※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後21日目で母乳が足りず、60mlのミルクを足している。完母になる方法や工夫が知りたいです。

今日で産まれてから21日目。
産後から、母乳が足りなくて60くらいミルクを足してます。
本当は、母乳だけでいきたいのですが、、、
完母になる方法や工夫とかありますか?

コメント

みさき

まだ生後1ヶ月経ってないのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ!おっぱい吸われてるうちに出てくるようになります!

• かな

かな

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですか!
    入院中、一緒の日に産まれた方は母乳だけで足りていて毎日泣いていました。
    諦めずに頑張りたいと思います!

• 8月22日
白桃

私も途中まで混合だったのですが、1ヶ月検診で先生に母乳で育ててみたいと相談してから寝る前のミルクだけにしてひたすら母乳を飲ませてました。
1時間おきに授乳でしんどかったけど母乳量増えて2ヶ月の頃には母乳だけでいけるようになりました!
あとは水分をまめにとったりご飯を二杯食べたりしました😋

• かな

かな

やはり、水分をしっかり取ることが大切ですよね( ; ; )
    水分、あまり取っていなかった為今日からしっかり飲みます!

• 8月22日
matsu

私も1ヶ月はミルク足してましたがその後完母でいってます!とにかく吸わせることが大事でそのうち母乳も軌道に乗ってくると思いますよ😊

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    とにかく、吸わせてみます!
    頑張ります(*^^*)

• 8月22日
ゆんmama☆

まだまだこれからです✨しんどいと思いますが頻回授乳して、水分たくさんとってご飯もきちんと食べるようにすれば完母いけますよ☺️
それで上の子完母でいけましが、下の子は上の子お世話しながら頻回授乳できずご飯もまともに食べれない時期があって今はほぼミルクになりましたので💦
軌道に乗るまでに大体3ヶ月と言います。大変だと思いますが完母目標でしたら頑張って下さい🌟応援してます!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    まだまだこれからだと言って頂いて、頑張っていこうと思いました!
    3ヶ月かかるかもしれませんが、頑張ります(*^^*)

• 8月22日
沙月

最近母乳中心になりました。最初は母乳全然出なかったので、ネットでおっぱいマッサージ検索したりしてました。でもひたすらおっぱい吸ってもらい、水分しっかりとってご飯ちゃんと食べてたら出るようになりました。
まだときどきミルク足してますが完母目指してます。一緒に頑張りましょう(^ ^)

• かな

かな

おっぱいマッサージ全然してません、、、
    調べて今日からやっていこうと思います!
    頑張ります(*^^*
    沙月さんも頑張って下さい!

• 8月22日