※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりん
産婦人科・小児科

新生児の吐き戻しについて相談中。乳首裂けて血混じりの吐き戻しあり。検査入院中で心配。同様の経験を教えてほしい。

吐き戻しの色が濃い茶色でした
8/16に生まれ8/20に退院しました
入院中の18日より乳首が裂けており母乳に血が混じっていたようで吐き戻した際にピンク色の吐き戻しをしました。助産師さんに確認してもらったところ問題ないけど、ミルクと混合にして1日様子を見ましょうとなり19日からは夜以外母乳夜ミルク40足す感じにし、吐き戻しをしても白い色だけでした。
退院時の指導でも同じようにやっていきましょうとなり昨日また乳首が裂けてしまい同じような血を吐いたので産院に相談したところ切れてないところを搾乳し与えましょうと言われ搾乳した母乳35-40ミリ(赤ちゃんが欲しがったら)+3時間空けてミルクを与えており、3回目の搾乳した母乳を与え1時間後写メのような色を吐き戻しました😭
急いで産院に電話し相談したら小児科に診てもらった方がいいと言われ受診したところ検査入院になり只今入院中です。血液検査の結果は特に問題なし(少しビルビリン 高いけど治療するほどではない)CTは結果待ちで、禁飲で泣いてもミルクも母乳もあげられない状態で精神的にまいってしまいそうです。
今の質問も自分では何が聞きたいのかまとまりがないですが、検査の結果が出るまで不安なのと皆さんはこれくらいの嘔吐が新生児期にあったか教えてほしいです😭

コメント

おしりん

吐き戻しした写メです

がぶちゃん

すみません、全然安心できるようなことを言えるわけではないですが、、、自分の子が病気したりしたときほんと不安でした。
いま、結果がでるまで、もしかしたら出てからもたくさん考えることはあるかもしれないけど、ただ、いまは入院してるのだし、看護師さんとか医者が居るから安心!って風に考えましょう、、
何もなければそれで良し!もしも病気がみつかったら病院連れてきて検査して良かった!そうやっていくしかないです!
吐き戻しではなかったけど、うちの子は生後2日とかで血便出てほんとにこわかったです。結果は特に病気とかではなかったけれど、、
この間は川崎病になり、入院。
子どものことって全然わからないことばかり、いまはとにかく結果と医者とこどもを信じるしかないです!

• おしりん

おしりん

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    無事何事もなく退院することができました🙇‍♀️かぶちゃんさんのコメントを読んでホントその通りすぎて看護師さん医者がいるから安心というふうに考えて過ごすことができました!!

• 8月26日
おぬぬ

少ししか出血してなくても
吸う力で想像してるよりも
出血していた可能性が
あるのできっと
裂けて出血した血がまだ
残ってたんじゃないでしょうか👀💡

結果がでるまで不安ですよね😭💦
けどきっと大丈夫!!!!
赤ちゃん信じましょう😊

• おしりん

おしりん

お返事遅くなり申し訳ありません!!
    検査の結果、胃の中にまだ私の血が残って茶色くなってでてきたという結論になりました😭✨

• 8月26日
  • おぬぬ

おぬぬ

わぁー😭よかったです😭😭
    一安心ですね☺️♡

• 8月27日
なな

子供が出生直後に吐血してNICUに入院になりました。吐いたのが鮮血で、間違いなく体内のどこかで出血していると言われとても不安でした。

禁飲も辛い気持ちになりましたが、必要があれば点滴で栄養は補給していただいていたので、少し落ち着けました。

幸い、すぐに治癒して今は元気に育っています。

検査結果が出るまで不安かとは思いますが、赤ちゃんを信じて、会ったときに笑顔をみせてあげてください!

• おしりん

おしりん

お返事遅くなり申し訳ありません!
    3日間入院、毎日血液検査をし無事なにもなく退院することができました😭✨

• 8月26日