※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

5歳の娘が朝、保育園に行きたくない理由は、朝寝と家でテレビを見たいからです。支度が進まず困っています。同じような経験の方いますか?

5歳の娘がいて、保育園に通っています。
毎朝保育園に行きたくないと言います。
保育園に行ってしまえば楽しかったと言うのですが、ただ朝寝ていたいのと、家でテレビを見たいのとで行きたくないと思っています。
なので、毎朝忙しいのにそのグズグズで支度も進まないし、本当に嫌になります。来年小学校に行くのに、これで大丈夫かなと心配になります。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

下のお子さんも保育園行っているのですか?

• ゆめ

ゆめ

下の子はまだ保育園に行っていません。私も育休中です。それも行きたくない原因かもしれないです。

• 8月22日

退会ユーザー

下の子が行ってないなら理由は絶対そこだと思います。というか100%それかと。
    寝ていたいとかテレビだとかそんな訳ないと思います。
    お姉ちゃんの気持ちになったら絶対嫌ですよね。
    ただてさえ赤ちゃんを取られたような気持ちでいる上に、ママと赤ちゃんは家にいて自分だけ…なんて泣きそうなくらい嫌だと思いますよ。
    そこをママが理解して声かけしてあげない限りずっとグズグズだと思います。

• 8月22日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね…例えばどんな風に声かけしていけばいいでしょうか。

• 8月22日

退会ユーザー

代弁してあげて気持ちはわかってるよという事を伝えてあげないといけないと思います。
    なんでもいいと思いますよ。
    ○○(弟)とママがお家にいるからお家にいたくなっちゃうよね〜
    ○○ももう少し大きくなったら一緒に保育園だよ〜!
    ママは○○(お姉ちゃん)とも一緒にいたいんだよ、でも赤ちゃんじゃない子は行かないといけないからね、いっぱい楽しんでおいで!帰ってくるの楽しみに待ってるよ〜 ^^
    とか、本当なんでもいいと思います😊

• 8月22日
  • ゆめ

ゆめ

なるほどー💡
    すごく参考になりました‼
    この声かけだとなんだか安心しますね🎵
    ありがとうございました😄✨

• 8月22日

退会ユーザー

いえいえ😊
    お姉ちゃんなりにわかってもらえたと納得したらすんなりいくと思います☺️
    難しいですけどなるべく安心させてあげるといいと思います🙇
    頑張ってください😊

• 8月22日
初めてのママリ🔰

うちもですよ笑笑
頭が痛いだの、お腹が痛いだの色々言ってますが無視してます笑
演技がうまくて騙されそうになりますが、私がじゃあデザート食べれないねー残念。と言うと、もう治ったみたーい!とか言ってきます😂

うちは再来年ですが、朝は小学校に行く準備も兼ねて体操服やハンカチティッシュは自分で用意させてます!徐々にとか思ってましたが、もう今日から!と決めてやり始めないといつまでもズルズルいきそうで😂

• ゆめ

ゆめ

同じですね‼うちも騙し騙しで行ってもらってる感じで、難しいですよね。
    支度は自分でやってるのですが、そこまでになかなか至らず、いつも怒ってしまいます。

• 8月22日