※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギのあーちゃん
妊娠・出産

帝王切開後の次の出産は自然分娩できるかどうか知りたいですか?帝王切開の後も帝王切開になることがありますか?

茨城県で、帝王切開で出産した後の出産を帝王切開ではなく、自然分娩させてもらえた方いますか??
やっぱり帝王切開の後は帝王切開ですか??

コメント

k

私も帝王切開だったので帝王切開の後の自然分娩できる病院茨城であるのか気になってました😭
回答になってなくてすみません😂

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月22日
のん

私は1人目帝王切開で2人目も帝王切開で産みましたが、2人目の時に自然分娩希望ならウチではできないから紹介状書くよって言われました‼︎
県西に住んでますが、この辺りだと筑波大でVBACやってるみたいです。
まだVBACやってる病院は少ないみたいでやはり大学病院とか大きい病院じゃないと出来ないみたいです。

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

水戸市に住んでます。VBACとはなんですか??すみません、無知で😣💦

• 8月22日
  • のん

のん

VBACとは帝王切開した次の出産を経膣分娩(自然分娩)する事ですよ!
    ちなみにVBAC希望しても最終的に帝王切開になることもあるのと、子宮破裂のリスクを伴うので、もしVBAC希望なら色々調べてみるといいかもです(´・ω・`)

• 8月22日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ありがとうございますm(*_ _)m調べてみるというのは自分の身体をですか?それとも、VBACについてですか??

• 8月23日
  • のん

のん

VBACについてですよー!
    実際VBACするならその時に病院でリスクの事とか言われるとは思いますが、先に調べておくとVBACがいいのか帝王切開がいいのか自分の中の思いが変わる事もあるかと思います。
    自分の体の中は開かないとさすがにわかりませんのでw
    ちなみに病院の方針でも変わりますが、帝王切開だと2人目までってところもありますが、私が出産した産院では下の子出産時にあと2人は帝王切開でも産めると言われました。
    傷の癒着度合いや治り具合次第では2人までだったり、4、5人いけたりとバラバラみたいです。

• 8月24日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

そうなんですね!!( ☉_☉) パチクリ。ありがとうございます💓

• 8月25日
さくら茶☆

先月早産の為土浦協同病院で帝王切開で出産しましたが、次回自然分娩にすることも出来ると先生に言われましたよ~(^-^)

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ん?双子ちゃんですか?

• 8月22日
  • さくら茶☆

さくら茶☆

双子の男の子のママしてます(*^_^*)

• 8月22日
いちご

茨城ではTOLACは土浦協同病院と筑波大くらいしかやってないっぽいです。ちなみに、TOLACは帝王切開後の経膣分娩トライすることで、VBACはそれが成功することを言うらしいです。
水戸は済生会もやってないそうです。

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

• 8月23日
ぼっちん

友達のはなしですが、境町の西南医療センター1人目帝王切開2人目経膣分娩してました!

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

• 8月23日
ふま

こんにちは(^^)
お住まいから近いか分かりませんが、ひたちなか市の小浜産婦人科の先生は、自然分娩希望であれば出来ますよ!と言っていましたよ。もちろん色々な出産の条件を満たしてでの事だとは思いますが💦

ご参考までに。

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

水戸市です。ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月23日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

でも、実家はひたちなか市なので気になります。ありがとうございますm(*_ _)mちなみに、病院や先生はどんな方でした?また、それはどういう経緯で話してくださったのですか?

• 9月2日
  • ふま

ふま

私は一人目は違う産婦人科で帝王切開で出産しました。現在二人目妊娠中で、今回小浜産婦人科にお世話になっています。
    妊娠確定した時に先生の方から、自然分娩も出来るからねと言われました(私は帝王切開希望なのですが 笑)!先生の考えはなるべく出産は自然に任せて。また二人目を自然分娩したいと来院される方が多いからとおっしゃっていましたよ。

おじいちゃん先生ですが、私は妊婦さん赤ちゃんの事を第一に考えて診てくれていると感じます。もちろん色々な方がいらっしゃいると思うので、合う合わないはあると思います。
    あと残念ながら受付で冷たい感じの方がいますねー言い方だけだと思ってますが 笑。

• 9月2日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

あ、帝王切開希望なんですね?(笑)
    1人目と違う産婦人科に妊娠わかった最初から通ったということですよね?何故変えたのですか?
    受付は1人くらいそういう人いますよねぇ🌀

• 9月2日
  • ふま

ふま

そうなんです帝王切開希望です 笑‼︎

二人目妊娠前に婦人科系で診てもらったのをきっかけに、実はなかなか二人目が授からなかったので、タイミングやホルモン値を診てもらっていました。で運良く授かったのでそのまま小浜さんに通っています(^_^)

一人目出産した産婦人科も
    とても良かったので、比べる訳ではありませんが、小浜さんは検診に予約はなし、待ち時間も長くありません。一人目を実家に預ける都合上、こちらは助かっています。

また近隣のとても人気の産婦人科さんよりは地味⁈笑 な感じかもしれませんが。それぞれの好みですかね。笑

長くなってしまいましたが、ウサギのあーちゃんさんが納得できるステキな出産になる事祈っています。

出産はこれからなので入院中の事はまだ分かりませんが、お答え出来る事があればまた聞いて下さい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 9月2日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ありがとうございますm(*_ _)m💓
    帝王切開希望なのはどうしてですか?ウチも夫的にはリスクが少ない帝王切開で産んでほしいと言われてます。

• 9月2日
  • ふま

ふま

ウサギのあーちゃんさん

私も少なからずあるリスクが心配で帝王切開を希望しています。あと高齢出産‼︎になるのと正直、痛みに弱い 笑。一人目が予定帝王切開だったので陣痛の痛みが未知です(T . T)
    帝王切開の術後ももちろん痛いですけどね💦

どんな出産であれ、元気に生まれてきてくれる事が1番だと思うので、ウサギのあーちゃんさんが納得できる出産になり、旦那さんも同じ気持ちで協力してくれると嬉しいですよね😊

• 9月3日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

私は頭見えてたのに、緊急帝王切開になりました。だから、1度で2度産んだ気分です😂失礼ですが、おいくつですか?私は今、32です。夫は生まれた後、こども病院に入院した息子と産婦人科に入院してた私の所を毎日往復してたので、それがもう散々だそうです😑

• 9月3日
  • ふま

ふま

お若い!
    私は38なのですが同年代より体力もなく色々弱い💦笑

‼︎‼︎大変な出産だったんですね。どちらの痛みも経験されたなんて頭が上がりません。産後の体調、お子さんも入院されたとの事もう大丈夫ですか?

自然分娩から緊急を経験したら、次は自然分娩に挑戦したいと思うのは自然なことかもしれないですね。
    ただ旦那さんの考えも…分からなくはないですが…産むのは女性ですからね💦笑

出来ればウサギのあーちゃんさんの気持ちを尊重してほしいですよね😭

• 9月3日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

私は持病があり、薬を飲んでるので受け入れてくれる産婦人科がなかなかなくて、1人目は加瀬さんになりました。心配なら来ちゃいなさいよって言ってくれたので😭💓
    緊急帝王切開の時、私が38度の熱があり、それがうつったのかな?と、頻脈だったのと、薬を5つも飲んでるから救急車呼ばれて息子は連れてかれました😭目が悪い私はメガネかけてない状態でしか見れずじまいで、熱下がらないから会いに行かせてもらえずで😭マジ泣きました。夫が毎日撮ってきてくれてたスマホの写真で我慢😖でした。
    陣痛〜頭見えてた長い日々も、ずっと付き添ってくれてましたからね😅💦
    もう立ち会ってもらえないかもしれないです😖

• 9月3日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

小浜産婦人科に今、電話して、自然分娩のことと持病のこと聞いてみたら、それは妊娠してからでいいんじゃないかな?電話ではなんとも話せないから診察に来てとなんか冷たく相手されました。おばあちゃんそうな声の人に。女のコ希望なんですけど…と伝えてる途中から、聞き終えることもせずうみわけはしていませんっ。と言われました。

• 9月3日
  • ふま

ふま

持病があっての出産は本当大変でしたね。産後すぐは気持ちも身体も付いていけないし。

ありゃ囧rzなんて冷たい💦
    私が言っていた受付の方かな?もう少し優しくても。嫌な気持ちになってしまいましたね。大丈夫ですか?

産み分けは確かにやっていないかもしれませんが、先生とお話をしたいと直接伺って受付でその旨、話してみるのも手かもしれません。先生の受診前に看護師さんの問診があるので、そこでも話してみても。

ん〜でも嫌な感じが拭えないのであれば、加瀬さんに行って、相談するのもいいかもしれませんね。どこか紹介してくれるかも。ちなみに私も一人目加瀬さんですよ!

• 9月3日
  • うたん

うたん

だいぶ前の投稿に申し訳ありませんが、1人目のお子さんの時は縦に切りましたか?横でしたか?
    前回帝王切開だったので
    小浜産婦人科へ自然分娩ができるか聞いてみようとおもいまして。。

• 5月23日
ももちん

1人目帝王切開で出産して、
2人目は西南医療センターで自然分娩しました😊

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ありがとうございますm(*_ _)mちなみに、女の子なのは、自然ですか?産み分けしましたか?

• 8月23日
  • ももちん

ももちん

産み分けはしてません😊

• 8月24日

退会ユーザー

横からすみません!
    わたしも西南でVBAC希望です。
    1人目逆子で帝王切開でした。
    何週くらいで陣痛来ましたか?
    もうすぐ39週なんですが子宮口指1本半しか開いてないから沢山歩いてって言われていて…
    色々とアドバイスあれば教えて頂けたらありがたいです✨

• 8月25日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

最初から元々、西南に行ってるんですか?それとも産む時だけですか?

• 8月25日

退会ユーザー

妊娠検査薬した後からずっと西南です〜

• 8月25日
  • ももちん

ももちん

遅くなりすみません😣
    まだ陣痛来てないですか??
    私は今回38週1日で陣痛きて出産しました😊
    子宮口は36週から3センチ開いてました!
    私はとくに意識して運動とかはしてなかったです、、ただ上の子が1歳でまだまだ毎日抱っこだったので抱っこしながら階段上り下りしてたのが効いたのかもしれません😅
    あと前回も38週4日で陣痛が来たので、もしかしたら体質とかもあるのかもしれないです😅

• 8月27日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    まだ陣痛来てません〜💦
    子宮口早くから開いて、早目に陣痛来て羨ましいです〜✨
    お子さん抱っこして動いてたのが良かったのかもですね!
    出産中は特に帝王切開の傷の痛みとか特別な痛みなどなく、出産終わりましたか?

• 8月28日
  • ももちん

ももちん

きっとママのお腹の中は居心地いいんですね☺️💓

帝王切開の傷の痛みとか特別な痛みはありませんでした😊👌

• 8月29日

退会ユーザー

そうなんですねー✨それ聞いて安心しました🙂
    なるべく良い状態で産めるように頑張ります(^^)
    色々と、教えて頂いてありがとうございました😊
    2人育児大変だと思いますが、お身体大切に頑張ってください🌸

• 8月29日
  • ももちん

ももちん

色々なリスク等怖いですよね。
    私も本当に本当に怖かったです😢
    でも陣痛始まったらそんなこと考えてる余裕もありませんでした😂
    さといもさんも無事に出産が終わりますように祈ってます☺️✨
    頑張ってください😊❤️

• 8月29日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

私も痛みとか気になりました!VBACってやはり金額も高いんですか?自然分娩や緊急帝王切開の時と通院回数や診察も違ったりするんですか?
    お一人目も同じ西南だったんですか?
    西南の病院や先生の雰囲気はどんな感じですか?

• 9月2日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

あと、帝王切開の後、自然分娩にした理由を教えてください✨

• 9月2日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

帝王切開の後、自然分娩希望の理由教えてください✨
    赤ちゃんどうですか?産まれましたか?私も胎盤が大きくて居心地よかったのかなかなか出てこなくて身長の割に大きくなったので緊急帝王切開になりました。他にも理由ありましたが。

• 9月2日

退会ユーザー

いえ、金額が高くなる説明はいまのところ受けていません。
    多分入院前に他の方と同じ額の前払い?を支払っているだけです。
    健診も他の方と同じだと思います(^^)
    1人目は別の病院でした。
    西南の、先生も看護師さん達も皆さんとても親切ですよ。
    病院もキレイですし、私は気に入ってます。

• 9月2日

退会ユーザー

産めるなら普通分娩で産んでみたいなーと(^^;;
    まだ産めてないのでまた帝王切開になりそうな気もしてますが(^^;;
    リスクの心配もかなりギリギリまでしました。もちろんリスクがあることもちゃんと理解して。と仰って下さいましたが、でも先生方も看護師さんも、なので陣痛が来たらしっかりと管理して診ていきます。と言って下さったのでトライする事にしました(^^)

• 9月2日
  • ももちん

ももちん

私は妊娠した時点で、今回も当然帝王切開になるだろうと思っていて、どうせ帝王切開なら設備の整った大きな病院が良かったので家から近くて分娩が出来る大きな病院を探したら西南だった感じです💡
    健診に行ってみたら、ブイバック出来るよ!って先生に言われてチャレンジすることにしました😊
    たしか8ヶ月くらいに転院して、想定外のことで1ヶ月くらい悩ませてもらって決断しました!
    ブイバック目的で病院を探していた訳ではないので参考にならなかったらすみません😣

• 9月3日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ブイバック??

• 9月3日
  • ももちん

ももちん

急いで打ったのでカタカナですみませんでした😅
    VBACです!

• 9月3日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

あ、ブイバックって読むんですね!?逆にありがとうございます🤩
    西南は、産み分けは行ってますかね?

• 9月5日