※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、寝かしつけが大変です。寝返りしてハイハイし出し、寝かせるのが嫌がる様子。昼は2時間くらい寝ているが、夜は2時間も続くことも。寝かしつけの方法を教えてください。

もうすぐで生後9ヶ月になる娘がいます。
生後8ヶ月になるくらいから夜なかなか寝てくれません。寝かしつけようとしても寝返りしてハイハイし出します。連れ戻して背中トントンしようとしてもまた寝返り…の繰り返し。寝かせられるのが本当に嫌なのか嫌がるような声もだします。動きがスローになったりフラフラしたりするので眠いのは明らかです。それでも横にすると嫌がります。
ひどい時は2時間続きます。前はお風呂あがりにミルクを飲ませて寝かしつけできていました。
朝はだいたい7時から8時の間に起きています。10時くらいに1時間寝て、昼は2時間くらい寝ています。昼に寝過ぎているという事はないと思います。
お子さんが夜なかなか寝ないという方、どうやって寝かしつけていますか?教えてください。

コメント

ママリ

8ヶ月くらいのときはうちの子もそうでした😅
もう、いまだけと割り切って
寝なくても諦めてました💦
すぐ布団から脱走して遊んでましたが
好きなだけ遊ばせてました😂
9ヶ月の終わりくらいから
また急にお風呂でて授乳したら
すぐ寝るようになりました😊✨

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私と同じような経験をなさっていたのですね。焦って眠らせようとしてもムリなものはムリなんですね😂 みなさんのありがたい言葉を聞いて私も諦める事にしました。
    本当にありがとうございました!

• 8月24日
にゃんたも

うちもそんな感じで寝てくれないので遊ばしてます。
家事の残りをして自分が寝れるの2時とかです( ノД`)…
朝起きるのしんどいです…

• さくみほ

さくみほ

私だけじゃなかったみたいで少しほっとしてしまいました。すいません😅 ムリに寝させようとしてもイライラしてしまうので私も遊ばせておく事にしました。いつかまた寝てくれる事を祈っています!

• 8月24日
しーまま

うちも寝ないです😅
コロコロ、コロコロと動き回って、気づけばいつも1時間半とか経っています😱
最近はもう諦めて、またリビングに戻ってオモチャで遊ばせてると、突然限界がくるみたいでこちらを見てギャン泣きし始めるので、そしたら水分補給させて寝かしつけすると即寝てくれるようになりました😂
明るい部屋はあまり良くないかもと思いますが、暗くても何も変わらずひたすら動き回ってるのでもういいやってなっちゃいました💦
20時半に寝かしつけ始めても、寝るのは毎回22時過ぎです🙄

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭 私だけじゃないんだっていう安堵の気持ちでいっぱいです。
    昨日はお風呂あがり三時間動き回っていましたが、みなさんの声を聞くことが出来たのですぐに諦めモードになれました😅 しほママさんは水分補給とありますが、ミルクをあげていますか?麦茶か何かですか?

• 8月24日
  • しーまま

しーまま

完母なので、最後の授乳から2時間以上経っていたら授乳して、それより短ければ麦茶にしてます☺️

• 8月24日
  • さくみほ

さくみほ

参考になります!ありがとうございます!前に夜中起きた時、麦茶にしたら嫌がってしまってミルクに変えたらすぐ寝ました😱 わかるんですねぇ… 2時間を参考にさせていただきますね😁

• 8月25日
まこ

寝たり寝なかったりです笑笑
9~11時です!!!!朝は規則正しいのか6時~7時に起きてめっちゃしんどいです笑
眠くなったら眠たいのかお乳が欲しいのか泣きながら甘えて来ます笑
それがお眠のサインかなと思い授乳すると寝ます😳

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭 自分と同じような方がいらっしゃり、安堵の気持ちでいっぱいです😅 限界まで我慢しますよね? 眠いのなら寝ちゃえばいいのに笑 私も最後はミルクをあげると寝ます💤笑

• 8月24日
mii

寝る時にうちも寝返りハイハイやります😂体力がついてきて遊び足りないのかなと思っています。
お昼寝はせず、午前中に1~2時間寝るだけです。
寝かしつけは母乳なので、添い乳ですが、眠らない時は諦めて遊ばせます。
あくびをして明らかに眠そうなのに、体力の限界まで粘っています。笑

寝かしつけは何時ですか?
うちは、前に保健師さんに朝早起きなのがしんどいという話をした時に、寝かしつけを19時頃だと話したら、朝5時くらいに起きてしまうのは仕方ない。と言われました。
いくら赤ちゃんでもそんなにぶっ通しでは寝ませんと😅
朝起きるのがゆっくりなら、夜はまだ眠くないとかですかね。
お母さんは眠れていますか?うちはまだ夜泣きで3~4回起こされます😣
睡眠不足キツいですが、がんばりましょう☺️

• さくみほ

さくみほ

その通り、寝返りハイハイです!私の寝かしつけはだいたい9時前後です🙄寝かしつけといっても今は全然出来ていませんが😅 明らかに眠そうなのに、これでもか!?ってくらいにギリギリまで我慢しますよね?笑 朝は7時~8時くらいに起きています。夜中も1回は必ず起きます。その夜中もすぐ寝てくれたらいいのですが時間がかかる時もあります💦
    まだまだ睡眠の安定には届かないみたいです。一緒に頑張らせてください💪

• 8月25日
わさ

うちも同じで、トントンで寝なくなって、一時期横抱っこで寝かしつけてましたが、嫌がって暴れて、
最近抱っこひも使うようにしたら、嫌がらず30分くらいで寝るようになりました!
ただ最近夜中に泣かずに起きるようになり、そのときは抱っこひも入れても1、2時間泣くでもなく起きてます
朝起きる時間は変わらないのでしんどいです(;_;)

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    みさまさんのお子さんも同じでなかなか寝てくれないんですね( ω-、) 成長過程にみんなが経験してる事なのかもしれないですよね…
    一過性のものなのかと割りきっていこうと思いました。ここに相談して気持ちが落ち着きました😊 みさまさんもコメントしてくれてありがとうございました。

• 8月26日
やまやま

最近まで悩んでました💦
暑くて夕方に散歩したりして、風呂も寝かしつけもずれたせいか、離乳食の量が増えて体力がついたせいか…。
寝ないから朝もなんとか8時に起こしたりで、駄目だと思い、早起きから始めました。
隔日で少し遠出したりも…。
あと、風呂上がってからはテレビ消して音楽だけにしたり、これでもかって絵本読んだり積み木積んだり(子どもは崩すだけですが)…。寝室から大型のおもちゃを排除してぬいぐるみだけにしたり、試行錯誤で、今なんとか長くて1時間かからず寝てくれるようになりました。
うちは、ある程度好きにさせますが、寝ながらぬいぐるみで遊ばせたりあまり動かないようにさせて、お腹や背中さすさすしてます。
たまに眠すぎてギャン泣きする時は、立って抱っこして落ち着いてから、布団に転がしさすさすしてます。
まだまだ試行錯誤してますが、だいぶん楽になりました。
このまま続くかは分かりませんが…😅

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭 やまやまさんも経験していたのですね。なんでこんなに元気なのか?って思ってしまいます💦 みんなどううまくやって寝かしつけをしているのか気になっていましたが、同じような悩みを持った方がいらっしゃるのは心強いです。自分だけじゃないんだって…
    今だけだと割りきってムリに寝かしつけをやめようと思います。コメントありがとうございました!

• 8月26日
さーちゃん

うちも最近そんな感じです💦
とんとんの練習してなくて抱っこひもですが暴れるときはあきらめてます。
旦那のところにつれてってパパと遊びたいんだってといって託します😂笑
満足したらねぐすりなく寝てくれるようになりました。

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません。同じような方がいらっしゃり、言葉は悪いですが安心してしまいました💦 自分だけじゃないんだと、、
    体力が余っていて遊びたいんだと割りきってみる事にしました。
    今だけと思って少し諦めようと思います😂 いつかまたすんなり寝てくれる事を期待して頑張ります!

• 8月26日
ゆきだるま

自分の話かと思いました😅
遊び始めたりハイハイを追いかけて連れ戻したりって疲れるし、ストレスだし、寝かしつけ恐怖症でした💦
連れ戻したりするのが嫌になり、トントン諦めました💦
やりたいようにさせたら、眠くなった時にコロコロして勝手に寝ました😂
はじめは授乳後40分くらい、今は10〜20分後くらいに寝ます💡

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    ゆきだるまさんも全く同じだったみたいで笑 何回も連れ戻すとストレスですよね💦 ストレスになるのも嫌だったし、ここでみなさんのお話を聞いて、諦める事にしました😅 夜中に起き出して、また寝なくなる時もありますがその時はなんとか寝てくれるように頑張ります💪 コメントありがとうございました。

• 8月26日
tantaka

うちもそんな感じで、昨日もなかなか寝てくれずイライラしてしまいました😭

寝たかな?と思うと最後の力を振り絞って起き上がり、ハイハイしだします。
もうホラーです😂笑
そうなると諦めてまたリビングで遊ばせて…の繰り返しです💧
早めに寝かしつけしても結局、寝るのが22時半とかになるのでしんどいです(›´ω`‹ )

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません( ω-、)
    全く一緒です😭 寝たかと思うと目を開きますよね😂 私はもう移動させるのが大変なので布団の上で遊ばせてます。もう少ししたらすんなり寝てくれるようになるんですかね… でもここでみなさんにコメントいただいて気持ちが落ち着きました。私だけじゃないんだと思って頑張ります💪

• 8月26日
コマ

うちの子も8ヶ月くらいから素直に寝てくれません😂
7時までにはお風呂済ませて、授乳し、布団におろしてあとは自由に遊ばせてます(^o^)
部屋は暗くして、おもちゃも少しだけ出して、私は寝たふりして、子供は放置してます😂
1時間〜1時間半で寝落ちしてくれます(^^)/
うちの子はとんとんで寝ず、起きてしまうので一切とんとんしません😂

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭 私だけじゃない事を知り、言葉が悪いですが安堵の気持ちでいっぱいです。
    自由に遊ばせる。わたしもそうさせていただきます😊 いつかまたすんなりと寝てくれるのを待つしかありません😂 コメントしていただき、ありがとうございました!

• 8月26日
kiki

もう質問からだいぶ経っていますが、最近うちの子も全く寝てくれません(T_T)

さくみほさんや、他の皆さんと同じで、21時くらいに寝室に行ってトントンしてても、ひたすら動き回って脱走しようとするし、戻して横にしたらギャン泣きだったりで結局寝るのは0時くらいになります…
わたしも眠いし、イライラも限界…
他の方と同じように、リビングに戻って遊ばせて、眠くなったら泣き出すのでその時再び寝室戻ってます💦

皆さんそうなんだなと少し安心したので書かせてもらいました🙇‍♀️