※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
ココロ・悩み

実家が結婚式やお祝いを拒否し、息子を見せたくない女性。2人目の妊娠報告も迷っている。どう思いますか?

ずっとモヤモヤしている事があって…
第三者からみてどう思うか教えてください😣💦

私の実家(父は婿に来たので母の家)は代々続く本家です。
いまから2年前に母親の不倫が原因で離婚。
父が親権者で当時高校生の妹を連れてアパートに出ました。
いま実家には祖母と母親が2人で住んでいます。

私は長女ですが、
当時彼の家族(旦那)と同居していて、実家を継ぐ気は一切ありませんでした。
結婚式は挙げずに(離婚騒ぎで挙げれる環境ではなかったし…)
子供が歩けるようになったら一緒に挙げるのが夢だったので、籍だけ入れ、妊娠したことを事後報告しました。

それが実家は気に食わなかったみたいで、
家も継がない、結婚式もあげないなら
結婚祝いもないし、出産祝い、その他のお祝いはなしだからと言われて…
母方の親戚からは一切もらっていません。

父方の親戚からは結婚祝いも出産祝いもその他のお祝いを貰いました。

だから私はうまれた息子を親戚一同にみせていません。会ってもいません。

実家まで10分くらいで近所みたいなもので
祖母が作った野菜などを貰いに
月1回か2回くらい行きますが、親戚には会いません。

どう思いますか?
結婚式挙げないからその他のお祝いなしって…
んで、息子をみたいとか言ってくるんですよ??

だから2人目の妊娠報告もしなくていいかなと思っていますが…
私の考えおかしいのでしょうか😣💦

コメント

nyan

考えおかしいことはありませんよ😅
母方の実家が気に食わなかったからって、お祝いなどしないからって。。
びっくりしちゃいました。。^^;
お祝いしないくせに、赤ちゃん見たいとか勝手すぎますね。
2人目も言ったらまた同じことの繰り返しなので、言わずに疎遠にしちゃいますね。
うちは義母と疎遠になってます。産まれたら見舞いに来たりと、最初は色々言うてきましたが、今では何もなしで、祝いも無しです。

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

こんな投稿にコメントありがとうございます😣💦

やっぱりおかしいですよね笑
    お祝いは一切ないのに産後すぐ病院に行くねと言われたり…
    断ったら落ち着いたら赤ちゃんみせてとか勝手すぎてイライラしちゃいます。

どうせ同じ繰り返しなんだろうと思って…
    やっぱり疎遠にするのが1番ですよね😅

• 8月22日
  • nyan

nyan

うちも似たようなものだったので。。今は安定期ですが、まだまだ大事な時期なので、身体にストレス与えると、赤ちゃんにも良くないですし。。
    そのほうが今後のためだと思います。
    父方のほうのをしっかりして、
    母方のほうはもう諦めて、
    そういう人は直らないので、
    きっぱり縁切るか、疎遠にするかしないと疲れますよね😢

• 8月22日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

親戚付き合い考えるだけでストレスなので…
    やっぱりよくないですもんね。
    父方の親戚とは良好なので大切にして、
    実家のほうは諦めます笑
    母親とも連絡先きっているので関わることないと思うので
    疎遠にしようと思います😅

• 8月22日
あみさ

言われ方が気に食わなかった感じなんですかね?💦
うちは結婚式もあげて両親からはお祝いなども貰っていますが、親戚からはほとんどいただいてないですよ😅
お祝いはご好意なのでお子さんに会いたいかどうかとは別問題なのかな、と思ってしまいます😂
私はお祝い頂けたら嬉しいですが、それ以前に親戚にもタイミングさえ合えば(関東から九州に親族が散らばっているため)息子を紹介したいなって思う気持ちの方が大きいですかね(´∀`*)
うちは本家とか全くないお家柄なのでいろいろ状況が違ってくるとは思いますが💦
お母様は結婚の報告としても親族にしっかりしていないのにお祝いあるわけないでしょって事なのですかね??

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

事後報告だったこと、本家なんだからしっかり結婚式をあげて欲しかったみたいですね…。

親戚からのお祝いないんですか?
    強制でなくご好意なのは理解してますが、
    父方からも貰いましたし、あるものが当たり前と思っていたので😅

おめでとうの一言もなく、なのに息子に会いたいっていうのが私には理解出来なくて💦

• 8月22日
  • あみさ

あみさ

私だったらそもそも離婚の原因つくった人に結婚式やら本家やら言われたくはないですね💦

旦那方は1家族からいただき、私の親族からは叔父叔母の続柄で半数ほどです!旦那方の親族はわかりませんが、自分の方の親族でも仲が悪くて貰ってないとかではないです😅

息子さんに会えてないからおめでとうって言う実感が湧かないんじゃないですかね??
    会わせたことによって本家の問題が話に上がってしまうなど、今後の人生に大きな影響を及ぼす可能性があるなら会わせたくないですが、そうでないなら会わせちゃいますね💡
    実際会ってみたら可愛すぎてお祝いなし!とか言ったの取り下げちゃうかもしれないですしね✨

• 8月22日
なゆ

私も似たような環境で育ち、子供達は父方の親戚に紹介は一切していません。

私は末っ子なので、家の中では直系長男が跡継ぎとなります。なので、女ですしあまり重要視されず(笑)
子供の頃から親戚や家庭環境が好きではありませんでした。

パンダさんが唯一の跡取りならば、相続で揉めることを考えると・・・親戚と良好な関係を築いておくことをお勧めします。孫が男の子ならなおさら!

それを考えなければ無理に会わせないでいいと思いますよ。子どもにも影響を与えますし!
お祝いなんて貰わない方が後腐れなくていいと思いますょ〜
相手方のお葬式などお香典包まなくていいし、面倒なことから解放されてラッキーくらいに思ったらどうですか?

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

私は跡取りですが、妹も私も父が親権者で
    実家の集まり(お正月やお盆など)には一切参加しません。
    相続で相当な金額、土地などがあると思いますが破棄してもいいと考えてます。
    それくらい不倫した母親が嫌いです。

そうですね、、。
    お返しなどがいらないといいように考えてみます。

• 8月22日
なゆ

親権者がお父様でもどんな親子関係でも、相続の時に子どもは必ず判子を押さなければならないと思います。押さないと延滞分の相続税が上がっちゃいますからね。
お母様側が頭を下げてやってくる日が来ると思いますよ!
その時に今までの苦労分、法定相続分は頂くべきです(笑)

その日まで、別に自分達の家庭を充実させた方が人生楽しいと思います。
お金はあってもなくても揉めますしね(笑)

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

なるほど💦
    そうなんですね😂
    全然しらなくて貰えるものはって感じですね😂

• 8月22日