※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重はさじ加減で変わることがありますか?遺伝や身長も影響?考えています。

2人目妊娠中です。1人目出産3750gだったので、お腹重いし、産む時も大変だったのですが、赤ちゃんの体重って、こちらのさじ加減で変わることあるんですか?
私の兄弟も、旦那の兄弟もみんな、3500g以上で生まれてるので、遺伝?とか思ってますが…。
私自身身長もあるので、大きい赤ちゃんでも大丈夫!と先生からは言われてますが、いやいやもう少し軽くても…3000くらいとか、と考えてしまいます。

コメント

げーまー

息子も3246グラムでしたが、
頭が大きくて大変でした💦
2人目は2500あるぐらいで
産みたいです💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり考えますよね…💦
    小さければ、会陰切開しなくていいのかなぁとか。。。

• 8月21日
ジャスミン

以前母親学級で、赤ちゃんの大きさはパパの出生体重に似ると聞いたことがあります😃
ママが小さくても、パパが大きいと産むのが大変になる💦と言っていました!
本当にそうかは分かりませんが😅出来れば小さく産んで、大きく育てたいですよね😄✨

それにしても3750ってすごい🤣

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    旦那も背高いので、なおさらかもしれないです😂
    本当に小さく産んで大きく育てたいです。ずっと大きすぎてまた腱鞘炎になるのも嫌だし…😭

病院の新生児室見て、うちの子だけケースに手足が当たって、狭そうでびっくりしました😵笑

• 8月21日
なぁなん77

うちは、私が2700gで生まれて息子もです。
私は出産時体重±0でしたので、それもあるかもしれないですが💦
太らないようにしていたけど、栄養はきちんととってました!
お腹の出方も、出産時の体重も母親と同じでした(笑)

• ひーママ

ひーママ

それはすごいですね!✨
    体重±0って、尊敬です😂

• 8月21日
  • なぁなん77

なぁなん77

胎動も、母親も私も15週で、似てました。ビックリでした(笑)
    私は、太り気味でという自業自得のやつでストイックにやるけど栄養もとるを心がけていました。そのおかげで、妊娠前より痩せてました💦
    出産後は意思の弱さだだ漏れで、油断して戻りました(;^_^A

• 8月21日
  • ひーママ

ひーママ

それをちゃんと記憶してるお母さんもすごいです✨
    私は妊娠で増えすぎて大変だったので、見習わなきゃです😭20キロ増えましたが、20キロ戻りました。笑 またあんなに増えたら大変…。
    自分にご褒美しちゃいますよね😍

• 8月21日
  • なぁなん77

なぁなん77

うちの母親から母子手帳見せてもらったらビッシリ書いてあり、それは似ませんでした😂
    多分、私は痩せていたらプラスになってました!いや、間違いなく(笑)
    厳しい病院で体重+1kgで、玄米食べて増やさないでって言われたのもプレッシャーだったかもです💦
    確かに20kgから赤ちゃん引いても落とすのが大変ですよね(T ^ T)
    私が今その状態で、ストレスからご褒美しまくったらとんでもないことになりました(笑)

• 8月21日
えり

遺伝…もあるかもしれません。ただ、うちは私側も3000ぐらい、旦那側も3000ぐらいでしたが、長女は3710でした(笑)初産つらかったです(笑)次女は2558で小さかったです。たしかにくてくてで1人目じゃないのに抱っこがしにくかった気が(笑)3人目は3068で、今回の4人目は今のところ1300と少し小さめです!

• ひーママ

ひーママ

大きかったんですね😭
    辛いですよね…💦妊娠は嬉しいけど、あれをもう1回…と考えちゃいます。
    小さいとそういう心配もありますよね😢なるようになるかなぁ…。

• 8月21日
  • えり

えり

なるようになりました!小さかったですけど…おふろとかも同じ感じでしたし、育て始めたらそこまで考えずに相手してました!

• 8月21日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね💗元気に産まれてきてくれればそれでOKですよね☺️
    ありがとうございます!

• 8月21日
みかん

へその緒が太いとお母さんの栄養が赤ちゃんにドンドン届くから大きくなる、とか聞きましたよ😊👍