※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤くなったお尻のオムツかぶれについて、市販の薬が効果なし。改善方法を知りたいです。

オムツかぶれについてです。
生後12日の男の子がいます。毎回おしりふきで拭いていてオムツは初めはパンパースを使っていたのですが今はグーンを使っています。
お尻の穴の回りが赤く少しブツブツも出来ています。
市販の薬は塗っているのですが治る感じがしません。
みなさんはどのようには改善していますか?

コメント

*****

おしりを桶につけて、
うんちのたびに濡れタオルではなく
しっかり洗うことが一番大事です。
やわらかいタオルでたたくように
こすらず乾かしてからおむつはかしてあげてください。
くすりよりもずっと治りが早いです。

うちも新生児でかぶれたので、
小児科に行ってお薬もらいましたが
くすりよりも洗うことが大事と言われました

みさき

頻繁に汗拭いたりですかね?💦
私は保湿剤をファムズベビーに変えてから子供の肌が綺麗になりました☺️

ゆきんこ

私はここで教えて貰ったのはおしりシャワーをしてからティシュで軽く拭いてました🙋‍♀️ただ、皮膚科にお薬貰ったらすぐに治りました!

まだ生後12日ですと病院も行きにくいですよね😰

  • もえ

    もえ

    そうなんです。
    まだ、生後12日だと行きにくいです😭

    • 8月22日
ももさくら

おしりふきじゃなくて、コットンをお湯で濡らして拭いてました😄
もしくは、お風呂場でお尻洗ってあげるのもいいかもです❤️

deleted user

毎回というのは、おしっこでもおしりふきでふいてますか??
わたしの出産した産院の助産師さんが、

おしっこのたびにおしりふきでふいたらおしりかぶれるから、おしりふきを使うのはうんちの時だけでいいよと言っていました!!
(男の子に限る)

  • もえ

    もえ

    おしっこの時は拭いていません。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    大変失礼な事をいいましたね。

    申し訳ございませんでした。

    • 8月22日
  • もえ

    もえ

    全然大丈夫ですよ。
    早く治してあげたいです😭

    • 8月22日
みみみき

おなじく生後12日目の男の子です😊
退院前におしりがかぶれていたので病院で相談したらコットン使ったらいいよ!と言われたのでうちではコットンをお湯で濡らしてふいてベビーワセリン塗ってあげてます!
そしたら2日くらいでよくなりましたよ(^O^)

  • もえ

    もえ

    1度やってみます!
    ありがとうございます👌
    お互い頑張りましょう!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

オムツのメーカーを変えるとオムツ被れすると聞いた事があるので、私は1歳になるまで同じメーカー使ってました。
あと、お尻拭きで拭いたり洗った直後だと皮膚がふやけてるので、しばらくオムツをしないでしっかり乾いてからオムツしてました。
乾くのがまてない時は、団扇で扇いだりしてました笑。

お尻も、毎回お風呂場で洗うのは大変なので、押したらピューって出るようなボトルにぬるま湯入れて、お尻をすすいでました。

  • もえ

    もえ

    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月22日