※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

共働き夫婦で、産休に入る予定。収入と支出を示し、産休中のやりくりについて相談。削るべき費目やアドバイスを求めています。

共働き夫婦です。12月に産休に入る予定です。
現在およそ40万弱の月収で、

家賃*73000円(駐車場2台、共益費等込)
食費*2~3万(外食やコンビニ含む)
日用品と医療費*合わせて1万
ガソリン*15000円~2万(主人が外車でハイオクのため)
光熱水費*15000円(市営水道なので、水道が7~8000円と高めです💔)
スマホ2台.wifi代*23000円ほど
旦那小遣い*3万
保険*3万(車、生命、医療、ガン含)

が、大体の固定費で、
貯蓄*月10万
ドル建て*3万

積立で
旅行用とか*1万
車*2万(車検などのために)

で、やりくりをしています。
産休に入る12月以降しばらくの間手当が入るまで半分の給料でやりくりをしなければなりませんが、削るとしたらどうしたらいいでしょうか?やはり貯金や積立を少なくするしかないですかね??
携帯は格安スマホを検討してますが、まだ2年縛りの半ばなので今すぐの変更が出来ません。
アドバイスをお願いします(><)

コメント

ぷくぷく

すごーい!
毎月13万の貯金!!貯金苦手なので尊敬です!

で、削るとなると、やっぱり、貯金か積立てのとこですかねぇ。他に削るとこなさそうですもんね💦

myan

2年縛りでしたが途中で解約して格安SIMに乗り換えました。
違約金1万くらいかな…と思ってたら、まさかの違約金3240円、番号持ち出しも3240円で済みました!✨
一旦確認されたらいいと思います😋
ちなみにauでした。

• myan

myan

ソフトバンク高いんですね😭
    今年の2月か3月が2年縛りの区切りだったので、6ヶ月経ったあたりでした💡

• 8月21日
ママ

私は貯金で生活費補って、手当てが入ったら使った分を、貯金に戻す予定です!

• ママ

ママ

というか手当てが出るまでの補填をするための貯金を今頑張ってます😅
    ゆんさんは、かなりやりくりされていますし、旦那さんとゆんさんの給料の比率にもよりますが一時的に貯金を減らすか携帯代しか削れるところなさそうですよね😭

• 8月21日
𓆸

削るなら貯金かなぁと思います!

車は通勤用ですか?
距離が近いなら自転車とかにして
ガソリンも削るとか?💦

• 𓆸

𓆸

そうなんですね😭😭
    でしたら貯金や積立、通信費、
    旦那さんのお小遣いからしか
    削る事できないですね😢

• 8月21日

スマホ代の見直しはいかがでしょうか?
私の場合、私、旦那とスマホ2台(固定、携帯電話かけ放題付き)、Wi-Fiを付けて13000円くらいですよ😃
ちなみに、auから乗り換えました!
今までの半分に料金を抑えられています👍

退会ユーザー

ワイモバイルです😊💦

• 8月21日

退会ユーザー

2年縛りは確かに面倒ですよね!私は2年後また見直すつもりです!
    私の場合も解約時、違約金が発生したのですが、キャンペーン中ということもあり、交渉して40000円まで出してもらえました☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私の感覚では、それでやりくりしてるのすごいと思います😊
一時的に削るなら、旦那さんの小遣いと積立かなーと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じような支出内容です!
特に削るところはないかな?と思います!大手キャリアでなくてもいいのであれば格安SIMに変更するくらいですかね?⭐️
ハイオクで2万でやりくりしてるの凄いです😆

私は、貯金(積立含む)以外の固定費流動費で主人の給料からいくら足りないか計算して、その分を手当て入るまで積立ました😊
妊娠中の貯金は減りますけど、私の手当てが入った時にどんっと貯金出来るので、長い目で見れば同じか今のところは多く貯金出来る感じです🙌💓

まーむ

貯金分ですかね。後から入って来たのを丸々貯金に回せば問題ないのではと思います!
あとは、半分の給料ってことは旦那さん20万くらいならお小遣い減らすかなって感じです!

mii31

1つだけの意見ですみません😅主人の実家や親戚一同、車やバイクの整備業をしており、何人もレーサーとして、A級ライセンスの人もいる人達です。
そんな主人曰く、ハイオクじゃなくてレギュラーで良いそうです。ハイオクは数回に一回で良いそうです。
実際、アメリカ軍基地では日本より断然質の悪い燃料を平気で外国車に使っているようです。
高級車だからハイオク。は無駄。だそうです😅

まゆ

すぐに格安SIMにしたほうが安くなると思いますよー
わたしも格安SIMですが、毎月3000円です
解約金が二台で二万くらいだと思うので、それを考えても早くに解約して格安SIMで安く使ったほうが長期的に見て節約だと思います

ままり

私も違約金を払っても格安SIMにした方がいいと思いました!
うちはUQを使い1年経ちましたが、
2台1.5万月に払っていたのが今ではWi-Fi込みで6000円、年間11万程節約です!
あとはご主人の通勤にゆんさんの軽を使ってもらって(プライドを捨てて)ガソリン代を浮かせる。とかでしょうか。
貯金を減らすのは最後の手段にしたいところです。