※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
家族・旦那

です😭今年から義実家で同居しています。優しい家族なので問題もなく過ご…

すいませんただの愚痴?です😭

今年から義実家で同居しています。
優しい家族なので問題もなく過ごさせてもらっているんですが、、、

おばあちゃんが息子にべったりです。
最初は、可愛がってもらってありがたかったんですが
あまりにもべったりで。笑
金魚の糞のように息子についていきます。😂笑

私が息子にごはんをあげてる時も正面に座って
ずっと見守っていて…「○○食べないの?」や
「お母さん○○あげて」「はいあーーん」など
ちょいちょい口出しされて正直やりにくいです🤦‍♀️
こっちでごはんあげていても横から違うもの食べさせたり
おまんじゅうとか見せたりして、
ただでさえ最近落ち着いてごはん食べてくれない息子も
そわそわしちゃって大変で💧

少しスプーンを置いてよそ見したりするとすぐに
スプーンを取って息子にごはんを食べさせているので
自分があげたいだけなのかなぁとは思うんですが💧
こちらからは言いにくいのでどうしようって感じです💧

あと、息子が少しでも泣きそうな声をすると
「よしよし〜」とよってきます。
私が抱っこしていても奪い取ってきます。笑
本当に大したことないだけでもくるので
来ないで〜💦息子も泣かないで〜💦となってしまいます。笑
おかげで、息子を怒ったりしてぐずるとすぐおばあちゃんの方へ抱っこを求めて行ってしまい…
おばあちゃんも喜んであやしています。
なんだかこっちが悪者みたいに感じてしまいます…。

息子と2人でちょっと庭に行っただけでも
どこ行ったの。ってついてくるし…

朝、保育園に行く時も車まで見送り。
近すぎて轢きそうで危ないのでやめてほしぃ。。
帰りも少し遅くなれば外に出て待ち伏せしていて
バックで停めてるのに近寄ってきて危ない。。。

お世話になっててありがたかったんですが
最近こわいです😂笑
子育てしにくい…。。

止むを得ず半日ほど息子を見てもらった日は
大体下痢…何を食べさせてるのか…
聞いたらアイスやグミなどのお菓子。。
心配なので預けることはしないようにしています。

夜寝る時の息子との2人の時間が一番安心できる〜
その時に泣いたりしても、次の日に「何があったの」と聞いてくるけど😂
ただの寝ぐずりです〜😂もう気にしないで下さい〜😂

コメント

はじめてのママリ

いやあぁぁぁぁ!笑
可愛いのは分かるけどちょっとは気をつかって欲しいですよねー😣
たまにならまだしも、毎日そんな感じだとストレス半端ないですね😤

  • tt

    tt

    最初は気にしてなかったのが
    最近ストレスに感じてしまって😂💦
    お休みの日も家にいるのが億劫で出かけてます。笑

    • 8月22日
しょうちゃんママ

わかります!
うちの年金生活の義父母も同じです。リビングにいる間ずっと近くに寄ってきます。沐浴しようもんなら、毎日毎日ご夫婦お誘い合わせのうえ、風呂場まで見にこられました。
ストレスでしかないですよ。
お世話になってるし、、と止めてほしいと言いづらく、結局言わずにイライラばかりがつのります。
うちも、何あげるかわからないので、預けたりはしません。
要は暇なんですよね、きっと。なんか他に夢中になれること出来たら良いのにと思います。

  • tt

    tt

    同じです😭!
    住まわせてもらってるのでやめてほしいですら言えず…
    言ってもし怒りに触れたらと思うと怖くて💦

    夢中になれること…
    今は完全にひ孫との時間だと思います😂笑

    • 8月22日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    うちの旦那も『悪気ないから』とよく言います。
    そんなの知ってるし、知ってるうえで、でも嫌なんですけどね。だから、言いたいんだけどね。
    言わないと嫌だって気持ち伝わらないから。
    もうして欲しくないを嫁の立場から、波風たたずに言うのって難しいですよね。
    自分の親なら言えるのに。。

    • 8月22日
  • tt

    tt

    ですよね、、
    悪気あってのことではないのはわかってるんです。。
    でもこっちはイヤだし、、
    我慢するしかないのかと諦めてます😭

    • 8月22日
ゆう

読んでるだけで、めちゃくちゃストレス溜まりました😱
本当に大変ですね😿
毎日お疲れ様です💦💦

旦那さんから言ってもらえないんですね😿💦
やんわり、集中できないので〜とか、私がやりますので〜とか言いつつ、気がつかなかったら、真顔対応でどうでしょう

  • tt

    tt

    ありがとうございます😭✨
    私の心が狭いのかとも思い病んでおりました…笑

    旦那は本当におばあちゃんっ子で、
    少し相談すると「悪気はないんだ」やら「そんな事言ってあげないで」と、こっちにもまたイライラしてしまうので話すのやめました🤯笑

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    全く心狭くないですよ💦
    旦那さんも、もし同じことされたらどう思う?って感じですよね😵
    あー!!うっとおしぃい〜ってなりますよね😱
    悪気がなかったら、嫁子どもにストレスかけてもいいのかよー😱
    旦那の家族のなかに1人で入ってる嫁の味方になって欲しいですよね💦
    愚痴言える人は近くにいますか?。゚(゚´Д`゚)゚。
    あまり無理しないでくださいね💦
    自分なら胃に穴あきそうです

    • 8月22日
  • tt

    tt

    旦那は何とも思わないんでしょうね…
    超がつくほど無神経なので😂
    唯一、義母はよく気にかけてくれてますが、、言えないですよね😂💦笑
    実母にはこっそりグチったりできてます*.°
    ありがとうございます😭

    • 8月22日
なめこ

旦那さんが頼りないなら自分から言うしかないですよね💦
ただ、優しく、優しく言わないと後々旦那さんから何か言われそうですが😅
ご飯の時は「息子も集中して食べれないのでやめてもらえませんか?」とやんわり断りを入れたり、スプーンは「息子に自分でできるようにしたいので。」とやんわり。
息子さんが泣きそうになり、奪い取られそうになったら「すみません。何でもないです。大丈夫なので心配しないでください。」とちょっと強めに拒否る。怒った時は息子さんがおばあちゃんのとこに行かないようにしとくしかないですね💦
押さえつけるとかではなく、軽く腕を握っておくとか。それでもおばあちゃんがよってくるなら「悪い事をしたので怒ってます。ちゃんと悪い事をしない子にしたいので今はそっとしといてください。」と言うしかない気がします。それでもわかってくれないなら旦那さんに愚痴ります。
車の件は旦那さんに「見送りとかはいいんだけど、車の近くに来ると危ないってはっきり言ってほしい。私だって人を轢きたくない。」って言っていいですよ。
おばあちゃん、死にたいんですかね?
ひ孫が可愛くて仕方ないのはいいけど、子育て等は親に任せてほしいですよね😰

  • tt

    tt

    ですよね…😭
    これが言えたらいいんですが…
    まだまだ言える勇気がなく💔
    もうひ孫のことしか見えてないみたいで…💧
    何かしら関わってこようとするんですが、ちょっとほっといてほしいです😵

    • 8月22日
キラ

わかります!
うちも同居なので、何も言えませんが、私が居ない時はお菓子漬けです。
まだ自分でセーブ出来ないから、大人が調整してあげないといけないのに…。それを言うと、「ママには内緒ね」と言ってあげてるみたいで。
嘘つく子にならないか心配で仕方ありません。
仕事が遅い時とか見てくれるのはありがたいけど、親でないんだからサポート程度で関わってほしいですよね。
でも、今後どうするのですか??
このまま泣き寝入りですか???

  • tt

    tt

    そうなんです…
    おばあちゃんの部屋に行ったときにこっそりあげてるみたいで。
    私たちは気軽に入れないので、、

    今後、言えるようになるまでは
    我慢ですね😭
    今だ!!って時を待ってみます…笑

    • 8月22日
キラ

頑張りましょう!
でも旦那の協力不可欠ですよね〜。
旦那様も理解したくれる事を祈ります🤞

  • tt

    tt

    ありがとうございます😭!
    旦那は最初から頼りにしてません。笑
    私のストレスも落ち着く日がくるよい願っています…!

    • 8月22日
  • tt

    tt

    ×よい
    ○と

    でした😭

    • 8月22日
ぺたこ

うちの事かと思いました💦

我が家は義母が似た感じです。
家族は皆優しくて良い人なんですが、距離感が近くて💦
孫どころか、嫁が食事中にも正面に座ってずっと見守っています(笑)
出掛ける時や保育園に行く時は必ず外まで見送り。
お菓子や、チョコレートは義母義父から教わりました😂
熱が出ると何故か義母も寝不足(笑)
そんな生活にストレス半端無かったですが、2人目産まれてからは色々気にならなくなって(笑)今は大いに甘えてますよ!

  • tt

    tt

    ほんと、似てますね😳!
    見守られると本当に気になる、、、
    けどもうすぐ下が生まれるので
    そんなことも気にならなくなりますかね😶??
    そうであることを願ってます😂✨

    • 8月23日