※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキカメ
お金・保険

NICUの費用についての質問です。未熟児で3週間NICUに入る予定。助成手続きが間に合わなければ、一時的に親の保険で2割負担になる可能性あり。退院までの費用が心配です。

NICUの費用についての質問です。
17日に出産しました。子どもが未熟児だったため、3週間ほどNICUに入る予定ですが、助成の手続きが完了するまでに退院になられた方はおられますか😣?
費用はどれぐらいでしたか💦?

月曜に出生届を出し、保険証を待っている段階ですが、多分退院までに乳児医療の手続きは完了できていないとおもいます。
そこで、間に合わなければとりあえず両親の保険が適用されて二割負担になり、乳児医療制度が適用された後全額返ってくると言われました。
ですが、二割負担とはいえ恐ろしい額になるのでは?と焦っています💧
ご経験された方や、知識のあるかた教えてください。

コメント

ぴぴ

2人目の時に子供がNICU入ってましたがおむつ代等の必要最低限しか取られなかったです!😊
乳児医療と保険証ができる前の退院でしたが支払いはできるまで保留にされました🤔!

  • ミキカメ

    ミキカメ

    私も保留にしてもらいたいのですがどうやら無理そうで、、自分の退院時にもう一度話を聞いてみます(>_<)

    • 8月21日
花時計

GCUに2週間入り、同じような状況でした。
役所に確認をした時は、間に合わない場合は一旦は自己負担でお願いしますと言われましたが、病院へ確認したら負担無しで大丈夫ですよ〜と。
保険証が出来上がる前提で対応して頂けました。
NICUのある病院ですから大きい病院だと思いますので、会計に確認をしてみたら良いかと思います!
結構恐ろしい金額ですもんね…

  • ミキカメ

    ミキカメ

    役所にも病院にも自己負担といわれました..
    ソーシャルワーカー?の人が話をしにきてくれたのですが間に合わなかった分は二割負担でお願いしますと💦後ほど返ってくるのでとりあえずは支払ってもらうことになります、と言われました😔
    申請はしている段階なのに..
    17~21日の時点で5万らしいです..かなりキツいです。

    • 8月21日
🌼

二人目がNICUに入り、1ヶ月経たず退院しましたが、退院時は支払いなく保険証と乳幼児受給者証が出来たら提出しますと同意書にサインしました!もし全額自費での支払いだと23万と書かれてました!
後日保険証などを持って行った際にミルク代のみ支払いました☺︎
私が生んだ病院はオムツ、おしりふきは持ち込みで、新生児聴覚検査は市町村の補助で無料なので、自費の検査もありませんでした!

  • ミキカメ

    ミキカメ

    やはり20万ぐらいですか..予測していた通り..😔
    同意書の話はしてもらえませんでした💦
    はぁーー強制なのかな💧
    そうだったのですか!
    オムツ代やミルク代のみ負担みたいなとこが多いですもんね!

    • 8月21日
ちえこ09

双子で緊急帝王切開により早産のためNICU〜GCUに1ヶ月半程いました!
乳児医療とは別に養育医療の方は対象になりませんか?
出生体重などにより病院から説明はありませんでしたか?
もし対象であり保険証があるなら早めに市役所で養育医療の手続きをすれば1週間くらいで養育医療証届きました📩(乳児医療も同じくらいだったと思います)

仕組みとしては手続き完了していないと一時負担のあと戻ってくる
なのでどこもその説明をしてきますが、NICUの医療費は本当に高額なので(治療にもよりますが)病院の会計か医事課、福祉相談課などに手続きの状況説明を相談してみた方がいいですよ🤗
私は大学病院でしたが、同じような心配があり聞きに行ったところ高額の一時負担はなく手続き待てるので大丈夫ですよと説明され安心しました!
ちなみに養育医療なしですと1人200万円超えてます😹

  • ミキカメ

    ミキカメ

    はい、おそらく対象になりませんでした😔
    体重は2150gだったので2000g越えていて、黄疸も出ていまません。他も異常無しです。ただ、週数と体重が足りなくて(2300g以上で出られるそうです)入院している感じです。

    私の退院時にもう一度、相談しようと思います。
    そうですよね、金額がとてもじゃないけれど払えません。。どうにか承諾していただいて待ってもらいたいです😔

    • 8月21日
  • ミキカメ

    ミキカメ

    これに当てはまりませんでした。

    • 8月21日
ちょこん

うちの子もNICUに1ヶ月と10日ほど入院してました!
もともとお腹の中にいる頃から小さいと言われていたので、出産前に調べてはいましたが、1300gで極低出生体重児だったので、上の方がおっしゃってるように、養育医療の手続きをしました!病院の医事課からも説明がありました!
未熟児なら養育医療の対象だと思います!
養育医療なしだとうちも数百万でした😳💦

  • ミキカメ

    ミキカメ

    未熟児といっても2000g越えていたら私の地域では対象にならないみたいで😔
    やはり、乳幼児医療のほうにするしかないみたいです💦なにも説明ありませんでしたし、、

    でもいちおう、養育医療の手続きができるのか聞いてみます!!

    • 8月21日
ぱお

うちの子もNICUに9日間入ってました!
なんとか乳児医療証を間にあわせたのでオムツ代とミルク代で済みましたが、
間にあわなかったら自己負担額は24万でした💦

その病院はクレジットカードは使えないですか?
使えるならクレジットカードでとりあえず払うしかないかと思います💦

  • ミキカメ

    ミキカメ

    間に合わせれたのですね!素晴らしいです(>_<)うちも間に合えばよいのですが、、

    使えます。現金かクレジット一括かでいわれました💦

    • 8月22日
yu-ki+

下の子が先月までNICUに3週間入院していました!
うちは呼吸障害で養育の対象になったのですが、お子さんは適用になる病気はなかったのですね!
喜ばしい事ですが入院費は心配ですよね💦

乳児医療が間に合わないかも、という事ですが限度額適用証も間に合いませんか?
保険証の申請中で同時に手続き可能か問い合わせてみてください。
そもそも養育や乳児医療があっても優先度は高額療養費の方が上ですので、申請されていて間違いはないかと…!
限度額適用証がなければお考えの通り、2割負担であってもICUの入院費はかなりだと思います💦

  • ミキカメ

    ミキカメ

    はい、見ていただきありがとうございます🙇
    元気だけどそこだけが心配です💦

    限度額適用証はすぐできます!先日まで切迫早産で入院していたのですが、旦那の会社は申請して2日後にもらえました。
    保険証の申請中に申請可能か旦那に聞いてもらいます😣

    ですよね、なんとかして抑えたいです💦

    • 8月22日