※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたぬき
子育て・グッズ

離乳食中に立とうとするのは一時的な行動ですか?座って食べさせるべきでしょうか。

離乳食の遊び食べ?について。

最近離乳食中にイスから抜け出して立ち上がって口を開けたりします。
なんとか座ったまま食べてもらおうと娘用に別でスプーンとお椀を渡し、すくわせて食べさせたりしますがすぐ立とうとして、座ることを嫌がります。
もちろん外出先でも様々なタイプのベビーチェアを嫌がりすぐ立とうとして泣きます…(›´ω`‹ )

これは一時的なものでしょうか?
また、しつけとしてやはりちゃんと座って食べさせるべきでしょうか(›´ω`‹ )


コメント

あいりこまま

お腹空かせて食べさせてますか? 私がよく保健師さんから言われた言葉です。やはりお腹空いてたりすると集中して食べてくれます。今2歳ですがおやつしっかり食べた日は食べる量が少なくすぐ立ち上がってしまいます。
友達から聞いた事ありますが、ご飯食べてる時にお母さんが何かを取りに行ったり、してたりと、ちょこちょこ動くと、子どもも落ち着かないらしいです。座って一緒にご飯食べる事もいいと思いますが、してたらすみません。
立ったら、片付けて終わらせるって言うしつけ方もやってみたらどぉでしょう。

da-mama

うちもつかまり立ち始めてから座りたがらなくなりました(>_<)
手づかみを目の前に置いたりしましたが、それでもすぐ立ち上がったり抜け出そうとしたり...
同じく外出先でも抜け出そうとしていました(>_<)
最初は座らせますが、嫌がったら下ろして、お行儀悪いですがテーブルにつかまり立ちして食べてました^^;
最近はだいぶ座って食べるようになってきましたよ(^^)
実は私もここで同じような内容を相談させていただきました(o^^o)
今の時期きちんと座ってるほうがすごい、食事の時間が苦痛になってしまうなら今はお行儀とかいいんじゃないか、などのご意見いただき、気が楽になりました(^^)
もう少しわかるようになってきたらごはんは座って食べるって教えていけばいいと思います\(^^)/
って、未だに最後は抜け出したりするので偉そうなことは言えないですが、参考までに(o^^o)

  • みなたぬき

    みなたぬき

    同じような方がいて、安心しました。そうなんです…つかまり立ちして楽しそうに口を開けていて、お行儀のしつけを優先すべきか、楽しい離乳食の時間作りを優先すべきかわからなくなってしまっていました。°(°`ω´ °)°。
    でも、もう少しわかるようになってしっかり教えていければ大丈夫というお言葉で気持ちがかなり楽になりました♡
    根気強く教えていくことは忘れず、楽しくごはんを食べることを習慣付けれるようにしていきます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 12月12日
松田 姫音(36)

一時的だと思いますよ〜。

ウチ(上の子)も、それぐらい時期は全然ジッとせず、逃げるのを後ろからスプーンにご飯を乗せて追いかけて食べさせたりもしてました!

すぐ立って、座るのを嫌がるし、一緒です♪

でも、3歳の今は、ちゃんと正座してご飯食べてます✨
下の子に「座って食べて!」と注意するほどです。

大丈夫ですよ!
2歳3歳ごろには、落ち着いてきます♪

下の子(1歳6ヶ月)は、食べてる時は座ってますが、飽きるとすぐに立ち上がるので、2歳ぐらいには落ち着いてくれると良いなぁ〜、と気長な目で見てます💡

でも、ただただそのうち座るのを待つのじゃなくて、「座って食べる!」とは教え続ける必要はあると思います

  • みなたぬき

    みなたぬき

    お兄ちゃん、えらいですねー♫
    ちゃんと妹ちゃんに教えてあげてるんですね◡̈♥︎
    以前、お行儀は今教え込まないと意味がない!みたいなコメントを見てとても不安になっていたのですが、気長に考えようと思います!
    毎回座ることは教えつつ、楽しく食べてもらおうと思います!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 12月12日
みなたぬき

なるほどー!
授乳間隔の感じではお腹が空いていると思っていましたが、もしかしたらまだすいてないというのも考えられますねᵎᵎᵎ(๑´ㅂ`๑)
ごはん中に私もごはんを食べるのをやってみたら、私のごはんのほうが気になって立ち上がってしまって…(›´ω`‹ )
理想は一緒に食べたいです♡
離乳食の時間も少し変えてみつつやってみたいと思います!
ありがとうございます◡̈♥︎