※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー♡
ココロ・悩み

11カ月の娘がハイハイが遅いです。他にもハイハイが遅い子がいるでしょうか?

もうすぐ生後11カ月になる娘がなかなかハイハイをしません。やっとハイハイポーズをして、腕を使ってよじ登ってくるようになったのですが、ハイハイが遅いのが気になります。移動はずりばいで、うつぶせが好きなので、基本はうつぶせで過ごしています。他にもハイハイが遅いって方いらっしゃいますか?

コメント

やすだゆい∞

ずりばいが出来るなら、ハイハイもいずれマスターします(^^)
娘も、ちゃんとした(お尻の上がった)ハイハイは1歳過ぎでしたよ!

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

ありがとうございます!10カ月の検診でハイハイができないので、またきてねと、検診に引っかかってしまい不安でした。ずりばいは欲しいものがあるとすごいスピードです!娘の成長をゆっくり見守りたいと思います!コメント頂いて少し安心しました。ありがとうございました!

• 8月21日
  • やすだゆい∞

やすだゆい∞

検診で引っかかると不安になりますよね(;_;)
    成長の仕方はその子その子で色々です。ゆっきーさんのお子さんのペースで、スクスク成長していく事を願っています。

• 8月21日
705

友人の息子さんは、ハイハイは一歳を過ぎてからしてました!

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

やっぱりそういう方もおられるんですね!どうしても支援センターとか行くと周りの子と比べてしまって気持ちがどんよりしてしまっていました。コメントありがとうございました!

• 8月21日
m.mama

私の娘もハイハイ遅くて、1歳過ぎてからするようになりましたよ。1歳児検診の時にハイハイしてなかったから、保健師さんから筋肉の発達の心配されて、リハビリする事になるかもって話されたときはびっくりしたけど、かかりつけの先生に相談したら、全然そんな心配する事ないよって言われて、結果娘がマイペースなだけでした😂体も小柄なので力が弱くて余計遅かったのかもって事でした。ちなみに今1歳5ヶ月ですけど、伝え歩き止まりでまだ歩きません💦娘と同級生の子達はみんな歩いてるから焦る気持ちもあるんですけど、娘には娘のペースがあると思って見守ってます。

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

同じような境遇の方がおられるとわかって少し安心しました。リハビリとか言われるとびっくりしますね。他と比べてると本当に焦りますが、マイペースだと思って見守るしかありませんね。ありがとうございました!

• 8月21日
ゆめゆめ

うちの娘もずりばいばかりで、一歳二ヶ月で歩くまでハイハイはしませんでしたよぉ~一人目だったので心配しましたが、検診でも特に何も言われませんでした。

今、同じ11ヶ月の息子もずりばいから片足ハイハイに進化したところです。(笑)それよりも座った状態でお尻をずって移動するのが得意です(笑)

みんなそれぞれオリジナリティな進化をして歩くようになるのではないでしょうか~全く移動できないわけではないのですから大丈夫ですよ。

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

大丈夫って言葉とても嬉しいです!いろんな移動の仕方があるんですね笑
    歩くと同時にハイハイする子もいるんですね!コメントありがとうございました!

• 8月21日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

時が立てば心配してたことも笑い話になりますよ~これからどんどん目が離せない時期に突入しますねっお互いに頑張りましょう(笑)

• 8月21日
  • ゆっきー♡

ゆっきー♡

笑い話になるといいですね!それもいい思い出になるんだろうなぁ。
    これから目が離せなくなりますね泣お互いに頑張りましょう(*^^*)♡

• 8月21日
えり

うちの子はハイハイどころかお座りで引っ掛かってます😅
8ヶ月検診でできなくて、9ヶ月でもだめで、明日3回目の確認に病院に行きます
今はできるようになったので大丈夫だと思うんですけどね😅

こんな感じなんでハイハイなんていつになるのやら・・・
というかうつ伏せ自体嫌がるのでもしかしたらしないのかなーとも思っちゃいます💦
移動は背ばいでどこにでも行っちゃいます笑

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

うちもお座りも10カ月前まではぐらぐらでしたよ!最近はこちらが座らせるとしばらく支えなくできています!本当に引っかかると不安になりますよね!いつか元気に歩くことを楽しみに子育て頑張りましょう!コメントありがとうございました!

• 8月21日

うちも未だにズリバイが主で、ハイハイするのはちょっと先にあるおもちゃを取る時だけの一瞬です😅ハイハイせずに歩き出す子もいると聞いたことあるし、長い目で見てます☺️

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

コメントありがとうございます!同じ感じですね!あたしも娘のペースでゆっくりととは思いつつ不安になってしまいました。今日ハイハイを通り越してつかまり立ちやお座りからのずりばいなどをマスターしました!少しずつ成長しているようです(*^^*)

• 8月22日
なおちゃん

うちのもズリバイ、ハイハイできませんでした💦早くハイハイできるようになって欲しくてハイハイが出来る子と3日くらい連続遊ばせたらやっとハイハイしだしました😓ズリバイせずにハイハイに進化しました💦

• ゆっきー♡

ゆっきー♡

よくみんなのを見てできるようになるって聞きますよね!ずりばいを飛ばしてハイハイだったんですね!うちもハイハイを飛ばしてつかまり立ちでした(^^;)

• 8月22日