※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園を辞退しても育児休業給付金の延長は可能ですか?

保育園の入園辞退と育児休業給付金について教えてください。
今二人目の子どもの育児休業中です。上の子は年長児で保育園に通っています。
7月に一歳の誕生日でしたので、7月入園で上の子の
と同じ保育園の申込みをしたところ空きがないということで不承諾通知が届きました。
8月もダメでした。
会社からの早く復帰しろというプレッシャーもあり、泣く泣く上の子と別の保育園に9月入園の申込みをしたところ受かってしまいました。ちなみに兄弟で違う保育園に通わせている人などめったにいないほど田舎の地域です。
覚悟を決め保育園との面接も済ませた所、会社から連絡があり、配置換えや会社の業績悪化のため今戻ってこられてもシフトに入れられないので申し訳ないが育休を延長してほしいと言われました。
この場合保育園を辞退したとして給付金の延長はできるのでしょうか?
仕事にも戻れず給付金ももらえなくなっては生活ができなくなってしまい途方に暮れています。

コメント

遥ママ

育休延長して欲しいと会社から言われたのであれば
給付金の延長できると思います(*^^*)

それでできなければ問題かと……(>_<)

• まぁ

まぁ

そうですよね💦
    ネットで調べた感じだと入園が決まった時点で給付金も打ち切りという回答が多くて😓
    市役所に聞くのが早いのはわかっているのですが、どうしたらいいかわからない段階で聞くのもなぁと思ってしまい。
    一度匿名で電話してみようと思います!

• 8月22日

7月の段階で給付金の延長申請はされているんですよね?
でしたら大丈夫だと思います!

• まぁ

まぁ

延長申請は7月の時点でしてあるのですが、最初から半年延長ではなく毎月申し込んで入園が決まった時点で復帰するようにと言われていたのでそのようにしてあって💦
    9月分の不承諾通知はなくても大丈夫なのですかね?

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね、会社と給付金を払う機関は違いますので、おそらく給付金は会社が手続きさえしてくれれば一歳半までは不承諾通知なしでいただけると思います。が、素人知識なのでやはり問い合わせた方が良いかと思います!
    給付金の話なので、問い合わせるのは市役所ではなくハローワークだと思います😊

• 8月22日
  • まぁ

まぁ

ハローワークに電話して聞いてみたところ保育園を辞退しても半年間給付金は受け取れるとのことでした。
    ですが保育園を辞退することによっての減点は免れないらしく、かと言って職場に復帰できるわけでもなく…
    悩ましいところです。

• 8月23日

退会ユーザー

たしかに!辞退すると今年度は減点ですもんね😭来年の4月になんとか入れてお仕事をどうにかする…とかですかね😢頑張ってください!

• 8月23日