※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、育児や義家族の問題で限界を感じています。離婚を考えていますが、逃げられない状況で苦しんでいます。趣味やストレス発散もできず、不倫の気持ちも理解できると感じています。

自分が甘かったな。子供を産んで後悔はないし、むしろ生まれてきてくれてありがとう!って感じなのですが、既に旦那と離婚したくてたまりません。
旦那も悪いところばかりじゃありません。優しいし言ったらやってくれるし。

でも育児は消極的で自分からは面倒みてくれないし、オムツも替えてくれません断固拒否です。
可愛いところしかみてくれない、まさにそれです。
しかも辛かった悪阻がやっと落ち着いた頃、義母に暴言を吐かれたり、嫌がらせを受けていたのもありほとんど縁を切っている状態ですが、旦那は自分の親をかばってばかりで体調がまた悪くなった私より義母のいうことを聞いてばかり。義家族の前では私のことをかばってると言いますが、私の前では一切そんなことないのでどっちつかずといった感じです。
そんなこんなで旦那が縁を切らせてくれません。まだ子供は会わせてないですが。

そして今日旦那が夏休みなのではじめて朝一のミルクを頼んだらすごいイライラしてて、ぶつぶつ文句言われました。それもあり、もう無理限界離婚したい、あなたと結婚しなきゃよかったと言ったら自分が不利になること気づいた方がいいよと言われました。恐ろしくなりました。

実は義父は会社でお客さん間のトラブルがあり、俺はやってないと裁判を起こし、なかなか決着もつかず会社を退職しました。裁判しても意味なさそうな感じだったので旦那にそれを言ったら、いやそんなことはない。父は全部会話もボイスレコーダーで全部撮ってるし、発言も全部メモしていると。そういうことがあるし、旦那のiPhoneにボイスレコーダーのアプリがあったので親権でも取るつもりなのかな?と思いました。

例えばこの先子供が自分から巣立った後に離婚とかそれか本当に無理なら実家に帰ろうと思ったのですが、その一言でもうこの人から逃げられないんだと思うともう私の人生終わったなと思いました。
私は趣味が旅行とオシャレなのですが、旦那は一日中寝てたい人で旅行も嫌がるし、Vネックの服も嫌がるくせに育児は手伝ってくれないのでストレス発散一切できなくてもうほんと限界です。

昔は不倫とか最悪と思っていましたが、不倫する人の気持ちがわかった気がします…しないんですけど…

コメント

OZ

うちも、わりかし
わたしより義母ですよー!
今は仕事で離れて暮らしてるので
育児には関われない状況ですが、
義実家に住んでた時は
いやもうほんとになによりゲーム。
ぶちぎれたことも多々。
結婚しなきゃよかった、
間違ったわって
何度も何度も言いました!
荷物をまとめ、
義母にもう帰りたいです
と言ったこともあります。
それでも変わる様子もなく
変わろうとする気もなく。
むしろなんで怒ってる?みたいな。
そのくせすぐ調子に乗りやがって。
こいつはカスだと。笑
指輪返しましたもん!!🤣

わたしも気づかぬうちに
育児に疲れてたのかもしれませんが、
ほんとに嫌なところしか
目に入らなくて。
あーもーっ😤💢て
色々なってたんだなーと
今となっては思えます。

たぶん今、
この6ヶ月を迎えるあたりが
一番溜まってくるんだと思います。
これを過ぎるも
もう少し変わるかもしれません。

• ちゃん

ちゃん

なんなんですかね、男って
    マザコンなんですかね笑
    私でもそれキレると思います😂

今はもう仲良しなんですか?

たしかにすごいストレス溜まってます😔これからストレス減っていくのかな…

• 8月21日
  • OZ

OZ

旦那は海外で離れてるので時差もあり
    1日1回ビデオ通話する程度なので
    嫌な面もいい面も全く見る必要がなく、
    だからほんとに楽なんです!笑笑
    でも仲良しなのかと言われたら…
    どうなんだろーて感じです。
    未だに電話しててもゲーム優先なのは
    すっごいイライラしますが。

月齢的にも今はまだ早いですが
    時間かかっても散らかっても
    遊びながらお手伝いめっちゃさせると
    そのうち洗濯物干したり片してくれたり
    掃除機かけてくれたり。
    ちゃんとできてるのかは別として…
    それでも楽になった気がします!
    一人で遊びなが掃除してくれてたら
    わたしは洗い物できますし!

そんなこんなでうちは今では
    たぶん旦那よりも実父よりも
    すっごい家事してくれる
    娘になりました!🙌

• 8月21日
  • ちゃん

ちゃん

たしかにその距離感楽ですね😂
    えー、それは寂しいです😭
    ほんとゲーム大好きなんですね😂笑

娘さんえらいですね😭💓
    なんかイライラしてても子供に
    救われますよね☺️💓

• 8月21日

ボイスレコーダーで不利になるようなこと録音されたんですか?

親権をとるなら月齢が低いうちの方が有利になるみたいです。

ちゃんさんにとって、お子さんにとって最善の選択ができればいいですね🙇‍♀️

• ちゃん

ちゃん

いえ、先程中身を見せてもらったら何も入ってませんでしたが、それでもそれを言うってことは何かほかにあるのかな?と不安です。
    ありがとうございます。

• 8月21日
レニー

育児に家事に毎日ご苦労様です。
大丈夫ですか?
溜め込むのはよくないので吐き出しましょうね!

我が家も「旦那元気で留守がいい」です。
元気に働いてお金を稼いでくれるだけで万々歳です。
旦那が出張などで帰ってこない日は心の中でガッツポーズです。

別に嫌いなわけではありません。
優しいし家事も育児も手伝ってくれます。
感謝しています。

ですが、やはり24時間子供と一緒にいる母親と、朝晩休日しか子供と関わらない父親では明らかに子育てに関する価値観が違ってきます。
そこにイライラしてしまうのですが仕方ない事だと諦めています。

子供は可愛いです♡
きっともう少しお話が出来るようになったり動き出したら旦那さんに構う暇などないくらい子供中心になりますよ♡

もう少しです(*^^*)

• ちゃん

ちゃん

そのお言葉だけで涙が出そうですありがとうございます😭

割り切りって本当に大事ですよね!私もそこまでの域に早く行きたい笑
    今は旦那の行動一つ一つがストレスなので😭

たしかに目が離せないし、喋るのも愛おしくてたまらないでしょうしね☺️

あと少し我慢します笑

• 8月21日
k102

虐待とか育児放棄とか、よっぽどのことをしない限り親権は母親にありますよ〜

だから、ボイレコぐらいで父親が親権とるほうが難しいと思います!

強気でいいですよ〜

離婚したいなら、相手がボイレコならちゃんさんは日記つければいいと思います。
どれだけ育児をしてないか、義母からの嫌がらせ、それに対しての旦那の言動・行動を、すべて日記に書いておくと、少しは有利になりますよ。
内容がひどければ、離婚調停すれば離婚できます!

頑張ってくださいね^_^

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    全然知らなかったので教えて下さって嬉しいです!
    頑張ります!

• 8月21日
みくろ

私もたまに?心底旦那が嫌になるとき有ります!
うちも旦那が変に頭がキレるので、いざとなったら色々策を練ってきそうで怖いです!
因みにもう離婚!って言ったこともあって、同じく、親権とれるわけ無いじゃんと言われました。稼ぎがあるからです。
真面目な性格なので、女遊びもしないし、ギャンブルも借金もしないので、私が堪えられない!って思った位じゃ親権とれないかもしれないです。
それに、チョーイライラして、ホントに跳び蹴りしてやりたいとか、思う事もしょっちゅうありますが、そんなことしたらそれこそ不利になってしまうので、今はイライラしたら関わらないようにやり過ごしてます。
もうATMとしてみてます。
私も脳内で若いメンズと仲良くなったらもしかしたら旦那にも優しく出来るかもーとか何度も考えました(笑)私もしませんが😅
私も以前は美容系で働いてたので、おしゃれとか、洋服買ったりが大好きだったんですが、好きなように出来なくなってストレス溜まります。
近所のコンビニ行くだけで気分転換出来るとか終わってんなーとか思います😢
しかし旦那はうんちオムツも変えられないクセにどーやって育てるつもりなんだろうといつもおもいます。

• ちゃん

ちゃん

確かに不利になりますね🤔
    私も殴りたい時ありますが我慢します。笑
    ほんとですよね!私の旦那もオムツ変えられないし、どう育てるつもりなの?って聞いてやりました😂

• 8月21日
rairii

お互いに歩み寄るべき事がないかと冷静に考える必要もありそうですが、子育てと家事とでストレスも限界で心に余裕など無い!!そう言う時期ですよね(´•̥ω•̥`)
子育てに関与しないのと義理家族との関係との問題は別かな?と、思いました。子供を産んで見ると、子が親の味方をする気持ちも全然分からない訳ではないですし。しかし、義母さんからの暴言や嫌がらせが嫌だとして関わらなければならない頻度はどのくらいですか?毎日ですか?
あとは、子育ての件。確かにミルクあげるのですらイラつかれたら頭にきます。あんたの子よ!しかし、それこそ旦那さんの親権を取れない理由として記録しておいた方が良いですよ!乳児は特に父方に引き取られる事は少ない、上に!ミルク拒否とあれば義務に反します。日記でもつけておくと良いですよ!
色々とストレスも溜まるかもしれませんが、5ヶ月になって来たのでそろそろ楽にはなってきたはず!昼間気晴らしに抱っこ紐に子供さん入れてショッピングでもして、リラックス!しながら、離婚する為に冷静にあちらに不利になるネタを今後かき集めた方がいいと思います!女!母!強しです!!賢く離婚への道!!何年かかってもありとあらゆる証拠集めすれば良いと思います

• ちゃん

ちゃん

子育ての件と義家族のことはたしかに別ですが、積もり積もってもう義家族のこともあるし、育児は手伝ってくれないので離婚しようかなと総合的に思いました。
    いえ。暴言吐かれてからもう関わりを持っていません。嫌がらせは私と旦那が会っている時旦那を呼び出すところ、物をひったくる、私の話は全て否定的、私に話をさせないくせに私が話さないと機嫌が悪くなる、嫌なことがあれば祝い金やらねーぞと言ってくる(そんな金ならいらないのでもらっていません)などです。
    暴言は私をあんた呼ばわり、あんたなんか可愛いともなんとも思わない、あんたが全部なんでも勝手に決めてるんでしょ、こっちの性にしたくせにこっちの言う事聞かないのはおかしい、私の親の悪口、などを約1時間義家族に囲まれた状態で睨みつけながら更にお酒を飲みながら言われました。
    日記はみなさん書かれていたのでこれから書いてみようと思います!ありがとうございます!
    たしかにそうですね🤔不利なのは旦那の方なんですね!
    あらゆる証拠とっておきます💪笑

• 8月21日
  • rairii

rairii

義母さん、だいぶ常識から外れた、、異常な方ですね。まだまだ子離れ出来て居ないかんじ。
    息子を取られた、感覚で意地悪して居るのか?それはストレスも溜まりますね!
    とにかく今は証拠集めですね!

• 8月22日
  • ちゃん

ちゃん

その通りですね…
    それで娘に会わせたくないし、あなた達と縁を切らせてくれと言ったんですが私のことをわがまま扱いで自分は何も悪くないと思っているのでほんとびっくりです😓
    義両親のことを含め、全部記録に残そうと思います!

• 8月23日

離婚調停中です!

うちの夫も恐ろしくなるような発言あったのですが、実際法からすればトンチンカンな事ばかりです。
調停にも色々綴った文章提出してきましたが、トンチンカンな事ばかりです。

なので、色々大きな事言うのはただの男のプライドによるたわごとかな、と思います。
ちゃんさんがしっかり調停のこと、離婚のことを調べて、理性を持って進めていけば大概は通ると思いますよ!

親権は絶対と言えるほど大丈夫です。

• ちゃん

ちゃん

たしかにそうかもしれないです🤔
    私も前に離婚届渡したのですが、先に書いたのはお前って確認の写真撮らないととか離婚の準備出来てるからと言われたこともありますが、全然してなかったりでしたので🙁
    周りに1人お金で親権取られちゃった子がいて心配で…
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 8月22日

退会ユーザー

心配を拭うためにも今後の戦い?の日のためにも一度法テラスや市役所の無料法律相談にいったら良いと思います😄私はいろいろ五件程無料で相談しましたが役に立ちましたし、いざ弁護士さん契約する時の知識になりました!

旦那のせいで無茶苦茶になりかけてる幸せな人生取り戻しましょう😭

• 8月22日
  • ちゃん

ちゃん

そういった所に相談するのもいいですね。プロに話すのが1番ですもんね!
    ありがとうございます。頑張ります!

• 8月23日