※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

上の子が下の子を倒して怒り、下の子が頭を打つことが心配。この行動はいつまで続くかと、下の子は大丈夫か心配。

2歳差の姉妹について
今 2歳半と9ヶ月の子です。
下の子がつかまり立ち・つたい歩きはじめたんですけど
上の子が引っ張ったり押したりして倒します。
遊んだりじゃれたりしてるわけじゃなく、力いっぱいドーンって感じでよく下の子が頭を打っています。
それで結構強めに上の子怒っちゃって毎回 自己嫌悪です。

こういうのっていつまで続きますか??

あんまり怒らないほうがいいんですよね…

下の子よく倒れて頭打ってるけど大丈夫でしょうか…

コメント

まっこ

こればっかりは、厳しめに怒らないと下のお子さんが危ないと思います💧
私なら叱ります。

…ただ、やはりヤキモチ等もあるかと思うので、一通り叱ったあとは言い聞かせてから抱き締めたりしていたような気がします。

さや

2歳半でしたら言ってることは分かってると思うので、痛い!危ない!!ってことをその都度伝えてましたかね(>_<)
でも、確かにヤキモチからくる上のお子さんの感情からの行動にも思えますので、怪我をさせないか注意して見守り、ダメなことだとゆぅことは伝えます💡
私はよく私自身が下の子が話してるように変な声で「痛いからやめてよ~」とか「優しくしてよぉ~」とか上の子に話しかけてました(^^;

greenbus**

それは怒りますよね。
怒っていいと思います。
うちは下の子の眼球を執拗に触ろうとした時期があって、毎回真剣に説教してました。
半分はわかってなかったと思いますが、私の剣幕は伝わったのか、やらなくなりました。

あと、もしお姉ちゃんがお話上手なら、落ち着いているときに、どうしてそうするのか本人の話を聞いてみるのもいいかもです。

うちは下の子つかまり立ちまだまだこれからなので今から怖いです〜😭