※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

夫婦関係の悩みなのですが、皆さんの家では料理はどちらがしますか?そし…

夫婦関係の悩みなのですが、皆さんの家では料理はどちらがしますか?そして片付けはどちらがしますか?両方とも奥さんがするものですか?
私は毎日ご飯の料理を作っているのですが、洗い物は旦那さんにして欲しいのですが、それっておかしいですか?皆の分までしなくていいから、自分の分だけでもして欲しいのですが。。
皆さんのうちの家事分担はどうなってますか?

コメント

なん

うちは皿洗い旦那がやってくれます。
洗濯も同じタイミングで在宅してれば手伝ってくれますし、家事は積極的に参加してくれます。
我が家の場合、共働きで収入にあまり差がないことと赤ちゃんのことはほとんど私になるので、家事はイーブンです。
その家庭の状況によるのではないかと思います!

• A

共働きだとやって貰えるんですかね。私は今専業主婦状態なのですがそれだとやってって言うのはわがままなんでしょうか。

• 8月21日
  • なん

なん

あーーー
    私がもし専業主婦なら、無しですね…
    それが自分の仕事なわけですし。
    旦那さんに聞いてみて、「そのくらいならやるよ!」って言ってもらえるならお願いすればいいと思いますが…
    帰ってくるのがすごく遅いとかですか?

• 8月21日
nana:->

わたしたちは子供がいなくて、共働きです。
旦那さんの方が仕事から帰ってくるのが早いため、食事の準備や掃除など家事全般
旦那さんがやってくれます。
特にやるよう取り決めをしたわけではありませんが。
余裕がある方がやる、じゃダメなんでしょうか?

• A

やって欲しいとは伝えてあるのですが、いちいち文句を言ってきます。なんか私が悪いのかなーと。

• 8月21日

我が家は共働きで休みが合わないので、基本作るのは私で、旦那さんがいる日は洗うのは旦那さんです。
旦那が平日休みの日は簡単なもの(焼きそばや焼きビーフンなど(笑)なら作っとくよ、と作っててくれます。

洗い物してもらうの全然おかしくないと思います!
我が家では普通です☺️
でも、旦那曰く、めっちゃやってる方だ 、とのことです。
毎日今日はどっちがする?とかはなすりつけあいになりそうなので、二人で話して家事の分担は決めました。
基本できる方がやってて、部屋の掃除やご飯作るのだけは私が多いです。

• A

掃除とかも最近汚いよねって言ったらうん汚いねいつやるのかと思ってたと完全に私がやるって感じで答えが返ってくるんで。。なすりつけあいになってますね。

• 8月21日

ご飯を作るのは私で皿洗いは旦那です!
掃除機、片付けも基本的には旦那です\(^o^)/私よりも先に掃除したいスイッチが入るみたいなので(笑)
洗濯物は夜にするので基本ふたりで干します!

同棲時代から、
2人とも別々で自営なので、
気付いた時にできる方がって感じで特に決めたわけでもないですがずっとこんな感じです\(^o^)/

ぷり

専業なので当然両方私です。
共働きならばまた違ってくると思いますけど。

さゆ

私も専業主婦なので全て私です。
私が働くようになって、子育ても慣れないうちは少しは手伝ってもらうかもですが、働いてない以上、家のことは全てやるつもりです😊

ゆき

専業主婦です!
家事は全部自分がやります!
休みの日でも旦那は
なーんにもやりませんよ😅
もう5年この生活なので
慣れましたけど😂
帰りが遅いのもあるので
余計に旦那には
頼めませんね(´-ω-`)

みい

専業主婦です!

料理は私が体調崩さない限り私で
後片付けはその日次第です(^^)

何事も旦那さんへのお願いの仕方
なのかなって思います(^^)

私は旦那が外で仕事をしてきてくれて
疲れて帰ってくるので
少しでも家ではゆっくりさせて
あげたいなっと思ってるので
あまり言いませんが、それが
伝わってるのかなにも言わなくても
お風呂掃除、トイレ掃除、掃除機
など自分から進んでしてくれます!

• A

ナイスな旦那ですね。お風呂掃除、トイレ掃除、掃除機なんてやらせたら、ずっと文句言われ続けそう。。

• 8月21日

基本的に、どちらかが家事をしてる最中にどちらかが休んでる事はないです。
手が空いたらどんどん家事をやって、全部終わったら一緒に休みます。
子どもが起きてる時間は、どちらかが家事をやって、空いてる方が子どもと遊ぶってのを交代でやってます🌟😍
最近では、ごはんの後は私が寝不足の為、洗い物やお弁当作りはお任せして、寝かせてもらったりしてます。
どちらかが出掛けたりでいない時は、家に居る方が全部やったり、逆に何もやらなかったり…2人とも気分です❤️

• A

旦那が子供見て私が家事してる事が多いですね。。お互いが思い合って行動するのが大事かもしれないですね。

• 8月21日
ちゆ

出産してから専業主婦です!
慣れない育児にバタバタで私が追いつかず、料理はできる時だけ私がしてできない時はお惣菜やらお弁当買ってきてもらいます!
洗い物はその時手が空いてる人間がやります(`・ω・´) 私の場合もあるし旦那さんの場合もあります。
旦那が休みの日は積極的に洗い物してくれます。まだまだ旦那さんに甘えまくってます(^^;;
うちの子夜中もまだ何回も起きるので、朝の洗濯物も出勤が普通より遅いお仕事なので旦那さん洗って干していってくれます。その間私は爆睡です(笑)みなさんご自分ですごいですよね…中には私のように甘えまくってる人間もいるので話し合いされてみてもいいのではと思いました(^^)

• A

専業だからって完璧に家事こなせる人はすごいです。ビビりました^^;。ありがとうございます。安心しました。

• 8月21日
まりり

専業主婦なこともあり、基本両方とも私です。
たまに主人が作って後片付けまでしてくれることもあります!
私が働いていた時も同じでした(*´꒳`*)

こきんちゃん

我が家は作るのも片付けるのも私です💦
専業主婦なので当たり前かなと自分では思ってます😂

たぁ

あたしがご飯作って
洗いはわたし、拭くのは旦那
で分担してます!

あ

妊娠を機にパートを辞め私が専業主婦という感じですが、料理も片付け(洗い物)も私がしてますよ。

うちの旦那は洗い物をしてくれないどころか、基本的に食べたら食べっぱなしで箸や皿茶碗を下げてもくれないのですごくストレス溜まります😡
更にいただきますは言ってもご馳走さますら言わないので食べ終わったのかもわからないし、毎度「ご馳走さまなの?」と確認するのも疲れます。

今は出産前なので専業だし頼んで嫌な顔や反応されても余計にムカついてストレス溜まるだけなので自分でやって我慢してますけど、出産後は旦那にもたまには洗い物をしてだとか最低限食器を下げるのはしてと頼むつもりです😓

• A

食器下げて欲しいですよね。わかります。食べてそのままかーいって思います。仕事大変だし仕方ないのかなー。
    仕事で疲れてるのに私の家事ミスを厳しくチェックする体力は残ってるんだなー。

• 8月21日
ゆかっち

うちはほとんど私が
全部やっていますよ😖
旦那が料理、片付けしてくれるのは
年に1、2回あるかないかです😭

毎日会社行って終わって帰ってきて
また会社行って飲んで朝帰り💦
もういい加減にして欲しいです💢
嫁を何だと思ってるんだ。

mちゃん(25)

わたしはパートです(ᵔᴥᵔ)
全部わたしがしてます(◍︎╹︎x╹︎◍︎)
専業のときもしてました😃

愛夢

うちは旦那のほうが料理上手なので作ってもらって
皿洗いは私がやってます😊

• A

そんなうちもあるんですね。いいですね。

• 8月21日
ぴー

うちは私が専業主婦なので基本的には料理は私が作りますが片付けは食べ終わるとご馳走様と言って片付けてくれます🙏🏻

• A

それいいですね。なんていうか私の仕事だから私が洗うんじゃなくて、せっかくご飯作ったからご飯作ってくれてありがとう美味しかったよって気持ちを込めて洗って欲しいんですよね。

• 8月21日

専業主婦ですが、旦那が食器洗いしてくれてます(•◡•〟)
旦那が休みの日だと、ご飯を作ってくれたり毎食後の食器洗いや洗濯やお風呂掃除までしてくれる時もたまにあります(;_;)
私の仕事なのに、やってもらって本当申し訳ない...
けど、旦那も平然と手伝ってくれるので感謝してます(´-ω-`)

• A

めっちゃいい旦那さん。。安心してお子さんを産めますね。

• 8月21日

退会ユーザー

旦那には借金があったり金銭トラブルが多々あるので、その償いだそうです
    (´-ω-`)

• 8月21日
なつみかん

今、転職活動中で家にいるので、全部私がしますが、
うちは、食洗機に入れるだけなので、朝早く起きた時とかはやってくれたりしますよ😊

基本的に、旦那も一通り家事ができるので、
できる方がやるって感じです!

• A

食洗機買おうかなー😢

• 8月21日
  • なつみかん

なつみかん

食洗機楽ですよ!
    突っ込むだけなので、時短になりますし、
    うちは、鍋やフライパンも全部突っ込みます笑
    手洗いは基本しないので、1日2回、朝と夜に回してます!

• 8月21日
ま

ぜーんぶ私です!
半年に1回ぐらい旦那の掃除スイッチがはいって
水周りやエアコン掃除など
ありえないぐらいツルピカにします。笑

• A

掃除スイッチがあるならいいですね。ほかっといたらどこまでも汚くなります。

• 8月22日
N

今育休中で専業主婦のような感じですが、
主人は毎日、お風呂掃除と娘のお風呂入れ、夕食後皿洗い、寝る前の準備(サーキュレーターをリビングから寝室へ移動し回しといてくれて間接照明をつけておいてくれ夜中用のミルク準備、寝る前のオムツ替えもお願いすれば替えてくれます)をかかさずやってくれています。
お弁当も夕飯の残りでつくるのですが、毎回ありがとうを夜と朝言ってくれて食べる時にラインでも言ってくれます。
とてもよくやってくれているのに私は文句ばかりなので皆さんの投稿を見て感謝しないとなっと反省です。

• A

イクメンの鏡みたいな旦那ですね( ̄◇ ̄;)。素晴らしい。。うちはやってと言えばやってくれるのですが、後から恩着せがましくやったったアピールしてくるか、途中でブツブツ文句言い出すか、どっちかです。

• 8月21日
  • N

N

主人はもともと一人暮らしが長かったので、やるのが普通と思っているようです。日中は家事と育児しっかりして、その時間だけは私もゆっくりさせてもらえてます。
    やったアピールなら、こちらもありがとアピールで何とか乗り切れますけど、文句言いながらは絶対嫌ですね(>_<)

• 8月22日