※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

娘の汗疹が気になるが、主人がベビーパウダーを多めにつけている。ベビーパウダーは毛穴を塞ぐため、汗疹には良くないかどうか知りたい。

生後4ヶ月になる娘がいます。最近 汗疹がたくさん出来てきました。
主人が娘をお風呂に入れた後、ベビーパウダーをつけてるんですが 調べるとベビーパウダーは毛穴を塞ぐから良くないって意見も目にします。
主人が「汗疹が酷くなってきたから多めにつけたほうがいいな」って言って結構つけてるんで、「毛穴を塞ぐから多めにつけないほうがいいんじゃない?」と言っても「大丈夫だろう」と言ってきます。
実際 ベビーパウダーは汗疹には良くないんでしょうか?

コメント

ままり

ベビーパウダーはあまり良くない印象がありつけたことないです。
ベビークリームをつけてました!

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    なんかパウダーの匂いも気になり、私もいい印象がないです(^^;

• 8月21日
まーさん

ベビーパウダーは汗疹予防にはいいけど治療にはならないみたいですよ!悪化する場合もあると教わりました!

うちの汗疹ケアは、桃の葉ローションで保湿してから皮膚科のお薬塗ってます。口周りだけはよだれかぶれ予防に更にワセリン塗ってます。
背中や脇の下、お尻の割れ目腰あたりの汗っぽくなるけど汗疹にはなってない部分には予防的にベビーパウダーを薄くつけてます💡

• はるか

はるか

パウダーは予防には良いんですね(^^)
    全くダメではないなら薄~くつける程度なら大丈夫かもですね!

• 8月21日
まほママ(3児ママ)

ベビーパウダーだめなんですか?
それ言っちゃったら、大人のファンデーションとか…子供にも日焼け止め使ってる人居ますけど、それもダメなんですかね?

うちの子たち、小さなときからベビーパウダー使わせてますが5歳と3歳、何も言われたことも、何のトラブルもないです(>_<)

• はるか

はるか

大人のファンデーションも毛穴を塞ぐ印象があります(^^;
    日焼け防止のためにも何も塗らないのもダメですが…
    やはり人それぞれ肌質が違うから、パウダーが肌質に合う合わないはあるかもしれないですね。

• 8月21日
🐴🐷🐤❤

ベビークリームやベビーローションはダメなんですか??

• はるか

はるか

ベビーローションやクリーム、まだ使ってないです(^^;
    一度 使ってみます!

• 8月21日
ながれ

汗疹になったとかは皮膚科に行って薬もらいました。
ベビーパウダーは毛穴塞ぐから使わないでとその時言われましたので、使ったことはありません。

• はるか

はるか

あまりにも酷くなったら最終的には皮膚科が一番ですね(^^)
    皮膚科の先生からみてもパウダーはあまり良くないんですね。
    主人につけすぎは良くないと言っておきます(^-^)

• 8月21日
はる

わたしが出産した病院では、おっしゃる通り、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいいと言っていました。もし、気になるようでしたら、ローションなどにかえてみてもいいと思います🌟

• はるか

はるか

やはり毛穴を塞ぐんですね。
    私としては匂いも結構キツくて…
    ローションだと保湿にもなるし、変えてみます(^^)

• 8月21日
まめこ

私も毛穴を塞ぐのと、吸い込んじゃうから使わない方がいいです。って言われました。
汗疹がひどくなった時に塗る薬を皮膚科でもらってます!基本は保湿毎日してます!

• はるか

はるか

確かにパウダーだと吸い込んじゃう危険がありますよね(゜ロ゜)かなり粉が舞ってますもんね(*_*)

• 8月21日
やまこ

ベビーパウダーがいいのかどうかはわかりませんが…

うちは汗疹ができたとき、桃の葉ローションがいいと調べて出てきたので、Pigeonの桃の葉ローションを使ってます👍すぐに治って、今では毎日つけてます!

• はるか

はるか

桃の葉ローションですね(^^)
    明日にでも買ってきます!

• 8月21日
NA23

ベビーパウダーわ肌が湿った状態で使うと菌が繁殖したり、汗腺の詰まり、汗疹の悪化に繋がるらしいですよ!
あとは大量に吸い込むとむせたりと呼吸器にも、悪いみたいです😅💦
少量で使用の仕方を間違えなければいいみたいです!
大量に使うことやすり込むことは良くないみたいですが、あくまでも対策のためのものであり悪化したから塗るものではないとネットサイトでも書いてまりましたよ!

うちの子は、ジョンソンのベビーローションとベビーオイルを混ぜたのをテカテカに塗りたくってます!あとはおむつのむれで赤くなるときはポリベビー使ってます😂緑茶のお風呂もいいと聞いて入れてましたが、お腹周りのカサカサブツブツもそれでなくなりました😊保湿方法は生後1ヶ月から続けておりいまだにスベスベ肌の汗疹知らずですよ🙆‍♀️

• はるか

はるか

やはり大量に使うのは良くないんですね😌
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    今までのやり方では悪化させるだけですね。
    パウダーはたくさんつけたほうがいいと思い込んでる主人にも教えたいと思います!

• 8月22日