※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを授乳している母親が急遽薬を飲まなければならず、明日から授乳できなくなりました。ミルクを飲まない赤ちゃんにどう対応すれば良いか悩んでいます。

後1週間程で1歳なのですが、急遽私が薬を飲み続けないといけないことになり、明日から授乳してはいけなくなりました。1834gで1ヶ月早く産まれ、現在3回食、完母なのですが食べる量も少なく、母乳で足らず補っていました。ミルクは色んな手段で試したのですが今まで飲めたことがありません。今から薬を飲むのでもう絶対に授乳できないのですが、どのように明日からしたら良いのか困っています。アドバイスお願いします。

コメント

ぱんだ

ストローは、どんなですか?

  • ひまり

    ひまり

    ストローもお茶なら飲むのですがミルクだと少し飲んで口から出して、持ってくるな!と怒ります。

    • 8月22日
あいこ

ピジョンの広口タイプもダメでしょうか?

  • ひまり

    ひまり

    広口タイプも口に入ってきたら嫌がって飲みませんでした。

    • 8月22日
エナ

保育士です。
1歳からは牛乳に移行し、ミルクは卒業します。
ほとんど食事で栄養をとるようになるからです。更に牛乳は好き嫌いあるので、飲まなければお茶でおしまいにしてます。

なので、卒乳で問題ないかなと思います。

  • ひまり

    ひまり

    飲まなければ量関係なく、3回の離乳食とお茶で大丈夫なのですね。成長曲線にまだ入れてないのでどうしようかと思って心配してたのですが、それを聞いて安心しました。

    • 8月22日
  • エナ

    エナ

    子どもによっては食べるのに1歳過ぎても成長曲線の下の子がいますが、元気で特に問題ないそうです。
    成長曲線はあくまで平均、お医者さんとしては職業柄厳しく言う方も多いかもしれないですね。

    • 8月22日
  • ひまり

    ひまり

    今、定期的にフォローアップ検診があるのですが、元々小さく産まれた子なので、この子なりに成長してます!と言われてます。
    あまり深く考えないように進めていきます。

    • 8月22日
  • ひまり

    ひまり

    お聞きしたいのですが...
    あれからやはりミルクも飲まなくて、元々お茶も余り飲まないため、1日で水分200mlもとってません。
    元々便秘で薬を飲まなくては便が出ないため5ヶ月ほど飲み続けていたのですが、水分が足りてないのか、薬を飲んでも便が固まってしまいお尻が切れて出ない状態です...
    医者は小さく産まれてるので、ミルクか牛乳を飲ませてというのですが...本人が飲まないのでどうにもできません。このままでも問題はないのでしょうか?

    • 8月30日
  • エナ

    エナ

    私は医者ではないため、無責任なことは言えないのですが、1歳なので食事で水分を摂る方法もあるのではないでしょうか?
    子育て経験もなく、保護者の方の方法でしたら、ヨーグルトなど乳酸菌、フルーツや野菜の食物繊維や水分でアプローチすると改善した例があります。
    薬も飲み続けては効かなくなると言いますし、自然のものでお通じ改善できるとベストかと思います。

    大したアドバイスもできず申し訳ありません💦

    • 8月31日
  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます。試してみますね✨

    • 9月6日