※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちま
家族・旦那

いま二世帯住宅に、旦那の親と同居しています。玄関とお風呂だけ共有し…

いま二世帯住宅に、旦那の親と同居しています。

玄関とお風呂だけ共有しています。

悪気はないのはわかるのですが、出かける時にどこ行くの?何時に帰るの?って聞いてきます。

不妊治療で病院に通っているので、あまり答えたくないです。期待されているのでプレッシャーというか、なんというか。

旦那は仕事に行くとかうそついてもいいんじゃない?って言うけど、毎回ストレスです。

旦那の親も不妊治療してるのは、知っているのに、こんなに朝早くに出かけるってどこいくの?なんて聞かないでほしいです。

皆さんなら、どう対処しますか?
旦那に言ってもらいますか?
自分で言いますか?

悪気がないというのがネックです。

コメント

ペンペン

とりあえず旦那さんに相談してみてはいかがですか??

さおり さおり

同居ではないですが、歩いて2、3分のところに義母が居ます。
出掛けるときは連絡してと言われ、言いたくないのですが、伝えています!
干渉しないで欲しいし、実家に行くことやお稽古に行くことを伝えると嫌味を言われます…
何も言わないで出掛けても嫌味を言われるので我慢して言っています(((・・;)
面倒なので、用事で出掛けます~位ですけどね笑
子どもじゃないんだからそのルールやめてほしくてたまらないです!

• こちま

こちま

離れているのに、たいへーん。
    そんなルール嫌ですね。

• 12月11日
ま☆mama

義家族が離れた場所にいる間にちゃちゃっと出てます( ˆoˆ ) 最初は聞かれてましたが、私が言わないので聞いてこなくなりました。あと、先に ちょっと出てきます と言ってすぐ出るようにしてます。めんどくさいですよね。そんくらい勝手にさせてくれって感じです。

• こちま

こちま

結局は私も、そうなっていきそうです。

• 12月11日
あーちゃんฅ

大事なことだと思いますよ^_^
家族が出かける時に『どこに行くの?』という声かけ。
というかむしろこちらから『ちょっと出かけてきます』とか声をかけるのが普通かな?というのが私の価値観です。
干渉でもなんでもないです。
ま、ちょっと鬱陶しいとか思ったりするかもしれませんが、心配なので安否確認です。
旦那様や子供が外出する時にも聞きますよね?
一つ屋根の下で暮らしてるならそれと同じだと思います。
悪気がない、の悪気って何ですか?(^_^;)

• こちま

こちま

義親はとても優しく親切なんです。
    病院行くとなれば、心配して気になるんです。
    私も、そんな気持ちわかるから、妊活のプレッシャーになるんです。
    デリケートな問題なので、内緒にするとか、鬱陶しいとかではなく、大きな目で見守ってもらいたいのです。
    そんな義親が出かける時は、全く何も言わずに出かけているので、私が気にかけるより、ラクなのではないでしょうか?
    何かあった時に、話したい時に話す。
    それが、わたしの理想です。

• 12月11日
瑞希ママ&コアラ君

旦那様が、がつーんと言わないと解決しません。
言えないなら、マザコンかマザコンの一歩手前です。
嫁はみんな他人、ひとりぼっち、旦那がみかたしてくれなきゃ誰もみかたなんていません。

旦那様に聞いてくるな!って親に言ってもらって、できる男か、マザコンか判断してください!!

• こちま

こちま

マザコンです。というか、義親が年寄りなので、あまりガツンとできないというか。
    年寄りだから、傷つけないように、寂しい思いさせないように、さたいけど、難しいですね。

• 12月11日
のまりんちゃん

私も同居です。
はじめは同じ感じでしたよ。
どこにいく?誰とあそぶのか?なんじになるのか?
聞いてどうするのか?といつも疑問でした😅

いちいち言いたくないと旦那にいってもらいました❤
そして、聞きたいならそちらもどこにいって何時に帰るといってほしいと言ってからはやめるようになりました😅
人のことだけ知りたいなんて、都合がいいですよね❗

• こちま

こちま

本当にお察しします。
    行って来ますとただいまだけで、後は帰った時に、話したければ話しするだけでいいと思います。
    義親が出かける時には、何も言わずに出かける。干渉しない方がいいですよね。お互いに。

• 12月11日

うちも同居ですが、必ず行き先は伝えるし、姑も必ず言っています。一緒に住んでいる以上は、最低限のマナーだと思っています。
不妊治療のことは、姑さんには内緒なのですか?病院行って来ます、とだけ伝えれば済まないのでしょうか?

• こちま

こちま

凄く仲良しなんですね。
    私は、力になれない事には、口も手も出さないのが、マナーだと思います。
    朝から病院に行くとか言ってしまったら、「まぁ大変、病院は何時に、予約?何時に終わるの?いくらくらいかかるの?」と質問攻めです。
    金額を言ったら、うちは国民年金だから、力になれないなんて言われるし。
    子どももできない嫁で申し訳ない気持ちやら、聞いて心配する位なら、私からの報告を、待っていてほしいです。
    何せ、病院に行くなんて言わなきゃ良かったって。
    傷つけない様に、私も傷つかないように、するのはやっぱり難しいですね。

• 12月11日

退会ユーザー

いえ、仲良しということではありませんよ(^_^;)一緒に住んでる以上は、所在を明らかにしておくことは必要なことだと思っているので伝えているだけです。いつ予約で何時には戻る、自分から伝えています。震災があったり、はたまた家族に何かあった時に、何処にいるのかな?と心配させてしまう事態が起こらないとも限りません。ましてや病院なら、電源を切っている場合は連絡もつきませんから。一緒に住んでいる、ということは、そういうことだと思っています。

ですが、デリケートな部分なので言いたくないという気持ちもあるでしょうね…ただ高齢の姑さんにとって、力になれないなら心配もしないで欲しい、ってのは理解してもらうの難しそうですね。心配してても黙っていることって、なかなか難しい事だと思います…他の用事で出かけることもあるでしょうし、病院に行く時だけ聞かないで、って無理でしょうしね…
    病院に行く以外は、自分から先に行き先を言って、病院に行く時は黙って行きますから聞かないでください、と話すかな…たぶんご主人は、嘘をついたら?と言われている時点で、私的には?なので。頼りません(^_^;)ややこしくなりそうです。

• 12月12日
櫻と雲

うちも同居したてのころ、出かけてきますって靴履いてたらどこいくの?って言われて嫌でした。

ただ理由もなく外出したかったので返事に困り…出かけてきますって二回言いました 笑
実の母には聞かれる前に言うくらいなんですけどね(^_^;)

それからと言うもの赤ちゃん置いてけば?など見ててあげるよ?など言われて。言われるのも嫌です

今だに出かけてきます言うたんびに義母が玄関まで出て来ます。
ほっといてって感じですよね。