※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
子育て・グッズ

おっぱいなしで寝るようになるのは、自然な成長過程です。焦らず様子を見てください。

もうすぐ、3ヶ月になる娘がいます。
ほぼ母乳でミルクは夜1回あげるだけです。
朝、昼、夜寝る前は必ずおっぱいを飲みながらしか
寝ません。
しかし昨日からねんトレをしようと思い実践したのですが既に心が折れそうです。
いつもおっぱいで、寝ていた娘も
必死に手を口の中に入れて吸っていますが
しばらくすると大泣きです。
見ていてとても可愛そうです。
少し様子を見て泣き止みそうになかったので
抱っこしながら寝せようとしても
顔をしかめながら必死に手を口の中にいれ
挙句の果てには泣き疲れて
寝てしまいました。
寝顔を見て心が痛みます。

これを続ければおっぱいなしで
寝れるようになるのでしょうか?
この時期無理にやらなくても
自然と寝てくれるようになるのでしょうか?
ちなみに、おしゃぶりは拒否します。

同じような経験をされた方、教えてください(><)

コメント

ma

添い乳をしていたってことですかね?🤔
私の子もお腹いっぱいになったら眠くなります!その時に寝かせちゃダメなんですか?😀

  • ぐっち

    ぐっち

    起きて授乳しています。
    授乳は別にきちんとしているので
    お腹が空いているわけではないと思います(><)
    ただ口が寂しいのか
    安心するためにおっぱいが必要なんだと思います(><)

    • 8月22日
姉妹ママ

添い乳がくせになってるのかもしれませんね💦

うちも添い乳でよく寝かせてたんですが、対面式で横向きに寝かせてたら、おっぱい飲みながら寝るのをやめましたよ💡
その頃から指吸いでお気に入りの指が見つかったようで、それをひたすら吸って寝てました💡

あとはトントンをしてあげて、寝るまで添い寝してたら寝るように💡

まだ2ヶ月なら無理しなくてもいいかな?とは思いますよ🙂
うちもセルフしようと思ってしてなくて、自然とセルフしてくれるようになったので💡

  • ぐっち

    ぐっち

    なるほどですね。
    抱っこしながらの寝かしつけなので
    自然と寝てくれるようになればいいですけど、、
    娘もとてもストレスを感じているようなので、、
    対面、横向き試してみます!
    ありがとうございます(・ω・)

    • 8月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    抱っこが重くて疲れるので横向きに変えました😏
    本人も抱っこして降ろされるより起きないので楽だと思いますよ🙂

    • 8月22日
  • ぐっち

    ぐっち

    ちなみにそれはいつ頃からですか?(><)

    • 8月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    2ヶ月の途中からです💡いつからやったかな?たぶん、2ヶ月の後半からだったと思いますよ😁

    • 8月22日
  • ぐっち

    ぐっち

    ありがとうございます!😀

    • 8月22日