※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間やミルクの量、起きている時間など気になることがあります。生活リズムを整える方法や暑い夏の散歩についても知りたいです。

5ヶ月の生活リズムを
教えてください(*´꒳`*)✨

皆様のお子様は5ヶ月の時
どんな生活リズムでしたか?

私は完ミで育てています。
一日4.5回 ミルクは120-200mlです。
主人が休みの日や平日少し出かける
だけでほぼ家での生活をしています。

朝は7-9時の間に起きているのですが
(夜が寝付くのが遅いと9時くらいに
起きています。)

夜中寝かせていても、お腹空いたと
泣くことがほとんどなく、
私が起こすまで寝ています。

起きてだいたい2-3時間後に一度
昼寝をしています。
時間は30分くらいから2.3時間
寝続ける時があります。
ほとんど、抱っこ寝か添い寝か
腕枕で寝ています。

夜は8時くらいから一度寝るのですが
22時くらいに起きてきてそのあとは
全然寝れず、2.3時まで起きている
ことがあります。

5ヶ月になったばかりで
首が座っていないのでまだ
離乳食は始めていませんが、
今後初めていく上で、
少しでも生活リズムが整えれたらなと
思っています。

ゆっくり、のんびりと
生活リズムをつけていこうと
思います。

例えば20-22時に寝てしまいそのまま
朝まで寝てしまうと、時間が空きすぎて
しまい、息子はお腹空いたと夜中に
ほとんどおきてきたことがないので、
今はわたしが夜中起きていて、
息子を起こして飲ませています。
もし夜中や夜のミルクをなくすと
今でもあまり飲まない子なので、
どうしてもそれができず。

◯どうやって生活リズムを
つけていきましたか?
◯この暑い夏はほとんど家に
いるのですが散歩に連れて
行こうと思いますが
皆様は散歩などどうされてますか?
◯起きている時間はどのくらい
ありますか?

コメント

ほしこ☆

うちの子もお腹すいたでは泣きません!
夜も全く起きなかったのでそのまま寝かせてました😅
日中は160で寝る前だけ180-200くらいあげてて夜7時に就寝→9時近くまで寝てました💨
生活リズムは毎日だいたい同じ時間に昼寝したりするのでそれに合わせてミルクあげたりお風呂入ったりしてました。
散歩はまだ私も行けてません💦
買い物をちょっと長めにゆっくりまわったりしてます🤣
朝寝3時間→昼寝2時間→夕寝2時間近くです!

• しましま

しましま

同じですね!!一度試しで寝かせてみたら朝まで寝てました😅おきんのかい!と思って起こしたらミルクを一杯飲んでました笑寝るときだけ増やすのもいいかもしれませんね!時間はどれくらいあけてのませてますか?だいたい同じ時間に昼寝はまだできず、少しずつですね😊散歩は同じです!暑くて全然出かけていません😅車がなく、バスなどなのでなかなか出かけられず💔長く寝てくれる時は添い寝とかですか?長く寝てくれたら色々できますね!

• 8月21日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

寝る前に飲める分だけあげてみてください!そしたら脱水もそんなに気にしなくていいかもしれません😊
    時間は4時間間隔で1日4回あげてます🍼同じ時間に昼寝できないのは難しいですよね😭うちの子も6ヶ月入った途端昼寝が短くなってリズム乱れてます😂笑
    散歩は暑すぎて私が行きたくなくてなかなか行けず、、もう少し涼しくなったら動物園とか行こうかなと思ってます!
    同じ月齢数の友達が最近電車デビューしたと聞いて来週行こうかなと思ってます🚆
    長く寝てくれる時はだいたい大の字か横寝です!
    寝返り帰りもできるようになったので最近はコロコロ転がって寝てます😅笑

• 8月21日
  • しましま

しましま

コロコロ転がってる姿はかわいいですね!目が離せませんが😅わたしの息子はまだまだかかりそうなので、楽しみに待っています(*´꒳`*)✨
    昼寝は毎日同じ時間ではないですね、寝てる時間の長さもバラバラです💔リズムは乱れまくりです。出かけることも度々あるのである程度、落ち着いてくれたらいいなと思ってるのですが、あまり外で泣かないでほしいなとは思っています😅

• 8月21日
ベル

生活リズムはこんな感じです☺️
つい最近、6ヶ月になったばかりなので
今とほとんど変わりません💦
夜中は一度起きて授乳しています!
お昼寝は2時間くらいでトントンで寝ています!

①早寝、早起きのリズムをつけてあげて
カーテンを開けて明るくしたり、顔を拭いて
あげたりしています

②なるべく暑くない午前中や夕方に
お散歩するようにしています

③6時間~7時間くらい起きてます

• しましま

しましま

細かくありがとうございます!結構起きてる時間は多いのですね😊暑くない時間に散歩するのはいいですね!朝と夕方に少しお出かけに連れていこうかと思います!
    カーテンを開けて、明るくしたり顔を拭いたりしてみます!

• 8月21日
パイン

完ミ・離乳食が始まった5ヶ月の娘がいます😊

朝は7時前後に起きてミルク
次のミルクは離乳食と一緒に11時頃で午前中に1時間程寝ます。
午後は14〜15時にミルクを飲んだ後
1〜2時間寝ます。
18時頃にお風呂に入れて、18〜19時にミルクを飲んで
夜は20〜20時半に寝て、23時頃にミルクで起きて、飲んだら朝まで寝ます。

最近はこのパターンになっていますが、特にリズムをつけたわけでもなく自然にできました💡
家に1日いる日より、お買い物などに行った日の方がよく寝るので、散歩じゃないかもですが、こまめに買い物に行って外にでてます😊✨

• しましま

しましま

ほとんど家にいる日は、ぐずる時間が多く、少し起きては寝てしまうことが多いのですが、出かける日はいつもと違う状態のため、抱っこ紐で少し寝てもあまり深くは眠れず、帰ってくるとぐっすり寝てくれます。寝ていて少し泣いてもトントンしてると寝てくれます。自然につくのかもしれないのでのんびり気ままに、同じ時間に起こしたりしようと思います(*´꒳`*)

• 8月21日
ゆんゆん

女の子でもそうですが男の子だと更に体力があるので、昼間にうつ伏せ運動や絵本読んだり、散歩などの刺激が無いから夜中起きてしまったりするんじゃ無いかなと思いました。うちの子も動き出してからは体力が有り余って、昼間しっかり遊ばせないと夜寝つきが悪かったり、夜中に起きて私が寝不足になるので、昼間にしっかり遊ばせています。
トータルの睡眠は12〜15時間寝てればいいので、夜8時までに寝る習慣付けて、昼間はもう少し起こしていてもいいと思いますよ。
私は7時に起きて18:30〜19時には寝かせる習慣を4カ月過ぎには規則正しく統一しました。
昼寝はその日によりますが1時間〜3時間です。

暑いですが、日中でも徒歩五分の児童館に保冷剤当てて外出してますよ!
心配なら四時五時くらいの夕方や、朝10時前にお散歩しても良いと思います。

• しましま

しましま

刺激が少ないことは多いかもしれません。昼間に運動や絵本を読んだりなども今よりして行きたいと思います😊昼間に思いっきり遊べるように頑張ろうと思います。
    眠たそうにしてる場合は寝かせますか?昼間でもずっと寝てることがあるのですがその時は起こした方がいいのでしょうか😭?もう少し習慣が統一できるように頑張ってみます!お散歩に連れていこうと思います😊

• 8月26日