^^*)

• チョコミント

チョコミント

コメントありがとうございます!新学期にはよくある事なんですね。友達の輪に入れないから行きたくないという訳ではないんですね!どうしたら楽しく行けるか考えながら、子供のペースに合わせていきたいと思います😄お迎え行くよと言えば、しぶしぶ行く感じなので、しばらくはバスを辞めてお迎えにしようかとも思ってます。先生にもよると思いますが、保護者から言わなければ特別友達と遊べる機会を作ったりはしないものでしょうか??

• 8月22日
  • ラテ∞

ラテ∞

もしお子さんが入れないから行きたくないという様子であれば、きっと担任の先生も分かると思うので、遊べる機会を意図的に作ったり工夫をしてくれるとは思いますが、担任の先生に伝えるのもありだと思います😊‼︎
    お迎えだとお子さんも喜んでくれそうですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶普段バス通園の子が、お母さんに園までお迎えに来てもらった時は喜んでいた子多かったです☺️お子さんが楽しく幼稚園で過ごせますように🙏✨✨

• 8月22日
  • チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!少し様子をみて、なんとなく子供に聞いてみたりしたいと思います★もし輪に入れないようなら、先生に相談してみたいと思います★なるべく慣れるまではお迎えにしてみようかと(*´∀`)私も焦らず、子供のペースに合わせて友達と遊べるようになるのを待ちたいと思います!

• 8月22日