※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が痛いことをしてきて、やめてほしい時の対応について相談があります。息子の反応や気持ちについて知りたいです。

1歳8ヶ月の息子の反応について。
どんな気持ちだったのでしょうか?

さきほど寝かしつけの時に、絵本を読んだり遊んだりしていたのですが、息子が私の胸に体重を乗せてきて痛かったので「イタタタッ」て言ったら、その反応が面白かったようで何度も同じことをしてきました。
やめてほしくて、私は「エーンエーン、痛いよー」と泣いてるフリをしました。そうしたらもうしてこなくなったのですが、私が泣いてるフリを長くし過ぎてしまったせいなのか、急に立ち上がって扉のほうへ行き私のほうを振り返って、息子も泣きそうな顔になっていました。
慌てて、「大丈夫だよー」と抱きしめたのですが、息子はどうゆう気持ちだったのでしょうか?

また、痛いことをしてきて、やめて欲しい時、今後どのように伝えれば良いのでしょうか?

コメント

たんたん

すごく優しい息子さんですね💓
ママが泣いてて悲しくなっちゃったのかな?
私も泣いてるフリよくしますが息子はあんま気にしてないです😂
え?って感じで眺めてはいますけど😂
ママ痛い痛いだったからいい子いい子してーって言ったら頭なでなでしてくれます😂

私は本当にやめてほしい時はあんまりリアクションとらずに、息子の手を強く握ってダメだよって言います!
それでもまたしようとするので、出来ないように立ち上がって別のことに気をそらしたりしてます🤷‍♀️
難しいですよね😭

文章よむかぎり
相手の悲しかった気持ちに寄り添ってあげれる優しい息子さんだなって思いました!💓

• つぶ丸

つぶ丸

お礼が遅くなってしまいごめんなさい💦
    優しい子なのでしょうか?そう言ってもらえて救われました。
    翌日はケロッといつも通りの息子でした!
    ありがとうございます!

• 8月23日

優しい😘
痛いですよね!!うちの息子は横になってる私のお腹の上に立ち上がり胸に向かって歩きます。母を平均台と思っている模様。本気で痛くて痛がると何度もしてきて泣いても同じ反応します。長く泣き真似したらしれっと母を放置し他事して遊びだします。

泣きそうな顔=ママに痛い思いをさせてしまった と頭で理解しているので、今後も同じ対応をしたら良いと思いますよ(*・∀・*)ノ

退会ユーザー

ノーリアクションが本当は良いけれど痛くてノーリアクション出来ません。

• 8月21日
  • つぶ丸

つぶ丸

お礼が遅くなり、ごめんなさい💦
    翌日、息子はいつも通りだったので安心しました。
    優しいと言ってくださってありがとうございます!
    息子の心が傷ついちゃったかなってすごく焦りました。
    ノーリアクション、難しいですよね。思わず声出ますよね。笑

• 8月23日