※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumama
妊活

義母から兄夫婦の妊娠報告を受け、喜べず悩んでいます。親戚集まりが心配で、妬んでいる自分が嫌。乗り越える方法を教えてください。

さっき義母から旦那の兄夫婦のとこ
妊娠した。という報告を受けました。
私は妊括二年目
兄夫婦結婚して八ヶ月先々月2結婚式が終わったばかりであっさり妊娠した報告を受けなんとも言えない気持ちです。

涙がでました。

喜んであげなきゃと思いながら
素直に喜べなくて
なんて表現していいのか…

自分よりあとに結婚した親戚の妊娠がこんなにも凹むものなのかと
これは不妊で悩むものにしかわかりませんね!
旦那にはわからないそうです。

年末年始に親戚一同集り食事をします。
楽しく笑えるのかな?
と不安に思っています。

兄夫婦の妊娠を妬んでいるのかな!
そんな自分がとても嫌です。
こんなんじゃうちには赤ちゃんきてくれないよね?

経験者の方
乗り越えた方法教えてください。

コメント

こまねこ

私は生後8ヶ月の息子を亡くした後、妊活していました。半年後に妊娠するも流産。また妊活を再開した頃に夫の友達ができ婚の報告。さらに仲のいい友達から結婚報告後にすぐの妊娠報告。
どちらもおめでとうは言いましたが、家に帰ってから夫に「なんで私達よりも後に結婚した人の方が家族が増えて幸せになるのよ〜!なんで私たちは幸せになっちゃいけないのよ〜!」と大号泣しました。
友達であれ本当に辛いですよね。妬みではないけど、どうしても自分が頑張っている分余計に辛いですよね。
私は、こうやって弱音を吐ける夫に出会えて本当に幸せだなぁと気持ちを切り替えました^ ^
身内だとますますお辛いですね。集まりでも無理して笑わなくていいと思いますよ。どんな事が辛いのかは人それぞれなので、旦那さまに分かってもらえるのが一番ですが(´;ω;`)負けないで幸せをあきらめないでくださいね。

• pigumama

pigumama

コメントありがとうございます。読みながら思わず涙が出てきました。
    訳あって私には実の両親が幼い時からいなくて児童養護施設で育ったんです。
    実母をなくした私に母と呼べる旦那の母が凄く大好きで…
    姑とは感じたことがなくホントに頼りにしているのです。
    でもどこか遠慮している自分がいて…当然なんですけど(笑)
    そんな母とホントの家族になりたくて子供が生まれたらそんな気持ちを母に伝えたいとか、
    いま94歳のひいじいちゃんに私の孫の顔を見せてやりたいとか、今は疎遠の妹たちとも子供を通じて会えないかな?とか
    私の妊活にはいろんな思いがあるからほんとに不公平だよ!って何かに恨み言を言いたい気分です。

でも乗り越えないとだめですね。頑張ります。
    ありがとうございました。

• 12月11日
ちぃぼう

私も妊活2年していました!
お気持ち良くわかります(*´ー`*)
私は、家族連れや赤ちゃんがいるママさんでさえも見るのが辛かったり妬んでしまう気持ちが嫌で外に出るのが嫌になる時期がありました。
きっと、妊活してる方なら誰もが分かると思います(*´ω`*)
男には分からない。
妊活、妊娠、出産、育児。
どれもが男に理解してもらうには難しい事がたくさんあります。
妊活している事はオープンに話されていますか?
されていないのであれば、集まりなど辛いかもなーって思います。
私はストレスがたまりすぎて爆発してしまい全てオープンにしました。
親戚のなかで子供がいないのは私達夫婦だけだったので、オープンにするまでは辛かったです。
早く赤ちゃん作りなよーとか、来年は楽しみにしてるよ!とか。
私は、なるべくプラスに考えられるように旦那との時間を楽しめるようにしてくれてる!とか、妊娠する前に行きたいところ、やりたいことなど毎週期考えていました。
妊活が嫌にならないように、今期もダメだった!じゃあディズニー行ける!とか(;つД`)
私は、無排卵だったので今でもなぜ妊娠できたのか不思議です。
でも、こんな奇跡もあります。
わたしは気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったので、2年を境に治療を全て一時的に休憩しました。
薬も、通院も全て。
3ヶ月と決めた休憩でしたが、2ヶ月目に妊娠が分かりました。
不妊治療は体より精神的にキツい部分があると思います。
頑張りすぎないでください(*´-`)

• pigumama

pigumama

コメントありがとうございます。読みながら思わず涙が出てきました。
    訳あって私には実の両親が幼い時からいなくて児童養護施設で育ったんです。
    そんな母とホントの家族になりたくて子供が生まれたらそんな気持ちを母に伝えたいとか、
    いま94歳のひいじいちゃんに私の孫の顔を見せてやりたいとか、今は疎遠の妹たちとも子供を通じて会えないかな?とか
    私の妊活にはいろんな思いがあるからほんとに不公平だよ!って何かに恨み言を言いたい気分です。

• 12月11日
シロクマ★

私は、結婚3年目に不妊治療(体外)を経てようやく妊娠しました。
pigumamaサンのご夫婦での不妊の原因は分かりませんが、一般的に、不妊=女性側に問題があると思われてしまいます。実際に妊娠をするのは女性ですし、年齢等のタイムリミットを考えると女性の方がストレスを受けやすいのだと思います……。『子供まだなの?』『早く作った方がいいよ』などの周りの言葉にも傷つくし、敏感になってしまいますよね。男性は、そうではないかもしれませんが女性と比べるとストレスを受けにくいのだと思います(TT)
『何で自分だけできないんだろう……』と生理の度に思っていました。親戚ではないですが、職場の若い子ができ婚をすれば、同僚に『先越されちゃったね~♪』等明るく言われたりしますが、心の中では涙…でした。
こういう感情は普通だと思います。
親戚が集まっての食事会、恐怖ですね(-_-;)相手は悪気なく言葉の攻撃をしてきますが、話し半分で『アハハ…』と流してしまいましょう。旦那さまが『デリケートな事ですから……(^^)』等壁になってくれるといいのですが。

妊活中、大なり小なり黒い気持ちを持つ人は殆どだと思います!でも赤ちゃんはやってきてくれますよ♪大丈夫です!
長くなってすみません(>_<)

• pigumama

pigumama

• 12月11日
檸檬☆

私も妊活4年半くらいでした。
親戚は遠くに住んでいて私より先に結婚してるのと二人目とかだったので状況は違いますが…

弟夫婦が結婚から1年くらいで妊娠。

でも仲良くしている友達が結婚決まって2~3ヶ月で妊娠。
喜んであげないといけない自分が嫌でした。

凄く仲が良いので戸惑いました‼(>_<)

でも時が経つと自然とちゃんと祝う気持ちになりました。
私は1ヶ月くらいで…
それよりも自分の妊活や姪っ子の面倒(その当時一緒に住んでいて)自分の家を建ててる準備。
色々考えることなどあって…

そしたら友達の2か月後妊娠。
半分以上諦めもあったのですが…(-_-;)

自然と喜んで祝う事が出来るようになると思います‼☺

こればかりは本当に授かり物だと思いました‼(>_<)

何か夢中になれる物を見付けてみたり気をまぎらわす何かを見付けるとどーでしょうか?

なんかアドレスにならなくてスミマセン💦

• pigumama

pigumama

• 12月11日
MAKI もも

辛いですよね😭
私の場合は妊活3年くらいの時に親友が妊娠して、結婚して産むかおろすか悩んでいて、相談された時にかなりイラっとしました。

pigumamaさんとは違う状態でしたけど、本当に不妊に悩んでる人にしか理解されないですよね。

私は、「不妊中は凄く辛いけど出来た時に、ポンッと出来た人にはない愛情を子どもに対して持つんだろぉな〜」と乗り切りました。
大変な思いをした分だけ、自分は薄情な親にならない自信がありますもん😋
妬む気持ちも、人の妊娠におめでとうと心から言えない気持ちもめちゃ分かります。そぉなりますよ❗️
あまり自分を責めないでくださいね。

• pigumama

pigumama

• 12月11日
ちょりすA

うちも同じような感じでしたよ~💦
不妊治療して2年が経ってもなかなか授からなかったのですが、そんな中、実弟が私と同い年の人と結婚してから半年後、アッサリ妊娠。
さすがに凹みましたし、健康な体を羨ましく思いました。
素直に喜べない気持ちもありました。
続いて追い討ちをかけるように、旦那の弟夫婦も妊娠。
こちらは、同じく不妊治療してたみたいですが先を越された…と言ってはアレですが、やっぱり凹みました。

でも、どちらも両家にとっての初孫でしたので、早く孫を…みたいなプレッシャーからは解き放たれて、凹んだのと同時にちょっと気が抜けた感じになりましたね。
両親のために子供を作ろうとしていたわけではありませんが、やはり少しは孫を抱かせてあげたいという気持ちもどこかにはあって、もう後は何も気にせず自分達のペースでいこう、みたいに逆に肩の力が抜けた気がします。
相変わらず不妊治療は続けていましたが、旦那の弟夫婦の妊娠からそれほど間をあけずに、私達も授かる事が出来ました。

メンタルって結構大事だなと思いました。
身内の妊娠なので、よそはよそ、うちはうちと割り切る事はなかなか難しいと思いますが、あまり考えすぎない方が良いかもしれません。

pigumamaさんのところにもコウノドリさんが来ますように(*´-`)

• pigumama

pigumama

• 12月11日
ミーコ163

お気持ち良くわかります!
私は妊活3年目に入りました。
毎回生理が来る度に落ち込み精神的にも疲れています。
そんな中つい最近実の兄夫婦に子供ができたと報告を受けました。
兄夫婦は私達より1年後に結婚しました。
正直聞いたときは先を越されたと思いショックを受け、実の兄にまで嫉妬するなんて自分は最低だとも思いました。
でもほっとした部分もありました。両親が孫を楽しみにしているので早く産まなきゃと自分にプレッシャーをかけてしまっていたので。これで焦らなくていいんだと思ったらむしろ兄夫婦に感謝の気持ちを持てるようになりました。
お正月に会ったとき笑顔で接することができるかは私も不安ですが、早く従兄弟ができますよーにと願ってちゃっかり妊娠菌もらおうと思ってます。
妊活は先が見えなくて辛いですが、お互い頑張りましょう!(o^-^o)

• pigumama

pigumama

コメントありがとうございます。
    同じですね。
    うちは両親がいないので孫の顔みせる親はいませんが両親のいない家庭で育ち祖父にはいろいろ苦労をかけたし、姉妹の中で私が一番苦労かけたし、私自身も苦労した人生だったので
    やはり私の孫の顔は見てほしいと思ってます。
    祖父は94歳なので急がなきゃいけないと焦っています。

そのためというのは二番目の理由ですがやっぱりに我が子を産みたい。育てたい。
    強く願っています。

私は年末の食事に顔出せるか分からないけど開き直れたら
    私もチャッカリ妊娠菌をもらってきます(笑)

お互いがんばりましょうね!

• 12月12日
manaminn

泣けてきちゃいますよね。私も妊活して4年、なのに昨年結婚した義兄夫婦のところはもうすぐ臨月…(*_*)素直に喜べないのは当たり前ですよね。不公平だって思っちゃいますよね。無理しないでくださいね(^-^)
私もそのときは精神的に限界で、旦那とけんかしました。たまたま義母を巻き込んでしまい…義母にも正直に話していろいろ話したら、気持ちが落ち着きました。普段からやり取りは多いですが、子どものことを言われたことがないので、いつもありがたいなって思っています。

pigumamaさんは義母さんと仲良いとのこと、大丈夫ですよ。義母さんはあなたのことちゃんと分かってくれてると思います(^-^)

• pigumama

pigumama

manaminnさんコメントありがとうございます。
    義母にわかってもらえたのは心強いですね。
    うちの義母は私が不妊治療中なのは知ってるのである程度は気を使ってくれてるとは思いますが妊娠できない辛さがどんなものなのかは分かっていないと思います。
    治療はしているものの辛さを表に出したことはないので…

私も出来ない辛さを義母にも知ってもらった方がいいのかも知れないと思いました。

旦那の前で泣きましたが
    思いっきり泣けなくて…
    ほんとに思いっきり泣いて
    スッキリしたいです。

• 12月12日