※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量が心配です。医師からのアドバイス通りに離乳食を増やしても大丈夫でしょうか?

11ヶ月の赤ちゃんに食べさせる食パンの量は8枚切り1枚ということですが、息子は足りないようで怒ります😣

食パン8枚切り1枚を30gの牛乳に浸したトースト
フルーツ40g
ヨーグルト50g

このメニューを毎朝食べているのですが、これを食べた後も50ml分を180mlに薄めたフォローアップミルクを全部飲みきります…
10ヶ月検診の際医師にはちょっと太り気味なので離乳食が足りなくて欲しがるようなら徐々に増やしていってミルクの量を減らすようにと言われているのですが、どこまで増やしてもいいのかが分かりません😢
この量よりさらに離乳食を増やしても大丈夫でしょうか?

コメント

mama👧💜

パンではなくご飯にしてみたらどうですか?

  • コケ

    コケ

    ほぼ毎食ごはんだと飽きるようなのですが、そうするしかないですかね😣
    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日
加奈子

うちの子もよく食べて足りないー!と泣いていたので、パンは辞めて毎食ご飯にしたらだいぶ良くなりました♪
お野菜がないようなので、増やしたらどうですか⁉️
ほうれん草とかなら鉄分も取れますし、太るようなものじゃないし♪
ブロッコリーとか、野菜スティックとか♪

  • コケ

    コケ

    毎食ごはんだと飽きるようですがパンじゃなくごはんにするしかないですね😣
    離乳食の量を調べて
    野菜・果物:30〜40g
    と書かれているので果物でもいいと思ってたんですが、果物40gあげてても野菜をあげた方がいいんでしょうか?😣

    • 8月22日
  • 加奈子

    加奈子

    私は果物は果糖も多く含まれていますし、ミネラル中心かな?と思ってご飯の時は少量しかあげていません🤗
    ご飯の量が足りなくて泣いちゃうなら、増やすとすれば野菜にすればいいと私は思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    もう11ヶ月ですし、規定量より少し多くても大丈夫と思います!
    なのでプラス40gの野菜は私的には全く問題ないと思ってます♪

    あ、パンの時はさつまいもやジャガイモで満足感あげてましたよー♪
    まあ、炭水化物ですが(笑)

    • 8月22日
  • コケ

    コケ

    なるほど、詳しい回答ありがとうございます!😊
    野菜も食べさせてみます!

    お腹が膨らむものをあげるのはいいですね😃
    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日
deleted user

野菜のメニューがないと、、なので野菜のメニューを足すといいと思います!
あと、息子はその頃には浸さずにパンはそのまま手づかみで食べてました(*^^*)

  • コケ

    コケ

    離乳食の量を調べて
    野菜・果物:30〜40g
    と書かれているので果物40gだけあげてたんですけど果物をあげてても野菜も必ずあげた方がいいんでしょうか?😣

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果物20、野菜20などがベストだと思います(*^^*)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにその頃は6枚切り耳ありをそのまま食べてました!
    あと、野菜が少ないとそのうち便秘になるかと💦

    • 8月22日
  • コケ

    コケ

    なるほど、果物だけでなく野菜も食べさせてみます😊
    6枚切りでも大丈夫なんですね!
    昼と夜は野菜たくさん食べてるので便秘は大丈夫です!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日
rina

5枚切りを1枚食べてます(笑)
半分手づかみと半分フォロミに
浸したやつをあげています(*ᴗˬᴗ)
後はバナナきな粉ヨーグルトと
ほうれん草などの野菜を
毎朝食べてます!

検診の時にミルクを辞めるよう
言われたのでご飯をお腹いっぱい
あげた方がいいのかと思い
しっかり食べさせてます😊
ミルクはもう飲んでくれません‪‪💦‬
なので離乳食で使ったりしてます😭

  • コケ

    コケ

    5枚切り!たくさん食べてますね😊
    やはりミルクを飲まなくなるくらいしっかり食べさせるべきですかね😣
    様子を見ながら少しずつ増量していこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日