※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵黄を食べて嘔吐が続いたが原因不明。同様の経験がある方の対処法を知りたい。

卵黄を食べて、発疹ではなく嘔吐のみあった方いますか?

娘9ヶ月です。卵黄は何度かあげていたので、普通に離乳食に入れたら3時間後に嘔吐。1時間の間に3回で、離乳食全部出し切った感じでした。でも熱もなく、機嫌も良く、発疹もなし、呼吸も正常。夜だったので#8000に相談したら様子見で嘔吐が続くようなら夜間救急行ってくださいと。でもその後は嘔吐もなし、翌日も食欲もあり普通だったので病院行きませんでした。原因はその時は分からず、漠然と卵かなぁくらいでした。

1週間経って、そろそろ卵黄入れようと思い今日の10時にあげたら、2時間して嘔吐が始まりました。今回は苦しそうで泣きながら1時間で4回吐き、うぇっとなりながらも吐けない時が何度かありました。疲れたのか眠気が凄くてそのままお昼寝、かと思いきや、その後の1時間で寝ながら2回嘔吐して泣いて起きる。(うつぶせ寝で顔は横向きなので、詰まったりはしないです)

これはもう卵黄が原因だろうと夕方小児科にかかりましたが、結果原因不明でした。アレルギーならまず発疹でたり、呼吸がおかしくなるって。卵白ならまだしも卵黄でねぇ…その日の体調もあるからと言われました。卵は1日2日はやめておいてね。卵白もそろそろ始めてねと言われましたが、卵あげるの怖いです。

苦しそうに吐いて、泣いて、唇の色は白くなって…よほど辛かったのか今日1日起きてる時は抱っこじゃないとギャン泣きでした。またあの思いをさせるかもしれないと思うと…

もし同じように卵黄で嘔吐した方がいれば、その後の離乳食はどうしていったのか教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ちゅーる

ウチのコは卵白でしたが、食べさせて30分でじんましんと噴水のような嘔吐をしました。じんましんがひどく身体中かきはじめたのですぐ病院に連れて行って注射してもらいましたよ😣
その後血液検査してもらったらやはり卵白にアレルギー反応があり、アレルギーの専門の小児科の紹介状を書いてもらい今度行く予定です!

是非一度、血液検査してもらいましょう!嘔吐するならその方が安心ですよね☺️

  • E

    E

    コメントありがとうございます!
    卵白アレルギーでしたか…嘔吐もじんましんもなんて辛かったですね😢

    血液検査したら原因が分かるかもしれないですもんね。今日行った小児科ではしてくれなさそうなので他を調べてみます!

    • 8月22日
プーちゃん

うちは前日に茹でた卵黄の周りを食べさせてしまい1時間後に蕁麻疹が出てすぐに小児科に行き血液検査をしたら卵アレルギーでした。
8ヶ月の時でした。
卵黄はあまり反応がでないらしいのですが、前日に茹でた卵でしかも卵黄の周りだったので卵白の成分が浸透したみたいです。
(アレルギー症状がでるのはほとんど卵白なので。)

かかりつけでは3歳までは完全除去と言われましたが1歳半すぎてから小児アレルギー専門の小児科で診てもらい負荷試験をしています。

小児アレルギー専門の小児科に行くのをオススメします。

ちなみに症状は様々だと思いますので、蕁麻疹が出ず嘔吐のみもあると思います💡

  • E

    E

    コメントありがとうございます。
    やっぱり卵黄ではアレルギー症状はあまり出ないんですね。そして卵白の成分て浸透しちゃうんですか!?

    小児アレルギー専門の小児科、調べてみます!!

    • 8月22日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    固ゆで卵(20分茹でたもの)なら卵黄のアレルギーは出にくいらしいです。
    卵白はオボムコイドと言う成分があるんですがそれは熱に強い為アレルギー成分が残るらしく、卵黄に浸透してしまうそうです。オボムコイドにアレルギー反応があると卵黄でも症状が出てしまうみたいです。
    なので、卵は茹でたらすぐに卵黄と卵白分けた方がいいみたいですよ😊

    • 8月22日
  • E

    E

    詳しく説明して頂いてありがとうございます😆固ゆでは20分茹でるんですか…私15分しか茹でてなかったのでそれが原因かもしれないですね🤔

    離乳食で卵を使う時は直前に茹でて、すぐに卵黄をつかっていたのでそれは問題なさそうです😁

    • 8月22日
ゆゆ

うちも今月全く同じ状況になりました😨💦
まだ原因は分かっていないのですが、2回目の嘔吐のあとに小児科に行き、現在アレルギー検査の結果待ちです😣
ネットで色々と調べたのですが、消化官アレルギーというものの症状に似ている気がしています😥
アレルギー検査の結果次第で今後の対応を検討しようと思っています。
解決策でなくて申し訳ないのですが状況が一緒で他人事と思えずコメントさせていただきました😣

  • E

    E

    同じ症状ですか!!
    消化管アレルギーをちょっとネットで見て見ましたが確かに症状が似てますね🤔
    アレルギーの検査結果はどのくらいで出ますか?私も検査してみようと思います😣

    • 8月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    本当に状況が一緒でびっくりしました😅
    アレルギー検査はお盆を挟んだので2週間くらいかかりましたが、通常は1週間くらいで結果が分かるみたいです!
    実は今日これから結果を聞きに行ってきます😣ただ消化官アレルギーは検査では分からないみたいなので、アレルギー反応がなくてもまた卵を食べさせるのは怖いです😢

    • 8月22日
  • E

    E

    返信ありがとうございます!!
    今日結果が分かるんですか!なんてタイムリーな!
    消化管アレルギーは検査では分からないんですね…アレルギーがないといいですが、何もなければ消化管アレルギーの可能性が高まってしまいますね…複雑😖
    ホントに卵食べさせるの怖いですよね😨

    • 8月22日
  • E

    E

    何度もすみません💦結果はどうでしたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです😣

    • 8月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    アレルギーは全くありませんでした😣
    消化管のアレルギーについても聞いてみたのですが大丈夫だろうとのことで、卵を少しずつ与えて様子をみるよう言われました💦
    なんだかあんまり信用できなくて、アレルギー専門の病院に行こうか迷っているところです😥

    • 8月22日
  • E

    E

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね…とりあえずアレルギーなくて良かったです!

    実は私も今病院に行ってきました。小児科、アレルギー科となってる病院にいきましたが、結果検査もしてもらえませんでした…😢
    うちも同じく少しずつ与えて下さいってことで、体調いい時にあげて吐くのが続くようならその時はまたって。
    そんなにナーバスにならなくて大丈夫ですよ、と最後に言われました。

    とりあえず病院には2件行ったので、もう少し経ったら言われた通りまた1さじからあげてみることにします😣

    • 8月22日