※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかて
妊娠・出産

安定期に歯医者に行く必要があるか知りたいです。友人の言葉に不安を感じています。行くのが当たり前なのでしょうか?

妊娠して安定期に入ったら必ず歯医者に行かなきゃ行けないものなんですか?知り合いの歯科衛生士に「普通安定期に入ったら歯医者に行くのに行かなかったの?あり得ない」みたいなことを言われてしまいました。なんかそこまであんたに言われたくないわっておもったんですがやっぱ行くのが当たり前なのですか?

コメント

はなかっぱ

私は行ってません!正確に言うとつわりが酷くて行けませんでした!
そういう方もいるので必ずしも行かなくても別に、、平気じゃないですか?

• まかて

まかて

歯医者独特の匂いとかつわりの時わ辛いですよね(._.)
    すごい言われたので心配になって(._.)
    返信ありがとうございます♬

• 12月11日
@@@

私行ったら逆に生まれてからまた来てって言われましたよ!笑
麻酔とかできるし。って!

• まかて

まかて

妊娠中わ出来ない治療とかもあるんですね笑

• 12月11日

虫歯になりやすかったり、歯周病になったら大変なんですよね〜!?私は行ってません(^_^;)
妊婦健診の補助券と一緒に歯の健診の無料券がついていて、結局使わずじまいだったのですが、この間福祉センターで経産婦用の歯の健診無料券に変えてもらえました!

• まかて

まかて

助成券とかもあるところあるんですね♬
    うちのところなくてでも病院とかでもなんにも言われなかったのでそのままにしてました笑

• 12月11日
まみmam

必ず行かなきゃいけないわけじゃないですよ(*´ェ`)ノ
自分で心配な事や違和感があったら行けばいいと思います(*´∀`*)

• まかて

まかて

違和感とかなんにもなかったので行かなかったんですがたまーに視覚過敏ぐらいででも普通に生活出来るぐらいだったので行ってなかったんです(*^^*)

• 12月11日

妊娠中や産後に歯のトラブルもありますからねー。
私は妊活中にすべて治療したので妊娠しても行かなかったです🎵

当たり前というより後期や産後に歯が悪くなっても治療に行けない人は安定期に行っておくべきって事だと思いますよ(*´-`)

• まかて

まかて

初産なので知らなかったですがこういう意味があったんですね(*^^*)
    なんとなく知り合いの歯科衛生士の言いたいことが分かりました。

• 12月11日
れあれあ

私は行かなかったですよ(^^)
というかいけなかったです‼︎‼︎

あり得ないって言われる意味分からないですね‼︎‼︎

• まかて

まかて

最初わイラって来たんですけど言い方をもう少し崩して優しくして欲しかったです(._.)

• 12月11日
KKK

母子手帳もらった時に、歯科検診の案内とかも入っていたので、行った方が良いのかなー?と思ってはいますが、そこまで当たり前とは思いませんが、、、。

お知り合いの方は、その業界におられるという事でマヒしてるんだと思います。
たぶん一般常識だと思われているんじゃないでしょうか(^_^;)

• まかて

まかて

常識なのにみたいにも実際言われました。(._.)
    でも臨月ギリギリまで働いていたのでそのヒマが無くてといったら普通作るもんって一喝(._.)
    なんだかなって感じです

• 12月11日
pon.co

もともと歯周病があったり、虫歯になりかけだったりすると妊娠中に痛み出したりするそうです(*_*)
妊娠中は免疫力が落ちていて、口腔内のトラブルが赤ちゃんの早産に影響する可能性もあるらしく…
うちの市では妊婦の歯科健診を推奨していましたが、上の子を出産後に知りました^^;

わたしは上の子の時も今も安定期に入ってすぐ親知らずが痛み歯科に掛かったのですが、そうしたトラブルがなければ出産するまで行かないと思います(。ŏ﹏ŏ)

今までで歯が痛くなったり、歯茎の出血等がなければ必ずしも行く必要ないかな?と個人的には思います😅
あり得ないって言われたらちょっといやですよね💦

• まかて

まかて

特にトラブルもなかったので
    行かなかったんですが(._.)
    あり得ないって言われてなんか責められた気持ちになってしまっていい気分になりませんでした(._.)

• 12月11日
ひつじ

私も行ってません(^^)
無料の券?みたいなのを貰いましたが行く気はないです。
痛くなったら行こうかな~ぐらいです

• まかて

まかて

うち無料券とかもらえなかったので特に気にしてなかったです(*^^*)
    産後にでも機会があればいこーかな?ぐらいです笑

• 12月11日
あおい

絶対ではないけど、妊娠中は悪阻で歯磨きが満足に出来なかったり、口の中が酸性になりやすくて普通より虫歯が出来やすいこと、赤ちゃんが産まれたら中々歯医者に行きにくくなるので、身体が動く内に行ける人は行っておいた方がいいんじゃないですか?
実際、私は悪阻で歯磨きすると気持ち悪くて吐いたりしてたので中期に検査に行きました♡
ご自分が心配じゃなければ、大丈夫と思いますよー!他人の言葉は聞き流しましょう*\(^o^)/*笑

• まかて

まかて

つわりで吐くこともあったのですがそこまでひどくなかったのと歯のトラブルとかもなかったので行きませんでした(*^^*)
    たしかに動けるうちが安定期ですもんね( ´ ▽ ` )ノ
    オブラートに包んで欲しかったです(._.)

• 12月11日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は行ってないですよ
(/Д`;むしろ治療中だったのを一旦お休みしたぐらいです

• まかて

まかて

妊娠中に治療出来ない事の方が多いんですか?

• 12月11日
チョコミントあっこ♪

自治体によっても違いがあるかもしれませんが、私の市は歯科健診の無料券が付いていたので、無料だし!って行きましたw

妊娠中はつわりのときに歯磨きができなくて虫歯や歯周病とかお口のトラブルがおきがちだし、お腹が大きくなると仰向けの治療もつらくなる、産後は母乳を出すことでカルシウム不足になり、またお口のトラブルが増えるそうなので、その前の安定期のうちに歯科で診てもらって、治療が必要ならしましょう!なるべく不安のない状態でお産に臨もう!ってことで歯科健診を勧められるんだと思います。

ずっと体調が悪い、とかマメに歯科に通っている、とか臨月まで仕事をしていた、などなど受けない人、受けられない人もいるのは仕方ないですし、そんな言い方しなくても、とは思いますね。

• まかて

まかて

言い方がキツかったのでちょっとと思ってしまって(._.)
    もう臨月なので歯科検診も受けられないので諦めます(._.)

• 12月11日
よしゆい

私も歯科衛生士です。
お友達の言い方は別としても言いたい気持ちは分かります。
以下、長くなりますよ〜〜

最新の虫歯予防は妊娠初期からです。(この事を知っている日本の歯科医師や歯科衛生士は少ないです。多分、研究論文などが全て英語だからかもしれませんが。)

虫歯も歯周病もならなくていい病気になってきました。なので、自分の子供にはと天然歯を守ろうと私達の中では当たり前に行っています。
もちろん、旦那にも妊娠が分かった時に子供に感染する虫歯菌を減らす処置をして今は感染させるだけの菌数が無い状態にしました。この処置ができる歯科医院が日本では少ないのも現状ではありますが。

説明しだすと長くなるので結論だけ言いますと、母親が妊娠中、もっと言うと妊娠前から定期的にメインテナンスを受けているという事が、産まれてきた子供たちの口の中の健康に大きな差があったというのが、長期的に検証された論文にて科学的な根拠があると私達は理解してます。

なので、専門家としては実践しているところです。

しかしお友達とはいえ、もう少し説明してくれたら良かったのかもしれませんね(^_^;)

様々な情報が飛び交っているとは思いますが、ご自身の信頼できる歯科医院でお話しを聞く、メインテナンスを受けるという事は決してママや赤ちゃんにとって無駄ではないと思いますよ☆

• まかて

まかて

初めてでそういうところまで分かりませんでした(._.)
    ほんとわ受けられたら受けた方が良かったみたいですね(._.)

• 12月11日
こりこ

歯科医師ですが捕捉です(^-^)

加えて歯周病は早産、低体重児のリスクを上げることは歯科業界では知られていることですが、そのリスクは喫煙と同じで約7倍とも言われています。7倍という数字は私自身も最近しりましたが(><)

確かにお友達はちょっとキツイ言い方かもしれませんが、妊婦さんが喫煙はあり得ないとよく批判されますけど、歯医者にいかないのはあり得ないまでは言われませんよね(^-^;そこらへん、日本はまだまだ口腔内に対する意識が低いんだと思います(T-T)

治療はもちろん、クリーニングは定期的にしておいて方がいいです(妊婦さんに限らず誰でもそうなのですが)。問題ないかどうかは診てみないとわかりませんし、症状が出てからだとかなり進行してることがほとんどです。

また、キレイな歯は親から子供へのプレゼントでもありますしね♪でもまずは頑張って元気な赤ちゃんをうんでくださいp(^^)q

• まかて

まかて

知らないことがまだまだいっぱいあるんですね(*^^*)
    分からないことだらけで言われてからどーしよーとなりました(._.)

• 12月11日