※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンツナ
子育て・グッズ

5歳の男の子の包皮の問題について相談中。将来のためにむくべきか悩んでいる。皆さんはどうしているか教えてください。

5歳の男の子のおちんちんについて質問です!
最近ママ友からの質問で、皮をむいてるか?と聞かれ、むきむき体操とかはして、洗ったりとかはしてるけど、むいてないよって話してたのですが、

将来の為に、むいた方が良いと言われました。炎症起こして病気になったり、大きくなったら困るから、と。その方のお子さんは痛がるので6歳までになんとかすると言ってました。

夫に相談すると、自然とむけるか自分でやり出すから大丈夫と言われたのですが、何だかちょっと不安です(>_<)

私は息子がむきむき体操ですら痛がるので、あまりに痛かったらトラウマになるのでは?と思い、しない方が良いのかなと思ってるのですが、、、

皆さんはどうしてますか?ご意見聞かせてください💦

コメント

にゃんこ大戦争

うちは、主人が自分でむいたそうで、そっち方面は主人にお任せなので(笑)
長男もむきむき体操したことないです。
小児科の先生もむく派とむかない派がいるみたいなので、どっちでもいいんだなぁという認識です😅

• ボンツナ

ボンツナ

そうなんですね!やっぱり旦那さん任せで大丈夫ですかね。
    一度かかりつけの小児科の先生に聞いてみようかな💦
    ありがとうございます😊

• 8月22日
2児ママ

小さい頃に無理にむいて
ズル剥けになったおちんちんが
だんだんと赤く腫れて
病院行きになった子もいると
聞いてからは
むきむき体操もやめました😱😭💦

なので今4歳ですが
何にもしてないです😂✨

• ボンツナ

ボンツナ

それは怖いですね💦男じゃないので正解がわからないですしね、、、。
    ありがとうございます(^^)

• 8月22日
りなみな

高校生と9ヶ月の息子が居ます。
高校生の息子の時にうちは剥いてないって話になったら…
えっ?と言われたので、今回は…と思ったのですが
一度、けっこうな勢いで剥けた時に真っ赤なおちんちんが出て来てので怖くてやめました😂
今は皮の部分だけめくって?剥いて?
ゴミがたまらないように洗ってるだけです。
高校生の息子が剥いたか…剥けたかは…流石に聞けないので気になってます😂

• ボンツナ

ボンツナ

ヒィ〜(>_<)痛そうですね💦
    年頃になったら自分でしますよね。
    難しい問題です!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
I&S&K

上の子は3ヶ月からムキムキ体操し4ヶ月頃には剥けてました(^^;賛否両論あるみたいですね!

こればかりは、どちらがいいと言うのもないと思うのでお子さんの様子次第でいいのかなって思いますm(__)m

ちなみに小さい頃に剥いたことによって痛みはそこまで分からなかったのかなと思いますが、たまに息子が遊んでるためちょっと剥かない方が良かったかな?なんて思ったりもしましたよ(笑)

• ボンツナ

ボンツナ

そうなんですね!知識があれば私もやっていたかもしれません💦
    全く考えていなかったので、、、今やって痛くてトラウマになったらなあとも思うので、いつか自分で頑張ってもらいますw

• 8月23日