※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-chan0721
ココロ・悩み

妊娠中の初マタです。友人のお母様が亡くなり、お通夜に参列すべきか悩んでいます。喪服が着れない場合、どうすれば良いでしょうか?欠席するときのマナーも知りたいです。

質問のカテゴリが合っているか分かりませんが、ここで質問させていただきます(>_<)

妊娠7ヶ月に入った初マタです。

先ほど、友人からお母様が今朝亡くなられたという連絡をもらいました。
その友人とは中学からの仲で、今でも遊んだりしている友達です。
友人のお母様とは1度挨拶したことあるくらいでした。
体調が悪く、入院していることは知っていましたが亡くなられたというのは本当に驚きでした。

今現在、私は妊娠中のためお通夜に参列するべきか悩んでいます(>_<)
共通の友人はみんな参列する予定だそうです。
私は体調はあまり良くはないですが、参列したい気持ちはあります(^◇^;)

もし参列する場合、妊娠前に着ていた喪服が着れないのですが、どうしたらいいでしょうか?
その他、お通夜や葬式で気をつける事はあるでしょうか?

また欠席する場合、妊娠を理由に欠席するのは失礼でしょうか?
香典だけでも共通の友人に頼んで渡してもらうのはダメでしょうか?

質問が多くてすみません(>_<)

コメント

ヒマワリ大好き

お通夜なら 別に黒っぽい服で大丈夫ですよ。もし行くなら お腹に鏡を入れた方がいいですよ。外側に向けて 私も友達に言われた事ですが 霊などを反射させると言う意味で😄
ただ体調が良くないなら 行かない方がいいですよ。無理して風邪など引いたら大変ですよ。
お友達にも頼んで問題ないと思いますよ。
慰めの電話くらいはしてあげてくださいね。ちょっとたったらでいいので。

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    必ず喪服ではなくてもいいんですね!
    黒のワンピースならあるので、それで行こうかと思ってましたが、、
    今回は欠席しようと思っています。
    体調も万全ではないので、仕方ないですよね(>_<)
    回答ありがとうございました😊

    • 12月11日
No.3ちびまま

体調が良くないのであれば
無理をしない方が
友人も気にかけてしまい
色々とあるかと思います。
もし、他のお友達に頼めるのであればお香典をお願いしても良いかと思います。

それか、一通り終わったあとに
友人に連絡してから
「お線香あげたいと思うんだけど」など伝えてみてはいかがですか?
やはり夜は今冷えるので
なるべくなら昼間が良いかと…

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうですよね(>_<)
    無理をして友人に迷惑かける方が、失礼ですよね(>_<)
    今回は体調を考えて、欠席しようと思います。
    お線香あげれるか友人に聞いて、慰めてあげれたらいいなと思います!
    回答ありがとうございました☺️‼️

    • 12月11日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    はい(´・_・`)
    遺品整理とかもあるので
    都合を聞いてから、
    やはり顔合わせてお渡しする方が
    少しは気が違うと思いますし、
    友人の為にも
    気が抜けたら体調崩しやすいので
    一声掛けてあげるといいと思いますm(._.)m

    • 12月11日
ayxxx

私が母親を亡くしたとき、妊娠中の友達は欠席してましたよ(*^-^*)
でも欠席だからといって嫌な気持ちにはならないし、それ以前に気が回らないからお友達は気にしないと思います(^-^;
あとから帳簿みて、香典くれてたのを知ると嬉しいと思いますよ♪
もちろん出席して顔を見せてくれるのは嬉しいし励みになると思います!
あと仕事とかで参列できない友人は電報くれてたりもして、励まされました。

私の場合は対応に追われてて誰が参列してくれてたのかその場では把握できなかったです💦

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうですよね(>_<)
    お母さんが亡くなった友人は、気が回りませんよね。
    やはり体調面も考えて、欠席しようと思っています。
    電報も出来ればしたいと思ってたので、考えたいと思います!
    回答ありがとうございました☺️‼️

    • 12月11日
  • ayxxx

    ayxxx


    chi-chan0721さんのお身体も大事ですし、最善だと思います♪
    ご友人を思うお気遣いだけできっと喜びますよ(*^-^*)

    • 12月11日
ヒマワリ大好き

ごめんなさい 体調不良は亡くなられたお友達のお母様でしたね😰
でも 妊娠7ヶ月目ですよね。
最近、急に寒くなってるので やはり 風邪など引かないように お友達に頼んでもいいと思いますよ。
お通夜とかの日にちは決まってるんですか?
友引とか 親戚の方が遠い方は 2〜3日位空いてしまうと思うのですが?
どうしても気になるなら、お通夜とかお葬式とかではない時にお友達を慰めてあげてもいいかもですね。

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうですよね(>_<)
    通夜は来週の月曜日だそうです。
    夜ですし、この時期だと夜は寒いですもんね。
    体調も崩したくないので、欠席しようと思っています。
    落ち着いたら、その友人に会って慰めてあげれたらいいなと思います!
    回答ありがとうございました☺️‼️

    • 12月11日
紫千

参列する場合ですが、着れる黒い服で大丈夫です。
臨月入った日に祖父を亡くしました。喪服が着れなかったので、普段着の黒のワンピース着ていました。
あと、お腹に鏡を入れた方がよいと言うのは、うちのご住職には「火葬場にいくなら」と言われました。
体調が第一ですから参列しなくてもいいかと思います。
香典は辞退される場合があるので確認して、供花のみでも言いかと思いますよ。

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    必ず喪服ではなくてもいいんですね!
    お腹に鏡を入れておくのも、先ほど知りました(>_<)
    体調面を考えて、今回は欠席しようと思っています。
    供花も送れるんですね!知りませんでした(>_<)
    回答ありがとうございました☺️‼️

    • 12月11日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    供花は宗派や場所によっても異なりますよ。お香典より かなり金額が高くなりますよ。供花なら親友一同とかでもいいと思います。
    供花するなら 電報でもいいと思いますよ😄
    北海道は意外に安い方なのですが、他の地域の値段はよくわかりませんが、葬儀屋さんが決まったお花屋さんを使う事がかなり多いので。たぶん見た目の統一のためですが、一万以上はします。そして 家族の方は電報などは後でも見ますが お花に関しては お葬式が終了すると片付けられるので、よほど 親戚の方などが写真などをとっていない限りは わからなくなってしまいます。
    お友達にお会いになる時にでも よかったら 供えてくれると言って 仏壇用のお花を渡してはどうでしょうか?

    • 12月11日
  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうなんですかぁー(>_<)!
    分かりました、とりあえず友達と相談して決めたいと思います。
    何も知らない私に教えていただいてありがとうございました😃🌟

    • 12月12日
みぃきぃ

私は妊娠が分かってすぐ、職場の課長が亡くなったのですが、周りが気にかけてくれて、香典をお願いして、お通夜やお葬式には行きませんでした!妊娠を理由に参列しなくても失礼ではないと思うし、周りも理解してくれると思います!!

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうですよね(>_<)
    無理して参列をして、体調悪くなってしまったら、それこそ失礼ですよね(>_<)!
    今回は体調を考えて、欠席しようと思っています。
    友達に香典を渡してもらえるようにお願いします!
    回答ありがとうございました☺️‼️

    • 12月11日
まなちゃん

私も7ヶ月に入った時に
祖父のお通夜、お葬式に参列しました。
服はマタニティ用を買ったんですが
お腹が苦しかったので
黒のワンピースでいいと思います。
あと鏡を外側にしてお腹に入れて下さい^^*
私は自分の祖父のだったんで
無理してでも参列しましたが
結構しんどくなりました・・・
寒いし精神的にも辛くなりました。
家に帰るとめっちゃお腹痛くなったりして・・・
参列するなら寒くなってきたので
暖かい格好で行ってくださいね!
体調がすぐれないなら、
香典をお友達に頼んでも
全然問題ないと思います!
体調が良くなってから、
出産後などにお線香をあげに行ってあげてください。

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    マタニティー用の喪服もあるんですね!
    購入も考えたんですが、黒のワンピースで良いと聞いたので購入するのやめてしまいました(^◇^;)
    やはり精神的に辛くなったり、寒いのでお腹が張ったりしてしまいますよね(>_<)
    今回は体調を考えて、欠席しようと思っています。
    出産後にお線香あげても良いか、友人に相談したいと思います。
    回答ありがとうございました😊‼️

    • 12月11日