※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちゃん
産婦人科・小児科

4ヶ月半の娘が下痢で機嫌は良いが時折泣き、吐き戻しもある。病院に行くべきか様子見か迷っています。

至急お願いします。
4ヶ月半の娘が、今朝から下痢をしています。
熱はありませんし、おっぱいも普通通り飲んで、機嫌もいつもと変わりません。が、お腹が痛いのか、オムツかぶれ(うんちかぶれ)が痛いのか、抱っこをしていても時折泣いています。
関係あるかわかりませんが、普段あまり吐き戻しをしないのですが昨日は2回しました。噴水のように吐いたわけではなく、けぽっと出た感じです。

このまま様子見でも良いですかね?それとも病院に行った方が良いでしょうか?
かかりつけの小児科が夏休みで、行くとしたら違うところを探さなきゃならなくて…
よろしくお願いいたします。

コメント

ココナッツ

大丈夫ですかー?心配ですね💦
私ならほかの病院に行きますね。おくすり貰った方が娘さんも楽になると思って❤️

• けーちゃん

けーちゃん

コメントありがとうございます。
    下痢のわりには普通な感じで、迷ってしまって💦
    検討します。

• 8月22日
A☻໌C mama

母乳を飲めてて、熱もなく機嫌が良いなら様子見でも良いと思いますよ😉他の病気もらっても困りますし、そこらへんはお母さんの判断で良いですが、緊急性はないと思います。
ただ、吐きもどしが多かったり下痢が長引くようでしたら、吐き気止めや整腸剤をもらいに受診した方が安心ですね✨
ウンチかぶれですが、下痢している間は洗面器などにお湯をためて、おしりをお湯で洗ってあげるといいです。ワセリンがあれば、お湯で洗ったあとにお尻に塗ってあげると肌の保護になり、肌荒れが収まりますよ☺️

• けーちゃん

けーちゃん

コメントありがとうございます。
    確かに他の病気をもらうのも心配ですね。
    明日も続くようなら、明日かかりつけのところに行ってみます。
    うんちかぶれについても教えていただきありがとうございます。やってみます❗️

• 8月22日
あ

下痢には血とか混ざってないですよね?それなら私もそこまで緊急性はないと思います。
受診される時、心配ならうんちの検査をしてもらうのも可能ですよ。
今年猛暑で変なウイルス流行ってますよね。看病頑張って下さいね( ;∀;)

• けーちゃん

けーちゃん

血は混ざってなさそうです。水っぽい便でした。
    かかるときにはオムツ持っていけば良いですかね?
    流行ってますね💦日曜に人混みに行ったので、それも心配してます。

• 8月22日
  • あ

よかったです。オムツでも良いですし、私はこの前スマホで写真撮って先生に見せましたよー
    検便はは肛門綿棒でこちょこちょして検査しましたよ。
    うんちかぶれのお薬もらう時にプロペト(ワセリン)を一緒にもらえたらいいですね。頻繁に下痢ならお薬の上からカバーするとお薬密着して治りも早いです。

• 8月22日
  • けーちゃん

けーちゃん

すみません、返信になりませんでした。↓にコメントしてしまいました。

• 8月22日
けーちゃん

なるほど❗️写真でも良いのですね。
検便、そうなんですね😫オムツからとるのかと(笑)
一応前にワセリン買ってあるので、保護しておきます。
ありがとうございました。