※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

双子の5ヶ月の赤ちゃんを一人で世話することに不安と怖れを感じています。自分に余裕を持つ方法や楽観的に考える方法を知りたいです。

双子のままです。
昨日ひどいことをしてしまいました。
手伝いに来てくれる実母が急に来れなくなり
一人で世話をしていました。
突然だったので夕飯の材料もなくて双子を連れて
買物に行こうとしましたが大泣きだったので諦めました。
その後
お風呂は簡単にシャワーで済ませました。
普段お風呂のあと寝かせていて
勝手に寝てくれることもあるのですが
二人とも大泣きました。
一人はぎゃんぎゃん、もう一人は気を使ってなのか口をへの字にして弱々しい泣き方。
実母のドタキャンと買物に行けない焦る気持ちと
昼からの大泣きでイライラしていました。
ぎゃん泣きの方を怒ってしまってその時に
怒鳴りながら
一瞬タオルケットで口を塞いでしまいました。
お気に入りの音の出るおもちゃを寝ている布団の横に投げつけてしまいました。
しばらくして泣きが収まり寝顔を見てすごく後悔と自分が怖いと思いました。

いい加減双子も5ヶ月だし実母に頼らず頑張らねば。
けどドタキャンのせいで予定が全部狂った。
その2つの気持ちが矛盾していますが
自分自身余裕がなくなってしまいました。
今日も実母は来ません。昨日言われた為今日こそ買物に行かなければいけません。
一人で双子連れて出掛けたことはありません。
今日も一人でお世話です。
また余裕がなくなり同じことを繰り返してしまうんじゃないかと怖いです。
けれど赤ちゃんはもっと怖かったと思います。
そこまでわかっているのに自分が怖いです。
どうしたら気持ちに余裕がもてますか?
急に予定が変わっても楽天的に考えられますか?
気が重くて布団も上げずに横になっています。
だめ妻でだめ母です

コメント

choco

急に予定が崩されるのは
参りますし子供がずっと泣いてるとイライラする気持ちもわかります。

けど口を塞ぐのは有り得ないと思います…イライラしたら頑張りすぎず別部屋で深呼吸してみてはいかがですか?

全部一人でやろうと思わなくていいと思います!出来ることだけやって頑張りすぎなくてうと思います!

• な

旦那にも言えませんでした
    ネットだから言えたのだと思います。
    ありえない、の言葉で尚更反省する気を持てました。ありがとうございます。

• 8月22日
たっくん

双子ちゃんの育児、お疲れ様です😌
1人でも大変なの2人となるともっと大変ですよね💦きっと私なら出来ません😭お母さんの力を借りてでも、2人のお子さんを育ててるなつなつさんはすごいと思います!

夕飯の材料とかは、ヨシケイとか宅配サービスは利用した事ありますか?
イオングループが近くにあれば、イオンでも材料を宅配してくれるサービスがあります😌そういうのを利用してみるのもありかなと思いました☺️

私も昨日チャイルドシートでギャン泣きする息子に怒鳴ってしまいました。
余裕が無くなると自分が自分じゃなくなりますよね。きっと子育てしてるママさんたち、1度はそんなことあると思います。けしてなつなつさんがダメ親なんかじゃありませんよ😌

• な

イオンあります!宅配サービス簡単ですか?
    利用したことなくて‥😫
    優しいコメントありがとうございます。

• 8月22日
  • たっくん

たっくん

ネットで検索すると、出てきます☺️
    うちの所は朝8時に宅配予約すると、昼の12時に届きます!イオンです✨

• 8月22日
  • な

当日配達もできるのですね!
    調べてみます。情報ありがとうございます😊

• 8月22日
やまーん

1人でも大変なのに2人連れてお出かけはかなり大変だと思います。私も仕事とかで予定が急に変わるとイライラするタイプですが子供が生まれてからは子供に合わせるしかないので予定をあまり気にしないようにしました。必ずしないとと思うと出来なかった時にイライラすると思うので、行けたらいーなー、出来たらいーなーくらいに思ってます。
買い物はネットスーパーとか利用できないでしょうか?
もしくはご主人に今日は買い物行けなかったから出来合いのものを買ってきてもらうなどしてもらえたら気持ち的にも体力的にも少し楽になるかと(^^

• な

ネットスーパー検討します😫
    結局昨日は出前にしました😫
    旦那もいいよ、と言ってくれるので
    買ってきてもらうことにします!
    ありがとうございます!

• 8月22日
り

ダメ母なんかじゃないですよ。
私もイライラして
口塞いでしまった事あります。
一人でもイライラするのに
二人の育児頑張ってるのすごいです!
なにしても泣き止まなくて
自分でイライラしちゃうときは
すこし放置しちゃいます!

• な

同じ方がいて安心しました💦
    ニュースに出ないような人だときっと私くらいだ‥と落ち込んでいたので😭
    少し放置見習います!

• 8月22日
ママリ

ずっと泣かれてイライラする気持ちわかります。
2ヶ月の頃ひどくて産後うつに近い感じになってました。
私も一瞬だけなら手で空洞作って塞いだことあります。
双子なら尚更大変ですよね。。
買い物はやめておいて、夕飯はご主人に買ってきてもらったりできませんか?
お母様来れないのはしょうがないことなので、そこはご主人に頼っていいんじゃないでしょうか。
赤ちゃん2人連れて外出、きっと大変ですよね😭
子どもに当たっちゃいそうな時は、育児以外のことサボるようにしてます!
無理しないでくださいね。

• な

外出はまず車に乗せるところからが大変で💦
    もう買物は辞めることにしました!
    ご飯は旦那に頼みます😌
    ありがとうございます!

• 8月22日
😋

大丈夫ですか😖?
その状況は誰でもそのくらいイライラしてしまうと思います💦
私は子育て経験が無いので私がいうのもおかしいと思いますが、だからこそ特にそう感じます💧
一人でもかなり厳しいと思うのですが二人もしかもまだ5ヶ月なら相当ストレス溜まりそうです。
かわいいだけじゃないですもんね。
一瞬はそうしてしまったかもしれないですけど、それで後悔したことによってもうしないでいられるんじゃないでしょうか?後悔する気持ちがある時点で大丈夫、というかお子さんのこと大切な証拠だと思います
それにまだまだお母さんを頼って良いと思うのですが💦
なんせ二人もいるんですから頼れるうちに頼るべきだと思います😥
早く一人でやらなきゃって焦っているから余計にストレスがたまっているんじゃないですか💦?
自分のペースでいいと思います💦自分だったら頼れる人がいるなら全力で頼ります!
じゃないと子供を育てる前に自分がだめになってしまいそうです💧
そんなにすぐに慣れることじゃないと思います‼️

• な

確かに子供は大切です‥
    泣いていないときは癒やされるばかりです😣
    お言葉どおり一人でやろうと焦っていました💦
    まだまだ甘えようと思います😥
    気づかせてくれてありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ

私も急な予定変更など、対応出来ずめちゃくちゃイライラしてしまいます。
こどもに、八つ当たりすることも多いですよ💦そのあとごめんね、ママもいっぱいいっぱいだった。焦ってわけわからなくなった。大好きごめんとぎゅーしたりしています😊

買い物に絶対行かないといけないのはお子様のものを買う為ですか?
大人の食事のためなら今日はデリバリーに頼ってみるのもいいのではないのでしょうか😊?
家事も今日は頑張らないでお子様とたくさん遊んであげる日にしてみたり😊

全然だめじゃないですよ!ママだって、人間だからそんな日もあります。仕方ないです。

うちは年子ですが、双子ではないので、違う状況なのかもしれませんが、今日はとにかくゆっくりして、二人乗りベビーカーなどがあれば、5分のお散歩などから始めてみるのはどうですか😊??

• な

コメントいただいて
    今日は家事はお休み、布団でごろごろしながら子供と遊ぼうと思います😊
    アパートの入口ベビーカーが通れないのでベランダで散歩します!笑
    ありがとうございます!

• 8月22日

1人でも大変なのに、双子ちゃんを育てていて尊敬します!自分が赤ちゃんに八つ当たりして後悔しているのなら大丈夫。してしまった事を後悔しない方がよっぽど怖いです。
夕飯は冷凍食品や宅配、旦那さんに弁当買ってきてもらったりでいいと思いますよ。頑張りすぎてます。
実母に頼らずにいたいだろうけど、現実は無理だと思います。今は沢山頼って、自分の心を落ち着かせる事に集中してください。コーヒーで一息ついたり、赤ちゃん泣き出してイライラしたら少しだけ他の部屋に行って深呼吸したりしてみて下さい。私なんて1人しか育ててないけどイライラする時あります。みんな同じです。一緒に乗り越えて強い母になりましょう!

• な

そのとおりです😓
    頼らずにはいたいけどお風呂はどうしても頼りたい、けどいつかは一人だから‥と焦っていました😓
    おやつ食べて一息とります😥
    ありがとうございます!

• 8月22日
   こころ

大変でしたね。私も双子を育ててます。日中はひとりでみてますが、実母が仕事終わりに平日週4、5来てくれます。日曜日も何だかんだで来てもらったりします。
お風呂はいつも洗面台でシャワー浴です。ここだけの話、面倒くさいのでサボる(入らない)ときもあります😅
イライラしたら双子じゃないけど上の子の娘に思いきり八つ当りしたこと何度かあります。あとで謝りますが繰り返します。

幸い実母も旦那も子育て大好き(と私からは見える)なので頼りまくりです。
買い物に行けと旦那さんに言われたのですか?

私は大変だけど一人で双子連れて買い物良く行きます。双子ベビーカーで歩いて行ったり、車で行って一人は抱っこもう一人はベビーカートとか。目立つからいろんな人が話しかけてきてくれて気分転換になります☺
お米とか重いものは大変なので宅配や旦那にお願いします。

1人目が双子だと更に大変ですよね。
私の座右の銘は「死にはしない」「ま、いっか」です。
あまり自分を責めないでくださいね。こんなズボラな人もいるので。

• な

買物は行けと言われてないです😓
    勝手に行かないと!と追い詰めてました😓💦
    双子の一人お出掛け尊敬します😫
    気分転換で出掛けたい気持ちはあるので子供が落ち着いてるときに挑戦します✨ありがとうございます!

• 8月22日
  •    こころ

こころ

私は上の子の保育園の送迎があるので、送ったついでに行きます。そうじゃなかったらやっぱり大変だから行ってないと思います😅

子育てはママだけがやるのではないのでみんなに頼りましょ☺

• 8月22日
  • な

なるほど✨イチからお出かけだと準備大変ですもんね😞
    とりあえず今日は夕飯旦那に頼りました✨

• 8月22日

私も口に手を当ててしまった事有りますよ。ミルク終わって、オシメ変えて、エアコンもつけて、お気に入りの音楽かけてあげ、ダッコしてましたが泣き止まず…やってしまいました。直ぐに離れ、ベランダで牛乳飲んでから、息子当日2ヶ月を抱き上げ沢山謝り、オデコにチュウしました。
双子で大変ですから、親を夫を頼りにして構わないのです。私は夫を頼りにしてます。お風呂、ミルク、オシメにダッコ。帰宅したら、オネガイしてます。

• な

旦那が頼りになればいいのですが😓
    言っても頼りになりません😓
    買物はできるのでそこはお願いしようとおもいます
    ありがとうございます!

• 8月22日
。。。

本当にお疲れ様です!
私は一人の息子ですが一人でもものすごく辛いし虐待してしまうんじゃないかなと不安になったりすることあります!もちろんイライラする事もあります...。なので双子のママさん本当にすごいなと毎回思います!!
手が出そうな時は赤ちゃん安全なとこに寝かせておいてトイレやベランダで深呼吸してゆっくりしましょう!
イライラして余裕がない時はピザ頼んだりインスタントに頼ったりして全然いいですし布団もあげなくていいです!私なんて一人息子で布団も毎日あげてませんよ😂なつなつさんはものすごく頑張ってるしダメ母なんかじゃないです!!余裕ない時お風呂だって入れない時ありますし離乳食もお休みする事あります寝不足でまだ寝たい時はジャンパルーで遊ばせてちょこちょこ寝たりYouTube見せたりしてます!!私の方がダメ母です!

手を抜かせれるところはとことん抜かしてこれからもお互い頑張りましょう!!

• な

昨日は初めて出前ピザを頼みました!
    結婚前は田舎に住んでて来なかったので😌💦
    すごく美味しく感じました笑
    今日はこのまま布団でごろごろしながら遊びます✨ありがとうございます!

• 8月22日

大丈夫ですか?
1人でも大変なのに2人…大変ですよね。

手伝いに来てくれるのはありがたいけど
急に予定変えられるのも困っちゃいますもんね💦

わたしはコープ頼んでますが、これだと
次の週になってしまうのでイオンなど
宅配サービスがあるスーパーを
頼ってみてはいかがですか??

わたしもずーっと泣かれて
もう!ってなっちゃうときありますが
その時はしばらく泣かせちゃって
わたしはトイレにこもって落ち着かせてます( 笑 )

• な

復職するのでコープはいつか申し込もうと思っていましたがもうやろうかな、と思いました😌
    トイレにこもるの見習います😭

• 8月22日

退会ユーザー

コープには離乳食向けの食材も
    多くあるのでオススメです💓
    配達料も子供が小さいと無料ですし!
    しばらく1人の空間にいるのオススメですよ〜
    もちろん、子供に危険がない状態が前提ですが🌟

• 8月22日
  • な

前ポストにパンフが入ってたので便利そうだなーと思ってました😣
    旦那に相談します✨
    そうですね、危ないものは片してこもろうと思います!

• 8月22日
ハム子

双子育児お疲れ様です!本当に凄い...私には想像出来ないくらい大変なんだと思います😂イライラしてどうしようもないことありますよね。母親だって人間だし、予定が狂ったら焦りますよね。凄く分かります。
してしまった事を後悔しているなら、もう大丈夫だと思います、ママとしてひとつ成長した証ではないでしょうか☺️?
家事が適当でも大丈夫!
泣いちゃったって大丈夫!
子どもが生きてるならそれでいい!
私が辛かったときはこう考えて適当に生活してました(笑)
無理なさらないでくださいね😌
毎日お疲れ様です。

• な

すごく後悔してます‥泣きながら謝ったりミルクあげてました😞💦
    実母来てくれてるんだからきちんとしなきゃ!と思いました😓
    考え方改めて適当にします😭💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
にゃん

1人でも大変なのに、2人いっぺんに育児されていて尊敬します!!
毎日お疲れ様です。

うちはコープの宅配契約してます。
その他にもセブンイレブンも宅配サービスやってるしスーパーも宅配やってますよ🎵

是非利用してみてください!
買い物にいくストレスから解放されます。

あと、家の事も適当でいいかと思いますよ!
気がむいた時に掃除したりすればいいんです。

ご飯だって、惣菜や出前利用するのもありです!!
落ち着くまでは子供の事だけ!やればいいと思いますよ。

あれもこれもちゃんとやろうと思うから潰れちゃうんです。
どれかはやらずにポイしちゃいましょ!
子供の為に!

私も上の子の時
育児ノイローゼになってカウンセリング通ってました!
なつなつさんは責任感強くてしっかり者だからイライラするんです!
もっと適当で大丈夫ですよ
(*^ω^*)

• な

責任感強くて、は言われたことあります😌
    自覚はありませんが仕事でそう言われて潰れたこともありました😞💦
    またそうなっていたんですね😞💦
    気づかせてくれてありがとうございます!

• 8月22日
コルン

いつもお疲れ様です😊
全部やろーとしすぎるのかな?と思いました!
全部なんてできません!お風呂なんて夏になってからもちろんずっとシャワーですよ👍
買い物行けなくても白飯さえあれば何とかなりますよ!最終ご主人に帰りなんか買ってきてもらいましょ🤣
うちも買い物できる時しか行かないですし、基本は子育てしてるだけで充分だと思ってますよ!
お昼寝したらしよーなんて絶対思いません。2人寝ることの方が難しくてイライラしちゃいます🤣
洗濯も回して置いて旦那帰ってきてから干したりとかですよ!
子供に当たりたくないですもんね!子供元気に育てばそれで良しです😁
そのうちできるよーになってくるので、ゆっくりでいいと思いますよ❤️
ちなみに私も1人目の時は口塞いでしまって、頑張りすぎてるなぁと思い頑張ることをやめました😊😊😊

• な

双子、でワード検索したときにコルンさん見かけたことあります😣
    先輩ママさんですね😭
    子供元気で寝返りで遊びまくってます✨
    頑張らないようにしてみます💦
    とりあえず今日は家事お休みします😣

• 8月22日
  • コルン

コルン

そーしてください!
    ほんと家事てきとーでも誰も困らないです👍

• 8月22日
ぽん

私も双子ママです^ ^
そして、夜旦那が帰宅するまではワンオペです。子供と旦那が会う時間は30分くらい?です。
お気持ち分かりますよー!まだ聞き分け出来ないし、自分の思い通りになんていかないし、全てが子供中心になってますから、余計にストレス感じる時ありますよね!
私がよく、心掛けている事は、いかに自分がイライラしないようにするか!です。
私の場合、夜子供達が寝てからが自由時間として、家事をしながらも好きな音楽聴いて、ストレス発散してます。のーんびり家事が出来る事自体も、案外ストレス発散になってたりしてます。買い物だって、うちも1週間に一度しか行けてませんが、要は元気に生きていればいいんですよ!!^ ^掃除だってまともに出来てないし、料理だって簡単な物ばかりだし・・・
けど、子供達も成長するし、これはこれでいい思い出になるかな?と思ってます。
完璧になんて、無理ですし、そこは諦めて、怪我なく、元気に過ごせていればいいんですよ^ ^ママも子供達も^ ^
お互い頑張りましょーヽ(´▽`)/

• な

ワンオペ双子ママさん尊敬します😣💦
    そんな方もいるんだから自分はがんばらないと!と思っていました😣
    イライラしないように今日はには家事をお休みしてお菓子食べて過ごします😓

• 8月22日
はな

うちも双子です〜👶👶
大変ですよね、うちも実母にお手伝いお願いしてますよ〜!

ドタキャンは困りますね、こちらにも都合がありますしね😥
うちの実母は毒母なので(笑)喧嘩したら来なくなったり平気でしますよ!😑

ふたりのギャン泣きは本当堪えますよね💦
うちは主人が帰りの時間がバラバラで、上の子のためにもご飯は絶対準備しなきゃなので、お気持ちわかります。

まだ双子に怒ったことはありませんが、上の子の時も余裕がない時、感情的になったりしていました。

今はガス抜きの仕方も学んでそんなに感情的になりませんが、昔は若かったのもあり、本当に心に余裕がなかったです。

今でも3人同時に泣かれたらパニックですよ笑
一階で娘がピアノがうまく弾けないと大泣き、2階で双子がギャン泣き。
逃げるところなんてありません😅
耳栓してミルクティー入れて落ち着いてからまず娘をなだめに行きます。
そして、双子一人一人におっぱいをあげて落ち着かせます。

なんでも自分が優先です(笑)

今は後悔の念に苛まれているのだから横になってゴロゴロしながら心落ち着けるといいですよ。

子供の泣き声で自分がダメになりそうになったら離れましょうね。
泣いてて死ぬことはないと思うのでちょいちょい様子見ながら放置しましょう。

急に予定が変わるのは我が家ではよくあるので、楽天的というか、またか〜と。
子供が死ななきゃいいや!くらいてま、米と納豆あればそれだけ娘に食べさせることもありますよ。
米とたらこだけとか😊

気持ちに余裕を持たせるために自分を何よりも優先しています。
お風呂上がり泣いていてもスキンケアが優先。
ご飯中泣き出してもご飯優先(おっぱい作るから待ってね〜)

自分の心が余裕ないと子育てしんどいですから。

無理せずにのんびりできるようにしたいと家族にお話ししてやっていきましょ😊

• な

月齢が近いですね!
    さらに上のお子様までいて3人同時泣きなんて💦恐ろしいです😱
    自分中心に、なんて考えはありませんでした。母なんだから〜と思い
    肌もボロボロだしご飯も切り上げてたので、はっ!と気付かされました😣
    私も自分を少し中心にもってこようかと思います😫

• 8月22日
  • はな

はな

月齢近いです❤️

そうそう、自分中心でいいんですよ〜
    オムツなんて実母と夫がいれば私ほぼやりませんよ🤷🏻‍♀️(笑)
    女でいたいから美容室も行かせてもらったり、すっごいわがままですよ🤷🏻‍♀️えへへ

そのかわり家事、娘の学校の事や勉強宿題、下の子たちのおっぱい、遊びおせわは出来るときに集中して全力でやっています😁

3人で泣かれたら私も泣きたくなります😂😂
    ガムテープでみーんな口閉じたくなるくらい!(笑)
    そうい時こそ、落ち着け自分😑と呪文ですね🎵

我慢できたらご褒美におまんじゅうとか買ってます。
    ご褒美ないとやってられません🤷🏻‍♀️

• 8月22日
来夢来人

先輩ママさんにコメントさせて頂くのも迷ったのですが…😢失礼します。

双子育児ってどんなに大変なんだろうかと想像しながら読みました。一人だって大変なのに、なつなつさんお一人で頑張っていらっしゃる。

私のいとこは双子です。いとこの親(私の叔母です)は、育児中に子供を2階から落としてやろうかと思った、と言っていました。優しい叔母がそんなことを?と驚きました。
実際はそんなことはされていませんが、その一言から双子の育児の過酷さ、大変さを感じました😢
育児は綺麗事なんか言ってられないのが事実なのだと思います。
子供に怒鳴ったりイライラしたり、思わず手をあげてしまいそうになるとか、当たり前のことなんじゃないかと。そんな風に一度も思ったことが無いママさんは存在しないとさえ思います。

たまには休まなきゃ、ママも疲れてしまいます。できれば、少しだけでも休んでください😢

• な

身近に双子母がいる方のコメント嬉しいです😭
    叔母様も大変だったのですね💦
    少し安心しました💦
    こんな酷いことする母なんて母じゃない、と思っていましたので😢
    今日は休む日にします😣ありがとうございます!

• 8月22日
ゆう

思い通りにいかないとイライラしますよね〜
しかも双子ちゃん‼︎尊敬です😭✨

私もイライラすることありますが、怒ったって泣いたって現状変わらない上に子どもにも悪影響だなーと思って、子どもが泣きやまない時は、かなり強がって鼻歌歌ってます 笑

普段ニコニコしてると子どもも返してくれるような気がして😊

どうしても気持ちがついていかない時は、開き直って何もしません(子どものことだけする) 笑

何が1番大事かって考えたらやっぱり子どもが1番だしって思ったら家事とか買い物とかどーでもよくなります😆

• な

たしかに現状変わりませんよね😫
    言われて気づきました!
    思い返せば昨日怒ったあとはむしろ悪化しました😣悪循環です💦
    変わらないなら怒らないようにします💦
    遊ぶときはニコニコして楽しく過ごします!ありがとうございます!

• 8月22日
はみぃ

お疲れ様です!私も、たくさんの方々がおっしゃってるのに大賛成で、なつなつさんはすごく頑張っていらっしゃると思います😊

私、家事は引くぐらい手抜いてるんで、単胎ママより楽してるんじゃないかと思います😅
洗濯は全自動乾燥、乾燥が終わったら畳むのは子供と私のだけ、ご飯作りは自分が作りたい時だけ、自分は離乳食の残りやコンビニ飯、掃除は子供が使うスペースしかやらない。旦那の理解あればこそですが。

お母さん来るならちゃんとしなきゃ感も分かりますが、お母さんにもご都合やお体の具合などあると思うので、アテにせず、逆に気負いもせずに、苦手な家事や特に面倒と思う家事から優先的に手抜きしてくと良いと思いますよ😀(結果すべて手抜いてる人😜)

私の尊敬する人の本にありました。人間、人をアテにすると、アテが外れたときに腹が立つ、と☺️

読ませていただいて一番思ったのは、お一人だと外に出られないというのが、閉塞感のもとかな、という気がしました。
アパートの入口が狭いとのことですが、5ヶ月だったらまだ抱っこおんぶで行けませんか?膝への負担がすごいのであまり長時間はお勧めできませんが、私は合計15キロぐらいまでは、抱っこおんぶが身軽で気に入ってました。

一人おんぶで一人ベビーカーとか。

双子ベビーカーを畳んだ状態で外に出しておいて、ベビーカーまでは一人おんぶ、一人ナマ抱っこ、とか。

児童館、公園、モール…どこかお母さんがリラックスして過ごせる場所が見つかると良いですね😊
一緒に頑張りましょう✊✨

• な

本当にその名言どおりです😭
    アテにしないように、と思うのですがつい甘えてしまって💦
    閉塞感‥まさにそうですね😞
    おんぶの存在忘れてました😯💦
    6ヶ月からおんぶ可となっているのですがこれは修正月齢で見るんですかね😢?
    (今は生後5ヶ月、修正月齢4ヶ月です)

• 8月22日
  • はみぃ

はみぃ

育児大変なので、すがっちゃう気持ちは全然おかしなことではないと思いますよ!ただ、なつなつさんの心の平静のためには予防線を張っとくと良いかもなーって思っただけで☺️
    おんぶの存在忘れるの分かります😂最近見ないですもんねー🤣おんぶは、月齢というより、首が座ったら大丈夫ですよ😊

• 8月22日
  • な

そうですね😣実母も仕事の後なので疲れていて当然なのに来てくれますので‥それくらいの気持ち持たないとですね😢
    そうなんですか😳!
    聞いてよかったです!おんぶできれば家事も進むのになあーと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
R2

私も双子を育ててますが、ほんと大変ですよね(;_;)
ものすごく気持ちわかります。

周りに、少しぐらい泣いてたって死なないから放置しても大丈夫と言われても、それが出来ないから悩んでるんだ‼と思ってました。笑
二人が同時に泣き出すと、あまりにもうるさすぎて、その泣き声を聞いただけでどうにかなってしまいそうでした。そして同時には抱っこできないので、待たされながら泣いている子を見るのがほんと辛かったです。
でも私はいつからか吹っ切れました‼笑 二人同時に泣いてるときはあえて何もしません。笑
泣いている双子たちに「泣いているのはあなただけじゃなく、隣にいる相方も泣いてるから寂しくないよねー‼」と開き直り、逆に一人だけが泣いているときは抱っこしてあげたりしてました。

一人で二人連れて出かけるのも大変ですが、車に乗せてしまえば以外と大したことないです。笑
車に乗せるまでが大変ですが、私の場合、大変と言うよりただ単にめんどくさいです。笑

まだスーパーのカートに乗せることができず、抱っこ紐とベビーカーで片手に買い物かごを持ちながら買い物してますが、大変そうに見えるのか色んな方が優しくしてくれたり助けてくれます。
徐々に一人で外出出来るようになると気持ちもきっと楽になると思います。

私ほど双子育児に向いてない人はいないと常に思ってるので、なつなつさん大丈夫です(^^)v
地域に双子ちゃんの会とかあれば行ってみるのもおすすめです♡

• な

新生児のころは少し放置できていたのですが最近は泣き声も大きくてつらくなっていました😥
    開き直りもいい作戦ですね‼
    双子ちゃん会‥勇気を出して行ってみようかな😓😓💦
    人見知りだから緊張します😣

• 8月22日
ママ

私も双子を一人でみていましたが、二人に泣かれるとつらいですよね。予定通りにいかないとイライラする気持ちもよくわかります!
私はうちにこもってるより出かけたほうが気分転換できたので毎日3人でスーパー行ってました。電車とか乗るのはこわかったですが、歩いていける範囲なら道で多少泣いてもいいやと思ってました。子供達も外に出ると気分変わるのかあまり泣くことなく買い物してましたよ。おでかけが負担でしたらネットスーパーや生協もいいと思います。うちは今一週間の献立を考えて生協で注文してるのでスーパーに行く必要ないです。
しなきゃいけないことを決めてしまうと、できないとイライラしたりしてしまうので、とにかく赤ちゃんが元気なら他のことはできたらやるってくらいでいいと思いますよ!
あとうちも旦那は週末しか手伝ってくれなかったので、週末にはみんなでお出かけして気分転換してました。週末だけでも好きなところにお出かけすると気持ちに余裕できると思いますよ。
無理せず頑張ってくださいね!

• な

1週間分の献立を考えてるなんてすごいです!
    何にしようかなーって考える時間が苦痛なんです😥💦レパートリーも少ないので💦
    やっぱりやらなきゃ!と決めるのはよくないみたいですね😫力抜きます💦

• 8月22日
ゆっちゃん

毎日お疲れ様です😊
急に予定狂っちゃうとテンパっちゃいますよね😂
買い物は旦那さん休みの日にまとめて買っちゃうのはどうですかー?
その時にカップラーメンや冷凍のパスタとか買っといてすぐできるものストックしとけば大丈夫です❤️ついでにお菓子も😍笑

双子連れて出かけるのは大変だけど、慣れれば案外大丈夫ですよ!うちは出かけちゃった方が機嫌いいので割と連れ出しちゃいました😊
私の住んでいる所は車必須なので支援センターなどに出かけて帰りの車でドライブがてら寝かせて自分はコーヒーと甘いもので休憩したり❤️
無理せず頑張ってる自分自身が少しでもホッとできる時間作ってくださいね!!

• な

まとめ買いしないとですね💦
    献立考えるのが苦手でまとめ買いも3日分しかしなかったりです😫
    支援センターも行ってみたい気持ちはあるのですが勇気が出なくて😓
    寝返りしかできない子でも大丈夫なんですかね‥
    地域差はあると思いますが💦

• 8月23日
にゃにゃ

凄くわかります😵
私も初めての育児が双子で妊娠中も転院したり搬送されたり長期入院したりで大変な思いばかりで出産した後も2人の世話が大変で毎日気が狂いかけていました😫
私も口をふさいでしまった事ありますし、わかりますよ!
大丈夫です。少しずつ泣きに慣れてくると泣いてても少し離れて大丈夫だなとわかってきます☺️

自分を責めないでください♪
双子育児って経験した人にしかわからない事もたくさんありますし双子ママはみんな同じ気持ちですよ✨

• な

搬送まで‥!それは大変でしたね😫
    身近に双子ママいなくて💦
    同じ気持ちと言ってくれたことありがたいです😣💦
    最近単胎ママに双子ほしい♡とまで言われて悲しくなってました😖

• 8月23日
きゆちん

ほんと大変ですよね😅
私は、実母は双子が生まれてまもなく亡くなりました😭突然でした…
なので、旦那が仕事の日はワンオペです。父は近くに住んでますが、あまり来ません😭(来ても双子が泣いたら帰るからなにも頼めません)
義母義父も、つれていくと可愛がってくれますが、来ません😭頼る人は旦那のみです!でもなんとかなってます!
家事、子育て完璧?できません!手抜きが大事です!私は、こども優先で、洗濯以外はほとんど旦那が帰ってからします。
生協頼んでます!なかなかいいですよ🎵
物事計画通り進まないことの方が多いですが、ため息つきながらまー仕方ないか~って思いながらやってます❗でも、時に精神的に、どーにもならないこともあるので、あー実母がいたらなぁーって、泣いてます😭
でも私がいないとこの子達はなにもできません❗泣いてスッキリして、こども達を笑わせて癒されてます!
長々と失礼しました🎵お互い頑張りましょーーー‼️

• な

そうなんですね😖💦
    きっと心の整理もつかないまま育児生活ですよね(;_;)💦
    やっぱり育児に生協は必須のようですね(*_*)早めに申し込みます!
    ほんと自分が泣くほうがましだったな‥と思います😞
    励ましありがとうございます😭!

• 8月25日
なっちゃん

双子育児中です!
出産後すぐホルモンバランスのせいか産後うつにもなり、こんな辛い思いするぐらいなら妊娠するんじゃなかった、と酷い気持ちしかもてない日々もありました😂
とにかく実母に頼りまくり、一人で双子を見ないといけない時間が嫌で不安でどうしてたら良いのか分からないまま頼りつづけて結局保育園入園させて働き始めました!

ずーっと二人でギャン泣きされると、私もぎゅーっと羽交い締めにしたり、ひょいっと軽く布団に投げおいたりしてしまったりすることもあります😂
もう瞬間的にイライラが爆発しそうになり、頭の中で暴言を吐いてしまいそうになったりしますよ😂
意外とみんなよくあることだと思いますよ❗️
虐待するほど常にノイローゼになることはありませんが、病気の育児で眠れなかったり大変なときはキーッ❗️😭😭っとおかしくなりそうになります!

• な

一人で見る時間恐怖ですよね😞💦
    最近は実母も疲れたのか平日一日おきに来ようかな、と言われて怖くなってます😨
    病気の育児なんてもっと大変ですよね😱
    双子だと移し合いしちゃうっていいますよね💦恐ろしいです💦

• 8月25日