※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゆん
子育て・グッズ

3カ月の娘が指しゃぶりを始めたので、おしゃぶりを買おうか悩んでいます。おしゃぶりに変えた方がいいか、指しゃぶりを続けても大丈夫か体験談を聞きたいです。

おはようございます!!

最近3カ月の娘が指しゃぶりをはじめました💕
指しゃぶりしながら眠ってくれるので助かるのですが、指しゃぶりばかりだとクセになって小学生とかになってもやめられなくなるかな〜と思い、おしゃぶりを買ってあげようかなと思ってます(^^)

おしゃぶりに変えた方が、時期が来たら自然と外れますかね?買わなくても良かったなーとか思った方いますか?
わざわざお金ださなくてもいいのかな〜とか、でもいつまでも指しゃぶりをクセになって続けられるならおしゃぶりを買った方がいいのか悩んでいます。

おしゃぶり買われた方。体験談など聞きたいです❤️

コメント

ちい

特にきにしてませんでした(;▽;)
友達のとこはいま3歳半くらいの子がいておしゃぶりないと寝れないみたいです(´×ω×`)

Kanちゃん

おしゃぶり使ってみたけど、
全然だめでした💦😂

小学生で指しゃぶりが辞めれないのはよっぽどですよ!
2歳児くらいになれば歯科医院に行き
指しゃぶり防止するために
苦いマニュキュア塗ってもらうとかはどうですか?

うぃっちゃん

うちの2人は、指しゃぶりとおしゃぶりの時期がありましたが
上の子は6ヶ月になる前、下の子は、ゆびしゃぶりは6ヶ月になる前、おしゃぶりは置いてあるのを見つけたら、時々しゃぶる事もありましたが、1歳前には自然にしなくなりました😄

甥っ子が、おしゃぶり咥えたままお喋りしていましたが、3歳か4歳を機に、言い聞かせて、目の前でおしゃぶりを切断して辞めたと言っていました。

ゆびしゃぶりやおしゃぶりが、長続きするかは個性によると思いますが、低月齢時のゆびしゃぶりは発達上必要なのかなと思います😄 

さき

指しゃぶりは指の関節が太くなる…とか色々ありますが、正直おしゃぶりよりマシな気がします…😥
今、産婦人科に通ってて上の子より明らか大きい子が未だにおしゃぶりしてて…なんか恥ずかしいなぁ…って思っちゃいました💦

もも

いまは欲求そのままに指しゃぶりをしていますが、ある程度年齢が行けば大人の言葉を理解して離すことが出来ます!!指しゃぶりは恥ずかしいことなんだと理解出来る年齢になれば、声かけを続ければやめられると思います😊
一生指しゃぶりやおしゃぶりしてる子っていないので長い目でみていいと思いますよ!
保育園に務めてますが、年長さんでも日中指しゃぶりしてる子います!
「指お口に入ってるよ」と気づかせてあげると自分でやめてますよ!!
大体が無意識なので気づかせてあげるのも大切だと思います!!