※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方が分からず困っています。子供が出ません。母乳が枯れてきているため水分不足かもしれません。家で浣腸できる方法を知りたいです。

綿棒浣腸のやり方教えてください😭

クリーム、オイルつけ綿棒でぐるぐるしますがどのくらい綿棒いれれば良いのか分からず子供も泣いて出ません💦

今月に入り、5日、4日出ずに小児科で2回ほど浣腸してもらっていますが毎回小児科に連れて行くのも大変なのでお家でできればしてあげたくて💦💦

麦茶も400mlは飲ませているのですがやはり離乳食食べないのと、母乳も枯れてきているから水分不足なんですかね😢

コメント

三児のmama (26)

家で浣腸してあげれば大丈夫ですよ?
浣腸売ってますよ!

• な

浣腸って売ってるんですか?😳
    ドラッグストアとかでしょうか?

• 8月22日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

売ってますよ!
    ドラッグストアです( ・∇・)
    私はこれ使ってます!

• 8月22日
  • な

画像までありがとうございます!!
    いくつかドラッグストアまわってみたいと思います😢

• 8月22日
🍍

💩が固形になってきた子に綿棒刺激は効きにくいかなーと思います💦
綿棒は先の丸いとこのみで大きく○をかくように動かしたり、横に動かしたりしてますが...
離乳食始まってからの便秘にはマルツエキス使っました。ドラッグストアで買えて、クセにもならずおすすめです。上の子は1歳すぎに卒業するまでよくお世話になりました。

• な

そうなんです、綿棒でさわるとすぐそこに固いのを感じるので辛そうで💦
    マルツエキスですか😳くせにならないのは助かりますね!
    お恥ずかしい話、浣腸って言葉すら産前まで知らなく無知なのでありがとうございます😭

• 8月22日
  • 🍍

🍍

マルツエキスは浣腸じゃなくてあまいシロップです😊ミルクや白湯に混ぜてあげます。
    浣腸より抵抗なく使えるし、娘にあってたので、よく使ってました。

• 8月22日
ユウ

私が助産師さんに聞いたやり方は..

綿棒の膨らみ部分を全て入れ、入ったらそのまま真下にスーッと下ろして下さい。(下ろせるところまでで👌🏻)

それからしばらく待つと面白いくらいブリブリ出てきます😆

うちの子も5日置きにしか出ず、ココ最近ようやく自力で出せるようになりました🤥
心配になりますよね(´・_・`)
無事にでますように😣💗✨

• な

なるほど、下に下ろす感じですね、あとでもう一度してみたいと思います😢

5日置きはなかなか大変ですね😭
    声を出していきんでてくるしそうなのがかわいそうです💦
    ありがとうございます😭

• 8月22日

先の丸くなってる部分のみ、回しながらゆっくり入れます。
初めは入りづらいので無理に押し込まず、ちゃんと肛門周りがちゃんと見えるように足をお腹の方に持っていけば入りやすくなると思います!
一秒で一回まわすくらいらしいです💡
うちはワセリンつけてます😄

あとやってるのはたまーにですが、糖水飲ませたら翌日にはでましたよ!
綿棒浣腸なら1日一回はやってもいいと言われました、出ないで溜まっていくよりはやってあげた方が良いよとのことだったので😄
出るのが癖ついてきたら自然と出るようになりました🙌

あとは母親が柑橘系とると良いらしいのですが、私は毎日オレンジジュース飲んでたら、バウンサーに座ってるときに出るようになってくれました(笑)

• な

わかりやすい説明ありがとうございます!1秒に一回なんですね!意外と早いペースですね!!
    ワセリンあるのでしてみたいと思いますm(__)m
    糖水とは砂糖水ってことでしょうか?そちらもためしにしてみたいと思います!

柑橘系はなかなか飲まないのでそれもためしにしてみようと思います、いろいろしすぎて出てきたらどれが良かったのか分からないかもですが😅
    バウンサーはうちもよく前にウンチされて漏れがすごかったです😂

• 8月22日

退会ユーザー

様子見て休憩しながら回してました!もう少しゆっくり回しても良いとおもいますよ💡
    踏ん張りだしたら抜いてあげて、出てきたら少し休憩してまたやる感じです😊
    そうです!50ccの白湯に小さじ1の砂糖を溶かしてあげます!砂糖に抵抗あるかたはオリゴ糖にしてるみたいです😄

とりあえず綿棒浣腸1週間試してみてそのあとも自然に出ないようならオレンジジュース飲むか糖水あげてみてください🎵
    私は頻繁に糖水あげるのはあまり良くないかなぁと思ったので自分がオレンジジュースのんでますw

• 8月22日
  • な

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!
    どれも難しいものではないのでちょっとずつ試してどれが娘に合うか見つけたいと思います😢

• 8月22日
yu(*´ω`*)

ドラッグストアで赤ちゃんのイチジク浣腸(ピンクの箱)も売っていますが…
麦茶ではなく、薄めたルイボスティーはいかがですか?
うちは水分補給と言えばルイボスティーを飲ませていますが、飲ませ始めてからは毎日出ていますよ😊
9ヶ月の頃は2倍くらいに薄めていました💡
良かったら試してみてください😊

• な

イチジク浣腸、きいたこたあります!!良いんですね!!
    ルイボスティーはなかなか飲まないのですが興味深いです!
    この際試せることは1つずつためして様子みたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月22日