※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
妊娠・出産

2歳差の年子のお子さんがいる方からの質問です。次男の準備やお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

年子のお子さんがいる方に質問です(><)
学年的には2歳差でも
実年齢的には年子!とゆう方でも!

息子が今年の一月生まれ
次の子が予定日は3月です!

今は色々あり実家にお世話になっているのですが…両親ともにまだ働いており日中はワンオペです!

産まれるまでに準備しておくと楽なもの
とかありますか?
子供が2人になったら
お風呂とかどうやって入れてますか!?

コメント

Mi💜‪

お風呂は上の子先に洗って湯船にお湯少しためて遊ばせてる間に沐浴って感じで頑張ってました(^^)

うちは性別も同じで全部お下がりで済ませたので準備しておく物は特にはなかったです(笑)

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    お風呂はやはり夜もしくは早い時間帯に入れてた感じですか?

    息子は今、旦那と3人で入っていて
    でも夜の8時過ぎにお風呂なので
    そこで一緒にはちょっと遅いですよね(><)

    性別一緒だとお下がりいいですね(^^)
    楽ちん!
    私の希望は女の子なんですが(笑)
    旦那は男の子だってきかない(笑)

    • 8月22日
  • Mi💜‪

    Mi💜‪


    旦那が帰ってきたりや実母が帰ってきた時間にってかんじだったので8時〜9時とかが当たり前でした🤣
    真冬で寒かったのでなるべく夕方には入れようと思っててもズレたり…(笑)

    本当に楽ちんですよ♡
    やはり男女で欲しいですよね★

    • 8月22日
りり

一歳半差の年子男児のママです😃

お風呂は昼間に次男をいれて、夕方に長男をいれます!
まだ小さいのでこんなかんじですが、大きくなったら3人で一気に入ろうかとおもってます笑
ゆっくり湯船に浸かれないので基本シャワーです💦

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やはり昼間に沐浴した方がいいんですかね🤔?
    一緒に入るとお風呂疲れますよね( ;∀;)

    離乳食はいつ頃完了しましたか?

    • 8月22日
  • りり

    りり

    夜はばたつくので昼間に長男にアンパンマンでも見せながら次男を沐浴します笑
    疲れます~💦洗うとこ洗ってお仕舞いです!パパがいるときはゆっくりパパと入ってもらってます笑

    10ヶ月くらいからはもう普通のご飯食べてましたよ😁

    • 8月22日
17Voyager

入浴はまだ寒い時期なので、
お風呂は上の子を両親と一緒に入ってもらうとか。
次男の沐浴は両親が居る時間帯ですれば日中にこだわらなくてもいいと思います。
産後はとにかく負担を減らすことを優先した方がいいです。
寝不足で過労になると自身が風邪引いたり倒れます。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    なるほど!
    その方法もありますね!

    らくする方法を考えようと思います(^^)

    • 8月22日